【マイホーム】6ヶ月点検 | ♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

駅チカ26坪の土地に3階建て45坪のマイホーム完成しました!!

5学年差兄妹(2015年1月息子・2020年1月娘)の子育てあれこれ。夫婦共働き。

結婚式(アニヴェルセル豊洲)*結婚生活*妊娠*出産*育児*2027年中学受験*マイホーム


小3息子•年少娘
5学年差兄妹子育て中

夫婦共働き・子育てあれこれ記録
花

↓駅チカ3階建てのマイホーム完成!

WEB内覧会まとめはこちら★


旅行あれこれ!
旅行まとめはこちら★

↓【2027年 あれこれ】

 
サムネイル



引越しから6ヶ月!

はっやーー。あっという間すぎる。



物が増えてごちゃごちゃしてきたけど快適。




大手ハウスメーカーじゃないし「定期点検とかないんだろうな」となぜか思い込んでたんですがありました爆笑




点検前には当日見てもらう不具合や気になるところを考えてみたんですが…ない壁紙の隙間とかはあるけど「木の収縮」だろうしな、と。




部屋の片付けと床下収納庫を空にするのだけ準備して当日を迎えました。




当日は夫が立ち会い。

・コンクリートのひび割れ

・ネジのゆるみ

・水漏れチェック

がメインだったとのこと。


コンクリートのひび割れなし。外構フェンスのネジのゆるみをなおしてくれて水漏れもなし指差し良かったー。



点検した方は女性だったらしいのですが玄関のクリスマススタバコレクションクリスマスツリーをとても褒めてくれたらしいよだれ飛び出すハートいいひとーーー!!



さらに、「この工務店さんの3階建てはたくさん見てきたけど1番大きくて立派!!」とまで褒めて下さったそう!!



お世辞でも嬉しい!

だってスタバコレクション褒めてくれる良い人だからよだれ





点検は無事に終わりましたが引っ越してから6ヶ月の住み心地について猫あたま




以前書いたブログで確認していきたいと思います。



3階建てで困ったたこと


困った3位  広い


→子供達が新居に慣れて「まま、どこー?(不安)」ということがなくなったので良かったにっこり


違う階の人を呼ぶ時は階段に向けて話すとよく聞こえることがわかった爆笑主に「ご飯だよー」とか短いものなので困り感も解消。



困った2位 電気の数が多い


→電気の場所も覚えて困り感解消。

センサーライトは1階廊下、2階のサブ洗面台前。階段上り下りのときに階段の電気をつけなくても半分くらいのとこで作動してくれるから助かってる。


階段の電気をつけるのはお客さんが来た時がメインかなぁ。


3階廊下はセンサーライトにしなくて我が家的には正解でした!息子が1人寝始めて子供部屋のドアも主寝室ドアも開けっぱなしで寝てるので、廊下出入りのたびにセンサーライトついちゃったら子供達が眩しくて困るとこだった。



困った1位 トイレの流す音が怖い


解消!!やーよかったよかった。


2週間後に4歳の95cmちびっこ娘ですが、1人でトイレ行って1人でサブ洗面台で手を洗って、ができるようににっこり




採用して残念間取り


残念3位 エアコン位置


→息子が1人寝開始したことでエアコンの風直撃が解消!!暖房とはうまく付き合えておりほっと一息。



残念2位 洗面所隙間


→継続中。というかDIYせねばと思いつつ放置。

でも特に隙間があいてても気にならなくなった←笑

気にならないので残念ではなくなりつつある??




残念1位 花火


→冬の花火も見れて満足。

まだ息子も部屋に全然入れてくれるので問題なし!(反抗期の時はどうなるか…)




採用して残念設備


残念3位 シャワー手元スイッチ


→私的には不要だった手元スイッチ。

座りシャワー派の夫には必要だったそうで、あって良かったです笑。


このフックを買ったおかげで座りシャワー派の夫のシャワーライフは満足度が上がったらしいです爆笑



残念2位 シーライン洗面台


→これは残念ながら継続中。夫も「リフォームするなら洗面台だなー」と言っている真顔


2階のサブ洗面台は満足してるので、将来お金に余裕ができたら「かっこいい洗面台」にしたい。お金に余裕とか無理すぎるからそんな日はこない←




残念1位 玄関ポーチライト


→これね。6ヶ月たっても要らなかったわ。笑


建蔽率ギリギリで建ってるので、玄関と前面道路は距離が近い。


小学生の登校班が通れば朝からポーチのセンサーライトがぴかー。


わんちゃんの散歩の人が通り過ぎればぴかー。


宅配業者さんが通ればぴかー。


電気代は見ないことにしてるけど←もったいなかったな。時間設定?とかできるタイプにすればよかった。


明るい日中でもセンサーライト反応しまくってます。しかも夜でも前のマンションのエントランスが明るいのでそもそも暗くありません…笑


みなさんの玄関ポーチのセンサーライト事情が気になります昇天






6ヶ月経った現在の「他のお家を羨ましく思う瞬間」。



冬の1階寒い!!

夏の3階暑い!!!!


って時ですね。

間取りも設備も家族にとって完璧で基本的に「使いにくいなぁ、困ってるなぁ」みたいなのがホントにない


建売メインの建築条件付きの工務店さんには無理だった全館空調が羨ましいくらい。


暑い寒いはエアコン・ダイソンがフル稼働させて電気代は見ないことにしてるので←


全館空調や寒くないお家をみて羨ましいなぁ…とは思うけど残念・後悔、まではいかないかな。(初期費用も違いますしね)




逆に「良かったこと」3階建てゆえ2階リビングであることですね。


暑くなりすぎず寒くなりすぎず。

夏はエアコン、冬は床暖で問題なし。


リビングを一歩出ると1階の冷気を感じるので我が家はリビングイン階段じゃなく良かったですにっこり



何気にこの気温のところが狭小3階建ての2階リビングの1番のメリットなんじゃないかなって思ってます指差し




息子が書き初めの宿題のついでに書いた龍。

※書き初めの宿題は正月に実家に行った時に、書き初めついでに実家でやりました笑。