Everyday People Dance To The Music -40ページ目

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

久々にバイクで出掛けてみた。
……今日木枯らし吹いたんだけど(苦笑)。ダウンの裏地入れても寒かったよ、なんでよりによってこんな日に……。



あと渋滞と、ヘルメットのシールドと眼鏡のレンズが汚れてたせいで視界が終わってたのがね。まあ楽しかったから良いけど。

それはそれとして、きのうなに聴いた?



Aphrodite's Child『666』
ヨーロッパ地獄巡り(笑)の次なる舞台はギリシャであります。


Aphrodite's Child - Babylon (HQ)

ん? ギリシア? ギリシャ? どっちだっけ? どっちでもいいのか?

僕的にはギリシャと言えば最早ヤニス・アデトクンボなのだけど、それ以前はギリシャと言えばヴァンゲリスであり、ヴァンゲリスと言えば『ブレードランナー』でも『南極物語』でもなくアフロディテスチャイルドなのであった。
……まあほぼほぼまともに聴いてないのだけどな(苦笑)。とりあえず↑の曲が格好良いのだけは覚えてた。これはまあーテンション上がりますね。

ユーロ・プログレのプレイリストを作っている所なので、ちょっとこの盤聴き込んで良い曲を見つけていきたいですね。
……ただ、一つ18禁の曲があるんだよな。寝る時に流すのどうなんだろうなー……。



うーん、やはり休んでおくべきだったか? まあいいか。
結局特に何事も無かった。何だったんだよ……。

それはさておき、きのうなに聴いた?



Osanna『Palepoli』
引き続き。名残惜しいが、ここまでとしよう。


Osanna - Animale senza respiro

激情迸る感じがイタリア的なんだと思っている。
ハードなパートでは血管が切れるほどに力んで、メロウなパートでは身も世もなく泣きに走る。勢い任せに転がっているようにしか思えない、予想もつかない展開にしてもそう。そこにエモーションを感じるのがイタリアで、感じないのがドイツ、という捉え方をしてます。
じゃあフランスは? オランダは? 北欧は? 東欧は? そもそも英米はどうなの? そして日本は? まあ今後の課題ですよね(苦笑)。



そして明日もまた休み。どうするかは明日決めよう。
この時期の風物詩的な。











たまにはこういう贅沢も良いよね、と行くたびに思う。ただ……今年は何か、例年より時間が早く過ぎる感覚がちょっと弱かったような……? まあ他に色々予定があったというのもあるんだろうけど。

それはそれとして、きのうなに聴いた?



Osanna『Palepoli』
引き続き。うーんどうしよっかなー。



明日行ったらまた休み。とは言え、雨と今日掛かってきた電話のせいでもうかなり気重……。
運転免許更新して、魚の棚で玉子焼き食べて、元町うろついて、ギター2本弦交換した。実に有意義で盛り沢山な休日でしたね。
……合間に死んだように寝たけど(苦笑)。ぶっ倒れたとも言う。

それはともかく、きのうなに聴いた?



Osanna『Palepoli』
引き続き。うーんもう一声。



明日は明日で予定があるぜ。次の休みは引きこもろう。
うん……ちょっとまたヤバいミスをやらかしかけたけど(苦笑)、何とか凌ぎ切ったぜ。

それはさておき、きのうなに聴いた?



Osanna『Palepoli』
引き続き。とりあえずこのまま行く。



さて、明日は朝早いぜ。
休みなのに……まあ、せめて休みの日らしいアクティビティをだな。
ダメでした。

それはそれとして、きのうなに聴いた?



Osanna『Palepoli』
そもそも、ユーロ・プログレを最初に意識しだしたのはいつ頃だっただろうか?

