Everyday People Dance To The Music -91ページ目

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

翌日に延期しようかとも思ったのだけど、遠出は平日に済ませたいのと、疲れる予定は連休の初日にこなすべしというモットーにのっとり、迷った末に今日行くことにした。

題して、「雨予報に抗うツーリング」(笑)。



終始こんな空模様でなかなかテンションも上がらん……。そもそも要件が定期巡回だからなあ……殆ど無いという確認に終始する可能性が高いから余計に……。

まあ収穫はあったわけだけど、それは後日に回すとして。



今日最大のやっちまったなあ案件(苦笑)。
日本橋のジョーシン・キッズランド。トイレを借りに入っただけのつもりだったんだけど、ホットウィールのコーナーでこいつを見つけてしまった……。



1988年のルマン24時間レースで2位に入ったポルシェ962Cとそのトランスポーターっぽい何か(笑)。いんだよ細けえことは。
本当は先月だか先々月だかに出てたザウバーメルセデスC9のチームトランスポートが欲しかったんだけど……今日わかったのだけど、これ発売日とかに買い逃すと追加が無いパターンのヤツだな。今回は運が良かったというか、ある意味運の尽きというか……。



まあ、後悔してるって程ではないんだけどねジッサイ。
バイクもそうなんだけど、年食ったからって止められるもんじゃないよね、なかなか。
ああーしまった、更新する前にビール飲んじゃった……まあいいか。

というわけで、きのうなに聴いた?



Wishbone Ash『Pilgrimage』
正直、特に何を聴きたいってのもないので盤を入れっぱなしにしてる。多分今日もそうなるんじゃないかな。


Wishbone Ash - Jail bait

まあしかし……つくづく思うんだけど、『アーガス』の音楽性はいったいどこから来て、どこへ行ったというのだろう。

『アーガス』の後の4枚目を聴いて確認したかったのだけど、買ったはずなのに手元に無い。バックヤードか……。
過去の記事を確認したら、買ったのが8年前(!)とかで、その時も『アーガス』とは違うけどこれはこれで、みたいな感じだった。

つまり『アーガス』は1枚限りの奇跡のような盤なのであると。


Wishbone Ash - The King Will Come

なんてことを思いながら『キング・ウィル・カム』を口ずさんでみるのであった。エモい……エモさの極み……。



それはそうと、明日出掛けられるのかどうかよ。せっかくの2連休にぐずついてんじゃねえよコノヤロウ。
朝出掛けに、古いロックンロールを流しながら国道を走ってるハーレーを見かけた。
何か、良いなと思った。自分でやりたいとは思わんけど。

それはともかく、きのうなに聴いた?



Wishbone Ash『Pilgrimage』
予告通りのセカンド。


Wishbone Ash - The Pilgrim

うおおプログレやんけ。ここでブルース・ブギーベースの音楽性から一歩先に進んだのは感じる。
ただいろんな要素ぶっこんで取っ散らかったのをプログレって呼ぶのはどうかと思うんだよね。↑これくらいきっちりまとまってないとさ。



まあ、基本的にバイク乗ってるときは音楽要らんよな、と今日の帰り道で改めて思いました。エンジンの音が心地良いんじゃあ……。
車を点検に出すついでに、買い替えの話を軽くしてきた。
営業の人に「あの車を手放されるのは、ちょっと寂しいですね」とも言われたが、僕も寂しい。でも仕方ない……税金と車検にかかる金があまりにもあまりにもだから……。

それはそれとして、きのうなに聴いた?



Wishbone Ash『Wishbone Ash』
今日からセカンドに移ると思う。


Wishbone Ash - Blind Eye

こういう泥臭い感じから、どうやって『アーガス』に至るまでに洗練されたのか。多分セカンドを聴いてもわからん、というかわからなかったはずではあるが。



買い替えを考えているのは、しかし車だけではなかったりするんだな。何とも悩ましい話で。
仕事帰りに久しぶりに寄り道してみた。
夜の幹線道路……アガりますね。まあそんな飛ばしてはないけどね、何キロ出したかは言わんけど。

それはそれとして、きのうなに聴いた?



