娘2歳! | ♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

駅チカ26坪の土地に3階建て45坪のマイホーム完成しました!!

5学年差兄妹(2015年1月息子・2020年1月娘)の子育てあれこれ。夫婦共働き。

結婚式(アニヴェルセル豊洲)*結婚生活*妊娠*出産*育児*2027年中学受験*マイホーム

28日!

娘2歳にっこり飛び出すハート








誕生日プレゼントは私たちからと、おじいちゃんおばあちゃんやおじさん私の弟からも全部マザーガーデンのおままごとセットで揃えましたよだれスター子供の頃憧れてたマザーガーデン、やっぱり可愛い飛び出すハート


マザーガーデン、アウトレットだと20%オフとかで買えるにっこり多少ノリとかついてても、どうせシールペタペタやられたりクレヨンの可能性も考えるとアリ。



このキッチン、ネット限定で実物が届くまでわからなかったけど、めっちゃ良かったニコニコツマミがカチカチちゃんとなります花




お誕生日にぴったり!



夜中にセットしといたので、朝起きてからリビングで発見!!!まずは引き出しよだれ

まずはひとしきり全部出すw


そのあと、キッチン台へ!

全部引っこ抜いてご満悦。



この日は朝からずーーーっとおままごとしてましたよだれ





娘の成長記録が全然できてない凝視凝視



前回の成長記録は1歳9ヶ月まで。

そこから10ヶ月、11ヶ月、2歳の誕生日。



言葉が増加中!


前回は「まま、いた」が最長?文でしたが


「まま、かーいぃ、とって」と3語文?も調子がいいと喋ります。まま、可愛い(髪の毛のゴム)、(結んでたの)とって



にっこり動物大好き!

あに(かに)、あめ(かめ)、かこ(たこ)、ぴーんぎん(ペンギン)、きゅうーー(いるか)、ききー(さる)、ぴょんぴょ(うさぎ)、いりん(きりん)、ぞーぅ又はぱおん(ぞう)、がおー(らいおん)、にょーー(へび)、わんわん、にゃー、しっしゃー(レッサーパンダ)


動物の写真やテレビ、絵本やイラストなど、なんでも大好き。


何故かここ最近、カメブームがすごい。

もともと美ら海水族館の小さいカメがいたんだけど、兄妹で取り合いになるので!娘にもカメ買いました。



娘が集めてる?ミッフィーのカメ!!!


あめ、かーぇしぇ

かめ、かーえせ(かーしーて)

息子が亀を持ってると言っている。

あめ、かーえしぇ、響きが可愛すぎてツボ。

かーえしぇ、動画撮影。進化して「あめ、かーぇしぇよー」になってた笑



にっこり食べるの大好き

がーっとう(納豆)、ぷーん(スプーン)、ぉーく(ふぉーく)、にゅーにゅー(牛乳)、ちゅるちゅ(麺類)、みかん、なな(バナナ)、やちゅ(おやつ)、わーし(いわし)、ぽぽ(ポテト)


みかんと納豆と牛乳好きすぎ。毎日食べてる。

ぶどう、もも、りんご、など絵を見てこっちがいえば繰り返していえるけど、自分から発見してアピールしまくるのは「みかん、納豆、牛乳」。


やちゅ、たーびたい

おやつ、たべたい


毎日言ってる。


小麦、牛乳はついにアレルギー検査的にも全面解禁。牛乳200mlとかグビグビ飲んでます。卵不使用のパンやクッキーなど食べれる範囲↑↑。卵は片茹で卵1/2までクリア。


お菓子など美味しいものを知ってしまったので、ご飯のがっつき具合は半年前の方がモリモリだった気もするけど、出されたものは基本的に食べ切るので助かってます。朝は納豆ご飯をテーブルにセットすれば、自分で椅子によじ登り、1人でもぐもぐ食べる笑。



たまにあるワンオペ時のバタバタご飯。椅子はちょっと目を離した時が怖いのでミニテーブルで。


こっちはオヤツタイム。



お菓子大好きすぎて困るので、食べる煮干しを導入。イワシ、イワシ呼んでるので「わーし」と娘がいうように。お菓子は基本みかん、ハイハイン、イワシww


お節に有頭エビが入ってて、エビをめちゃくちゃ怖がる。トイザラスの動く恐竜と同じくらい怖がります。


にゅうにゅうがいい

みかん、たべたー

まーぇに、したいー

(食事の椅子を前にだせ)

ぽぽ(ポテト)たーびたい

こぼしちゃったねー



花テレビ、動画好き

アンパン、コッシー、じょーじー


息子の時より断然テレビ時間が長い、、、どうしても息子の勉強中などは「テレビ見てて静かにしてね」ってなっちゃうので、テレビの楽しさを覚えてしまった、、、


てぃーびーがいいよー

あんぱん、みたい

じょーじー、いた


って言う。

てぃーびー、が何故か発音いい風笑。


アンパンマン、おかあさんといっしょ、みぃつけた、いないいないばぁ、おさるのジョージが好きかな。


アンパンマンはドキンちゃん&コキンちゃんが気に入ってる様子。



スター公園

しゅー(滑り台)、いっーかい(もう一回)、はいどーじょ(はいどうぞ)


公園では砂場と滑り台が好き。

滑り台は滑り終わった後「いーーっかい!」と言ってもう一回を繰り返す笑

だいぶ体制が安定して滑れるようになってきたかな?


砂場ではスコップですくってバケツに入れて食べ真似、とか好きっぽい。


そうそう、お兄ちゃんがやることは全部できると思ってる。



キックボードの乗り方を知ってるのには驚いた、、、もちろん親が横で支えるんだけど、床を蹴って進むことを知ってるのにびっくり。


押すのもやりたい




にっこりブーム!チャレンジのおかげ。あーか、あーお、いぃーろ(黄色)、びぃーんく(ピンク)。しろー。みーにゅり(緑)かわいいいぃ。


色がわかるようになって、欲しいものが私たちに伝わらないと色で伝えてくるようになりました笑。便利!



にっこりキャラクター

ミッフィーのことをついに、びっふぃー、と言えるように。アンパンマンは「アンパン、きんちゃん(ドキンちゃんとコキンちゃん両用)、ちーじゅ、みーろちゃ(メロンパンナ)」


にっこり生活面

朝起きるとリビング指差して「あっち、いく!」寝起き抜群。


保育園の挨拶など、お辞儀がバッチリになってきた。


エスカレーターは自分で乗り降りしたい、エレベーターのボタンは押したい。


スーパーのカゴはもちたい。カゴの中にいちごいれたい。


もう一回やって欲しい時は人差し指で1を使ってアピール。かわいい。


歌大好き。ぐーちょきぱー、手をたたきましょう、頭かたひざぽんなど。一緒に歌うようになってきた。かわいい。


プール大好き。ぷーゆ!行く!とよく言ってる。


「トイレ行ってくるね」と声をかけると、トイレのドアを開けて「はい、どうじょー」と言ってくれる。しかも手つき。かわいいいぃ


洋服に少しずつこだわり?あおいジャンパーとピンクのズボンが好き。


鍵が開けられる(家の2段ロックの下の段)


おままごと好き



さてさて2歳はどんな1年になるかなぁ。とりあえずイヤイヤ期がスタートかしらね昇天