マンション(80㎡
マイホーム買い替え計画進行中
2022年
「とにかく今より広い家」を
目指して家づくり。
マンション80㎡2LDK→戸建149㎡3LDK+3S
夫・妻・小2・3歳
住宅性能評価とは……
●設計住宅性能評価(図面確認)
●建設住宅性能評価(現地調査4回あり)
→品格法に基づく公的な評価。地震保険の割引や贈与の非課税等の証明に使える。2つ揃うと「万が一紛争になった場合の紛争処理手数料が1万円」
住宅性能証明とは…
●住宅性能証明(図面)
→耐震など限られた証明だけしてくれる。地震保険割引や贈与の非課税証明に使える。現地調査や紛争解決機関の処理手数料1万円の制度はない。
「住宅性能評価で耐震等級3の証明が欲しい!」と言って了承されてたにも関わらず「住宅性能証明」申請してますんで!って言われた。
……住宅性能評価と住宅性能照明、私がネットで調べただけでも違うものだってわかるのに。素人調べですけどね。でも違うものだと思うんですよ。
そして、住宅性能評価は着工前に申請するらしいんですよ。
もうダメじゃん…
ほら、壁できてるもん…
建築確認申請やり直しをわざわざやってるのに、なんでできてないんでしょうか……えぇーー。
「評価」が欲しいっていってるんだから、違うもんとるならせめて一言欲しいんですけど。(ってか申請料金も絶対違うよね??)
もともと住宅性能評価を知ったのは、建売の工務店さんがちょっと心配だったから。いわゆる建売だと「耐震等級3相当」とかがあるらしいってきいて耐震等級3って工務店がいっても信じられないから公的証明書を!と。
公的証明書が欲しいとなれば、「相当」ではなくちゃんと耐震等級3、になるかな、と。(目で見て信じられるし)
耐震等級3のメリットは…
●心の安心材料(地震怖い)
●地震保険50%割引
●贈与税非課税の金額が1000万円
我が家はエネルギーや断熱などはこだわってないので、「住宅性能評価」でいい評価のお墨付きが欲しいのは正直耐震分野だけ。
それなら住宅性能証明でもいいんじゃ?っていう感じもしますけどね。
これだけトラブルあったら紛争解決機関の処理手数料が1万円ってめっちゃ魅力的じゃないですか……(だって裁判するとめちゃくちゃお金かかるし)
あとこれは自分でも調べ中なんですが、「住宅性能証明」の申請書の証明する基準が
「耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)の等級2又は等級3」
って書いてあってですね。
2または3じゃ地震保険はでは耐震等級2の割引しかきかないよな…?と。
今は火災保険の保険期間が5年なので5年に1回見直しするワケじゃないですか。その時に「2」の割引じゃ納得いかないんですよ。
もう最悪。
今から設計住宅性能評価と建設住宅性能評価を取得することは無理そうなので、どうなるんでしょうね。またやり直し?全部白紙解除?住宅性能証明で我慢?あーもう時間返して欲しい。
素敵なマイホームができるから♪って何度も打ち合わせに行って、子供達にとって貴重な土日をSwitchやYouTubeで溶かしていたのに。
現場で働く大工さんとかにはなんの非もない話だし(雨の中のコンクリート打設にGO出したり雨養生しない現場監督さんは別)。
ちょっとずつ家が形になってくのを喜んでいる自分がいるのもまた事実。
えぇほんとどうすんの。
正直もう更地にしてもらって建築条件外して土地だけ欲しい。