Wishbone Ash『Wishbone Ash』
『フェニックス』を聴くつもりだったけど、結局その一つ手前にしてみた。


Wishbone Ash - Handy

うーん、カオス。ライヴ版の『幻惑されて』とか『胸いっぱいの愛を』を思い出すな。いろんな思い付きの要素をとりあえずぶっこんでみました、的な。
まあもうしばらくはウィッシュボーンアッシュだな。ここから『アーガス』に辿り着ける道筋がわからん……が、それはどのバンドもそうか。



ああー遠出がしたい。週末が待ち遠しい。
早速忘れる所だったわ。というか今日は仕事場に昼御飯持って行き忘れてさ(苦笑)、もう色々とダメなのよ。

まあそれはそれとして、きのうなに聴いた?



Wishbone Ash『Wishbone Ash』
予告通りのウィッシュボーンアッシュ。ただしファースト。


Wishbone Ash - Lady Whiskey

うおおハードロックやんけ。これ聴くと、オランウータンが売れなかった理由が察せられるというか……こういう音楽性にプラスアルファが無いと抜きん出られないんだろうな。
既にプログレっぽい要素もありつつ、後の『アーガス』から見ればやはりまだ粗削り。それゆえの良さも感じつつ、総合的に見ると僕はやはり『アーガス』かな。

このファーストとセカンドで、しばらくウィッシュボーンアッシュ漬けになると思う。とりあえず今日は『フェニックス』から聴くかな。



色々考えることが多い。楽しい悩みではあるのだけれどね。
寝る時とレビュー書く時以外に、腰を据えて音楽を聴く時間がもう一つあった。
車を運転する時だ。


Wishbone Ash - Sometime World

ラジオを聴いて済ませる場合もあるが、時々は前に使っていたiPhoneを持ち込んで色々聴く。今日はコストコまでの道すがら『百眼の巨人アーガス』を聴いた。
まあ……名盤ですよ。メロディー、ハーモニー、凝った曲構成、演奏、全てがハイレベル。去年の富士山行きの道中でもBGMとして使ったけど、そういう旅の雰囲気にもぴったり。
↑の『いつか世界は』の、哀愁漂う前半から空を翔る鳥のような解放感溢れる後半、その移り変わりがもう、ね。たまらんのですよ。

それはしかし、今日の話。
で、それはそれとしてきのう何聴いた?



Orang-Utan『Orang-Utan』
予告通り4曲目から。というか今日コストコ行く前の二度寝の時に通しで最後まで聴いたので、とりあえず打ち止めにはなりそう。次はそれこそウィッシュボーンアッシュでも聴くかなあ。



さてここまでカロリー高めの記事が続いているが、そろそろ削減方向に動くとするか。本当はもっと、片手間に書けるような内容にしたいんだよ。
我ながら……このタイトルはどうなんだとは思う(苦笑)。
ただ、これ思いついた時点で、何と言うか「行ける」ってなったのも事実(苦笑)。

というわけで、きのう何聴いた?(←これは言わずもがな、あの漫画の捩りです)



Orang-Utan『Orang-Utan』
一昨日は2曲目の途中くらいで落ちたので、昨日は3曲目から聴き始めたら4曲目がなかなかに格好良かったので、多分今日は4曲目から聞きます。


Orang Utan - Chocolate Piano (1971)

そんな感じで、飽き果てるか他にこれってのが出てくるまでは聴き続けるスタイル。



さて、この企画に飽きが来るのはいつになるかな、と。飽きるって言うか、辛くなってきそうな気はするな、どこかで。
考えてみれば、音楽聴くのってもう寝る時くらいなんだよね。


……まあそれを聴いてるって内に入れていいのかという問題はあるが(苦笑)。
ああ、収穫レビュー書く時は聴いてるな。レビュー書いて以来仕舞いっ放しの音盤が……いや言うまい(苦笑)。
で、ふと思い立って、寝る時に聴いたアルバムを書き留めていくことにしたのであった。

というわけで、きのう何聴いた?



Orang-Utan『Orang-Utan』
……ジャケのせいでキングコングって言いそうになった(苦笑)。その方がなんぼかマシだよ絶対。まあ英語圏でどうなのかは知らんが。


I Can See Inside Your Head

ブリティッシュ・ハードロックの沼に浸かり続けてるわけだけど、現時点でその最深到達点とでも言うべきか。だってディスクガイドにも載ってないんだもの(笑)。
これが、これこそが良いんだ、っていう感覚は、多分沼に浸かり切っているからこそなんだろうなと思いつつ。


てな感じで、出来れば毎日更新したい……毎日となると、もうちょっと簡素になりそうではあるが……。