【さぴ】新2年生にむけて | ♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

駅チカ26坪の土地に3階建て45坪のマイホーム完成しました!!

5学年差兄妹(2015年1月息子・2020年1月娘)の子育てあれこれ。夫婦共働き。

結婚式(アニヴェルセル豊洲)*結婚生活*妊娠*出産*育児*2027年中学受験*マイホーム

1月の組み分けテストではアレマーな感じだったんですがオエー2年生から頑張りたいと思います爆笑



新2年生にむけて教材整理。低学年のは捨ててもいい気がするけど、なんとなく保管。2年が終わったら1年のは捨てようかな??



あとはリビング学習にひと工夫。


リビングに学習机を置くスタイルなんですが、

娘が活動的になり、遊んでるのが気になる!!!というので。




ニトリの突っ張り棒&IKEAのカーテンで勉強する時だけ部屋を区切れるようにしました凝視




結構落ち着く。

まー娘がカーテンめくったり、回り込んできたりはするんですが、息子のついついよそ見、が減ってきた気がします凝視




2年生に向けて、公文との調整も必要そうです。現在、やっぱり公文との両立がなかなかネックで真顔真顔


2年生からはサピックスの教材もきちんと復習したいなーと思うので、今度公文の面談で進度の調整をしたいと思いますにっこりスター息子にとっては大分先に進んできたので、プリントこなすのにかなり時間がかかるんですよね。お直しもじゃんじゃんあるし、、、1日の中で学校の宿題と公文やったら、もう終わり!って感じで。サピックスまで辿り着かない。


現在公文は算数がE50あたりで分数の足し算。国語がD I100くらい。英語がG II100くらい。


算数は分数どんどん進むよりBとかの足し算引き算までグーっと戻ってやる方がいいのか、、、とりあえずFまで、と思ってるので先に進めるべきか。悩ましい。


国語は文章たくさん読んでほしいのでこのまま(お直しもめっちゃ多いし解くのに時間もかかるのだけど)


英語は「慣れて欲しい」がメインだから、Dくらいまで戻そうかなぁ。改めてやるほうが単語も身につくと思うんだよな。


算数と英語を戻して軽めにして、サピックスの時間を捻出、、、できるかなあネガティブネガティブ息子は戻すのを嫌がるからそこもまた難しい。



まだまだ2年生、気負わずゆるっとやっていきたいと思いますオエー