リタリコと小学校3年生でかかった費用 | ♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

駅チカ26坪の土地に3階建て45坪のマイホーム完成しました!!

5学年差兄妹(2015年1月息子・2020年1月娘)の子育てあれこれ。夫婦共働き。

結婚式(アニヴェルセル豊洲)*結婚生活*妊娠*出産*育児*2027年中学受験*マイホーム


小3息子•年少娘
5学年差兄妹子育て中

夫婦共働き・子育てあれこれ記録
花

↓駅チカ3階建てのマイホーム完成!

WEB内覧会まとめはこちら★


旅行あれこれ!
旅行まとめはこちら★

↓【2027年 あれこれ】

 
サムネイル



息子、3年生が終わりましたにっこり



突然ですが小学校3年生の息子の1年間の習い事や学童費用の合計金額を発表します(2023年4月〜2024年3月分まで)!




1,669,000円でした昇天



わーーお。





内訳

民間学童:861,000円

プール:108,000円

テニス:120,000円

リトル&進学くらぶ:124,000円

リタリコ(4ヶ月分):456,000円





年間費用を大きくあげているのがリタリコさんの費用。1ヶ月で88,000円の高額な??教室です真顔



小学校3年生になり、小学校生活を送る中でソーシャルスキルを身につけた方が良い!と感じることが多々あり。児童精神科の受診・ウィスク検査なども改めて3年生でも行いましたが通所受給者証(児童発達支援事業や放課後等デイサービス事業を利用するのに必要)の取得にはいたらず。小学校の中の通級制度は年度途中の利用はできず。



公的なものがすぐに難しいなら民間だろう、と色々探してみてもなかなか見つからない…


私のいるエリアは未就学児の発達支援教室は民間もたくさんあるものの、小学生になると教室数がぐんと減り。見つかった!と思っても通所受給者証が必要な教室ばかり。


フリースクールのような場所を探すと「小学校4年生〜」が多く。3年生の居場所がなかなか難しい。




そんな中たどり着いたLITALICOさん。

(大手なので最初から見つけてはいたけどお値段に躊躇…)



まずは話を聞いてみようと電話相談。

電話相談も30分ほどと長めに相談できます。


リタリコさんは通所受給者証を使うコースと受給者証不要のパーソナルコースと2種類あり。通所受給者証を使うコースは何ヶ月も待ちがあるものの、パーソナルコースならすぐにでも始められます!と教えてもらいました。(我が家は特に夜遅めの授業でもOKを出したからかも)


なるべく早くソーシャルスキルを学べる方がいいな、と思っていたので…ソーシャルスキルを学びたい!と思ってすぐに学び始められるリタリコさんに決めました。(金銭面的にもマイホーム売却で潤ってたのが助かった…)



・原則9ヶ月でのプログラム

(88,000円×9ヶ月)

・入会金やその他最初のプログラムあり

(別料金)

振替不可

(1授業22,000円するのに本人のインフルなど(診断書有)か、なんとか警報以外の突発休みは振替できないので22,000円がぱぁに…)



学校行事や旅行などの場合、前月10日までに申し出れば曜日変更はできるんですが……子供の予定や体調、前月10日までにわからんとしか言えないネガティブネガティブなんなら送迎する親がインフルとか兄妹が風邪とかパターンありすぎる。



「子供が高熱だしたけど、まだ様子見で病院行ってない…」だと22,000円の授業料が無駄になります。(zoomでの対応は当日申し出OK。息子も38度越えの中ズームで1回授業やりました泣)



振替不可とか金額面とか思うところはあったんですが背に腹はかえられぬとえいやと通い始めました。




通って4ヶ月の効果(45万円の効果)、気になりますよね……




小学校の先生が認めるほど劇的に変わりました不安不安不安



リタリコの先生との相性が良かったのか。

リタリコのプログラムが良かったのか。

小学校で仲良い友達ができて安定したのか。

たまたま心が成長するタイミングだったのか。


要因はわかりませんが息子は大きく変わったようですにっこり


リタリコさんにいって感じたのは徹底的に褒める・ありがとうを伝えるな、ということ。「出来たことをスモールステップで褒める」というのが徹底されてるなーと感じました。



「来てくれてありがとう!」

…習い事に参加する場合に「来てくれたこと」だけでありがとうって珍しいなと。


「ゲームすぐ止めてきてくれてすごい」

…授業時間になったので待ち時間にやってたゲームをすぐ止めて授業に参加する。授業時間になったのでゲームやめて当たり前と思いがちだけどスモールステップで褒める!


「教えてくれてありがとう」

…学校での出来事などを先生が質問して答えると「それはすごいね、教えてくれてありがとう」「それはちょっと嫌な気持ちになるね、話してくれてありがとう」



などなど。育児書にある「褒めて伸ばす」ってこういうことかー!!!って感じですにっこり



あと…リタリコに通うと親の意識がかわると思う。



毎月88,000円!(施設費入れると9万超え)と思うと、見逃しがちなスモールステップをこまめに褒めようとか。当たり前と思いがちな「ありがとう」を伝えようとか。怒りたくなるところをグッと親が我慢しようとか。


9万円!!って思うと親も出来ることがある、というか……ペアレントトレーニングも受けますが何より「親も変わらないともったいない」ってなります(我が家の場合)



なので、我が家はえいと思い切ってリタリコさんに通って良かったな、と思いますにっこり





習い事費用は4年生ではどうなるか…?

娘の習い事も増えてきたので(公文スタートしました!)息子の費用がおさまってくるといいなぁ…