Everyday People Dance To The Music -81ページ目

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

疲労困憊。もう何も言えねえ。

それはさておき、きのうなに聴いた?



Ian Carr『Belladonna』
とりあえず1曲目だけ聴いてみた。


Belladonna

やっぱりというか、電化マイルス直系って感じ。ファンクっぽさ控えめで、『イン・ア・サイレント・ウェイ』辺りのイメージかな。
ギター……そんなに目立ってないな。まあこの曲はアンサンブル中心というか、主役はあくまでイアン・カーのトランペットだってことなんだろうけど。うーん。



はいもう限界です。ビール飲んで寝ます。
昨日は遅番のタイムアップギリギリまで仕事で、今日は朝一で雨の中ギター抱えてラッシュの電車で揉まれ、明日は遅番だけど出勤が2時間半も早まるっていう……なにこれ?

それはさておき、きのうなに聴いた?



Il Ballet Di Bronzo『Ys』
イプシロン・エッセもひとまず打ち止め。今日は今日買った盤を聴きながら寝ます。



文句があるのは仕事についてだけです念のため。今日は僕の楽しみのためだから……。
久しぶりのセッションは楽しかった。
思い思いにギター弾いたり喋ったりというセッション……ブーの雷様やね(笑)。


研ナオコ ドリフ・雷様 (1994年10月)

子供の頃は見ててもよくわからんかったけど、まあ今見てもよくわからんなあ(苦笑)。

で、土砂降りの雨の中解散して電車に飛び乗り、向かった先は三宮。



これで1000円よ。サイゼのコスパ最強やね。
で、ワインの酔いに任せて元町まで歩きだした時には雨も止んでいたのであった。

というわけで、今日の収穫。



No.045:Ian Carr『Belladonna』 ¥900
色々節約のための縛りを設けてたけど今日はタガを外してます(苦笑)。
で、ユーロ・プログレのディスクガイドを肴に酒を飲んでたので、そっち方面で何か良いの無いかなと思ったのだけど、悩んだ末にこれに。


Belladonna

ベラドンナ、と言えば個人的には↑これなのだけど、まあわかる人だけわかれば。
アルバムの方は、もう敢えて聴かずにざっくり書くと、アラン・ホールズワースがギター弾いてるジャズロック。イギンボトムでは控えめ、テンペストでは炸裂してた超絶技巧がどの程度出てるのかが楽しみと言ったところ。



色々なことを形にしてみたい、という昔からある欲求を、ちょっとずつ何とかしていこうぜっていういつも通りの結論。
まあでも多少の具体案は出たと思うので、今度こそ何とかなるかも知れない。もしかしたら、きっと、そのうちに。
乗り切った、という事にしておこう。もう余計なことは考えない。

それはそれとして、きのうなに聴いた?



Il Ballet Di Bronzo『Ys』
引き続き、イプシロン・エッセ。イースと読むのが正しいらしいけど、良いんだよ格好良いんだから。



さて、明日は久しぶりのセッションでございます。
仕事中の苦境で、どうしようかなあなどと考えながら動き出した時に、ふと頭の中にトイザらスのCMソングが流れ出したのであった。


【クリスマスをプレゼントしよう】トイザらクリスマス 2022 TVCM 30秒ver|トイザらス

子供でいたい……大好きなおもちゃに囲まれて……ああ……。

まあ、流石にもうトイザらスの店に入っても心ときめくなんてことも無くなった(っていうか未だに入ることがあるのか、とか訊くな(苦笑))僕は、もうとっくに子供じゃないんだろう。
さりとて、大人になった実感というヤツも持ち合わせていない僕は、今どこにいるというのだろう? あの頃から、あんなに遠く離れてしまったというのに?

大人になんてなりたくない……というフレーズが心に痛々しく響く程度には、ちょっと弱ってますよ正直。
そしてこれも正直な話だけど、一日仕事やり終えたら割とどうでもよくなってたんだけどね。そんなもんだよ。



そんなことより、きのうなに聴いた?



Il Ballet Di Bronzo『Ys』
イル・バレット・ディ・ブロンゾのイプシロン・エッセ。まあもう少し聴いていようかな。まあ今は割と、鳴ってればなんでも良いって感じではあるが。



さて、何とか明日を乗り切ろう。今日を乗り切れたんだから、行けるさ……と思いたい。
特に気分の高揚も無く実りも何もない、ただただ疲れるだけのお出掛けをしてきましたよっと。

そんなことより、きのうなに聴いた?



Il Ballet Di Bronzo『Ys』
イル・バレット・ディ・ブロンゾ……何か『BLEACH』とかで出てきそうだよね、技名とかで。

Introduzione (Remastered)

劇的な展開で長尺持たせるハードロックという感じ。イタリア的情念やエネルギーの表出にも色々な形があるなと。この流れでJ.E.Tとか聴き直しても面白いかも。



さて、明日が見えませんよ? 明後日までに何とかしたいところだが。
あーあ……。

というわけで、きのうなに聴いた?



Atoll『L'araignee-mal』
これの邦題が『組曲「夢魔」』なんだけど、昨夜ついに酷い悪夢を見たので盤を変えます(苦笑)。



あーあ……どうしたもんかな。
地獄になるのはわかっていたが、まあー……想像以上だった。
ただ憂鬱だったのは事前までで、動き出してしまえばあとは流れに身を任せるだけという感じ。案ずるより産むが易しというか、やってみればこんなもんっていうのは良きにつけ悪しきにつけ言えることなのかなと。

それはそれとして、きのうなに聴いた?



Atoll『L'araignee-mal』
引き続き。もうちょっとこのまま行こうと思う。



明日は多分大丈夫……だと思うんだけどなあ(苦笑)。
何の祝日かと思ったら勤労感謝の日かよ……ここ数年、毎年勤労感謝の日に仕事してる気がするな。
感謝して、もっとして。

それはともかく、きのうなに聴いた?



Atoll『L'araignee-mal』
引き続き。結構良い感じで寝られているのでまだ全体を聴けてない、が、まあまだその辺にはこだわらないことにしたい。
このバンドの音は、結構性に合っていると思う。イエスに近いってのは成程そうなのかも知れないな。



さーて、明日も地獄だぜ。もうわかってるんだ。
あんまり寝すぎると宜しくないんだけど、仕方ないじゃない眠いんだもの。

それはさておき、きのうなに聴いた?



Atoll『L'araignee-mal』
おフランスに行ったザンス。


Atoll - Cazotte No 1

「フランスのイエス」とか言われるアトール。まあイエスっぽいと言えばぽいし、ぽくない要素も色々詰め込んで独自色を出してる。
……それにしても、この盤いつ買ったんだっけ? もうちょっと早く備忘録とか書くようにしとくべきだったよな、とつくづく思う。



さて、明日はまた雨に祟られるのが確定か……祝日出勤でそりゃあ無いよ……。