春休み | ♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

駅チカ26坪の土地に3階建て45坪のマイホーム完成しました!!

5学年差兄妹(2015年1月息子・2020年1月娘)の子育てあれこれ。夫婦共働き。

結婚式(アニヴェルセル豊洲)*結婚生活*妊娠*出産*育児*2027年中学受験*マイホーム

マンション(80㎡


マイホーム買い替え計画進行中

駅チカ26坪の土地に 
3階建て45坪のマイホーム飛び出すハート
 
2022年
 春:土地契約/夏:間取迷走/秋:色々決定/冬:着工振出
2023年
冬:㍇売却契約/冬:着工!/春:完成?/梅雨:引越し?

「とにかく今より広い家」を
目指して家づくり。
マンション80㎡2LDK→戸建149㎡3LDK+3S

猫しっぽ 夫・妻・小3・3歳 猫あたま


マイホームは書く気力がわかないので春休みのお出かけ記録桜にっこり



まずは息子。材料の買い出しから、調理、盛り付けまで、カレー作りが全部1人でできるようになりましたカレー笑い


学童のイベントでお昼にカレー作りをした際、どうしてもカレーに「りんごりんご」が入れたかった息子。(我が家はリンゴとはちみつ🍯バーモントカレー派です)


買い出しの時に「りんごはおかしいよー」となったらしく、夕方学童のお迎え行ったら「りんご入りのカレーを作りたい!!」と言われにっこり


んじゃ、作り方覚えてるうちにカレー1人で作ってごらんよと買い出しから1人でカレー作りにチャレンジしてもらいました目がハート私がやったのはフライパン選びとIHの使い方を教える、りんごの皮むきのやり方、すり方を教えるくらい??


包丁で1人で全部切りきったのもそうだけど、切り方なんかもちゃんと食べやすく切れてて良かった。

1人でできた成長に本当にびっくり。

息子もとっても嬉しかったようで「おかわりする??」「おかわりしてくれてありがとう!」と言ってました看板持ち飛び出すハート


カレーは甘口派なので、りんごとはちみつのカレーはやはり美味しかったです♪


カレー作れるなら、やきそば、シチュー、ハヤシライスも作ってもらえるな…なんてキメてる




娘とは電車に乗ってお出かけ旅〜新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

レゴの無料イベントがあるっていうので川崎まで電車でガタガタガタガタ行ってきました!!


平日だったから空いてるんじゃ??って思ったんですが朝10時頃にいったら「えええぇ川崎ってこんなに人がいるの?!」ってくらいレゴの待機列ができていましたねこクッキー


あまりの混雑に衝撃を受けつつ係の方に待機予想時間を聞くと「1時間30以上待ちそうです」とパックパック



でもそのあと「12時過ぎとかになると列なくなるので、その時間に来てもらって午後の整理券取るのがいいですよ」って教えてくれました目がハート飛び出すハート



じゃあ2時間くらいどこで過ごそうかなーと調べてみると、川崎駅の近辺には「あそびパーク」「キドキド」「カワスイ(水族館)」がありましたうずまきキャンディ



どれもお金がかかるしなぁ…

キドキドとか2時間じゃ帰りたがらないしなぁ…

せっかく無料イベントにきたんだから無料ですごしたいな…


なーーんて思ったのでぴったりな場所を発見飛び出すハート飛び出すハート


東芝未来科学館です!

なんかマリオカートみたいなやつ←




川崎駅のすぐ横!

無料!!!

素敵!


静電気の体験をしたり



自分の塗った作品をテレビ画面に取り込むやつやったり…娘の塗り絵上手すぎて感動した(息子比)






私は電車の自動改札機の切符は横向きでも通せるという機械の説明をしてもらったのに感動したり…



洋光台にあるハマギン子供科学館よりかなり規模は小さいけど、3歳児が2時間ほど過ごすにはぴったりでした指差し笑い(ボタン押すだけで楽しい、塗り絵楽しい、よくわかってないけど楽しい!)って感じです。



ちょうど12時になったのでレゴの様子見。

本当に待機列が無くなってて驚きました爆笑


レゴの作品が飾ってあったり





10分間のレゴ作り体験




このドットのやつは持ち帰りプレゼント



マイクラのレゴの作品展示や車のレゴの操作など。

お土産にレゴももらえます〜



これが無料?!っていう素晴らしい川崎体験でした目がハート飛び出すハート


レゴは明日までなのでもし明日近くに行く人はのぞいてみてください♪





そうそうお花見?公園遊びも行ってきました〜こちらは車でぶーーんとちょっとお出かけ(桜が見れて公園があって駐車場の台数が多いところ、ってなかなか難しくて泣き笑い




日産スタジアムのそばの新横浜公園です!

遊具もあるし、ランニングコースも備わってるし、ボール遊びができる広い広場もあるし、スケボーパークもしっかり確保されてるし良い公園〜目がハート


実は私は中学高校と体育祭が日産スタジアムだったので(アメブロ内に同じ中高の人いないかな??)日産スタジアムは懐かしい感じするし、新横浜公園のテニスコートは大学時代何度か使ったので思い出深いですテニス


昔は駅から遠くて不便〜としか思ってなかったけど、子供と一緒に来てみてこの広さの良さがわかりました…泣き笑い



さて明日はどこに行こうかなー???