学生の頃に『スキツォイドマン』でプログレの洗礼を受け、その何年か後にイエスを聴いてハマり、就職した後に初めてAmazonを使って買ったのがマハヴィシュヌ……といった辺りは思い出せるのだが、そこから初めて梅田のユニオンに行った辺りまで記憶が混濁している。その前後からちゃんと記録が残ってるんだけどね。
PFMやアレア、カンやアモンデュール辺りは早めに手を出したような気がする。フォーカスやアトール辺りは比較的新しい。そして……。


Oro caldo

オザンナ……は、結構古いな多分。タワレコ辺りで売ってる気もせんし、Amazonで買ったんじゃないかなあ。
陰陽、静と動、両極端というか両極点を行き来する様が、これぞイタリアという感じ……と、実はまともに聴くの殆ど初めてかも知れんわ(苦笑)。
まあ流石に買うのが早すぎたし、今このタイミングでようやく聴く準備が整ったと言って良い。電化マイルスとクラシックを齧ったのが良い経験になってると思う、我ながら。

そして、悪い夢は見なかった。まあ、それどころではなかったが(苦笑)。



ああーもうやんなるなあ自分が。ちょっと油断したらこれだよ。
休みの日に色々詰め込み過ぎて、大丈夫かってなる。回遊魚になったようなね、もしくは間寛平とか(笑)。

それはともかく、きのうなに聴いた?



Amon Düül Ⅱ『Yeti』
引き続き。何か本当に夢見が悪くなってきた感があるのでもうやめます。


Eye Shaking King

いやそらそうやろっていうね(苦笑)。あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛とか言ってるしな……。フリーキーなギターソロは格好良いと思います。
……しかし考えてみると、ユーロ・プログレって質と量の違いこそあれ、どれも夢見が悪くなる部分があるような気はするな。それを言ったら英国も大概……いやイエスは大丈夫だから……(震え声)。



休みの日に気が休まらんとなると、仕事も余計気重やな。どこかで歯止めをかけんと……。
夢見が悪い時には、さっき見た夢と現実が混濁したような感じになって実に気分が悪いのである。
特に……その時に戻るくらいなら死んだほうがマシだと思っている、まさにその時の夢を見た朝には。

「そこで私は現実だと思っていたことが実は夢で、夢の方が実は現実なのだ──といったような夢を見たのだ」
アントン・チェーホフ


それはさておき、きのうなに聴いた?



Amon Düül Ⅱ『Yeti』
こんなん聴いてるから夢見が悪いんだよ(苦笑)。何せ邦題が『地獄!』だ。


Amon Düül II - Soap Shop Rock:

ファズで歪んだギターと、リバーブのかかったヴォーカル。紛れもなくサイケ、なんだけど、何と言うか……違うんだよな。この脳が溶かされるような感覚は、なかなか他では味わえないのだ。
そしてそれは、曲を追うごとにいや増していくのである……まさに地獄!



何はともあれ休み。色々予定はあるが、なるべく休みたい。
今日も無難に終えられた……と言いたいところだが、ちょっとメンタル面であまり宜しくない感じ。
もうちょっとこう……穏やかに生きたいな。無理か。

それはそれとして、きのうなに聴いた?



Magma『Üdü Ẁüdü』
引き続き。


Magma | De Futura

ユーロ・プログレのムーヴメントもそうなんだけど、長尺曲を改めて聴き直そうという試みの一環でもある。
それにしてもこの、ベースとドラムよ。上物は割とどうでも良いまである。と思ってたら上物が無くなる。いやーもう無くても良いじゃんこれってなる。

これ以外にも普通にファンクしてる曲があったり、とにかくリズムに特化してゆく流れだったのだろうとは思う。恐らくそこで失われてしまったのであろう重厚感については、今後遡って聴き込んでいくことにしよう。
さて……割と手持ちのユーロ・プログレの盤があるんだよな。どうすっかなー。



とりあえず明日行ったら休み。
とは言え、何かもう色々予定が詰まりに詰まってて気が休まらんよ……で、そうこうするうちに年末が……。
朝全っ然起きれねぇ(苦笑)。疲れがまだ残ってんのかなぁ……。

それはともかく、きのうなに聴いた?



Magma『Üdü Ẁüdü』
引き続き。


Magma - Weidorje

……こういう音楽を寝る時に流してるのも問題なのかもな(苦笑)。このヘヴィネスは期待通りのそれ。



ここまでは問題ない。ここから折り返し。ちょっときつくなるが、何とか頑張りたい。