Everyday People Dance To The Music -17ページ目

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

中古屋では見かけた時に買え、というのが鉄則だということは、もちろん重々承知している。



ただ一方で、その時点ではそれほど欲しいとは思っていないものを買うことについて、どの程度前向きになれるのか、というのも一つ問題ではあると思う。
その盤が、本が、いつか必ず有用になるという保証は果たしてあるのか? いやCDや文庫くらいならまだ良い方だろう。

……積プラなんて、目も当てられないよね。



というわけではいドーン(Franz Joseph Haydn, 1732~1809) 
アカデミー 1/72 F-8Eクルセイダー


……僕はこのキットを二度スルーしてきた。



一度目は、大阪ぐるり一周の映えツーに行った日に、泉佐野のブックオフで。
今思えば、あの店の飛行機プラモデルの品揃えはなかなかのものだったと思うのだが、当時はプラモデルを作ろうなんて言う気がそもそも無かった。
……というか、そこで気持ちに火が点いたのだった。火を点けたのが、クルセイダーだったのだ。ただ、残念ながらそれに気づいたのは帰り着いた後の話だ。



二度目は名古屋詣での折に、熱田のブックオフで。
まあつまり、一連のグレートハンティングの第二の目標がクルセイダーであり、ファントムと違ってこちらは首尾よく見つけることができたのである。
ただ……値段がね。その時点で既に、Amazonで新品で手に入れられるのは確認済みであり、中古ならそれよりも安値で手に入れられないかというのが狙いだったのだけど、まあ芳しくなかった。
では泉佐野ではどうだったのかというと、これがはっきり覚えていないのである。でも、納得の行くような値段だった気はするんだよなあ……。

だから、買わなかったことを後悔するとすれば、それは主に一度目についてである。まあでも、致し方のない選択であったのも事実だし、巡り巡って今このタイミングで、というのは結構絶妙なのではないかとも思う。


"最後のガンファイター" クルセイダーII

そもそもクルセイダーという機体にそこまで思い入れがあるのか? と問われれば、正直思い入れという程のものはないかも知れない。少なくとも、F-16とかに比べたら。
最初に目にしたのは、御多分に漏れずというか『エリア88』だった……はず。漫画版だったかアニメ版だったかは定かではないが、その最初の主人公機がクルセイダーだった。
古めかしいデザイン、いや実際60年以上前の機体だから当たり前なのだけど、それでもスマートで格好良い機体だな、と印象に残っていた。
出来れば、出来ればジョリーロジャースのマーキングが欲しい所ではあるのだけど……でもクルセイダーの時は「あの」マーキングではないっぽいんだよな。



と、つらつら書いてきたけれども、御託はここまで。いざいざ。



いくつか部品を切り出して組んでみた。合いは良さそう。
ただ組み立て手順とか塗装とか色々考えてたら、頭パンクしました(苦笑)。焦らずちょっとずつやってくしかないな、これは……。



ともあれ、ここから新たな冒険の始まり。期待と不安で胸が高鳴るぜ。
今月のイベントその2。



……会場前で写真撮るの忘れてましたーっ!(泣)

……もとい。マーラーの交響曲第6番『悲劇的』。


Gustav Mahler: Symphony No.6 !!!!!HAMMER!!!!

と言えばこれ。演奏楽器の中に「ハンマー」が含まれる作品という事でね。
実際、音としての衝撃もそうなのだけど、それ以上に視覚的な効果がね。来るぞ来るぞ来るぞ来たーっ、ていう。
前回のマーラー第3番は結構な時間夢の世界へ行ってしまったのだけど(苦笑)、今回は一曲通して楽しめたと思うし、曲の理解も深まったと思う。





カーチュン・ウォンという指揮者が初めて演奏した『悲劇的』を聴けた、ということは、きっと大きな財産になるのではないかと思う。



で、それはそれとして、ここで今日の収穫。



No.058:The Beatles『1962-1966』 ¥692
えー……正直クラシックの盤に関して、結構煮詰まり感があるのは事実ですね。
割と名古屋詣でまでで、欲しい盤は一通り……とも言い切れんが(苦笑)、まあなかなか出物がねってことで、結構諦めモード入ってます。
りずむぼっくすでクナッパーツブッシュのベト8・ブラ2とか見つけて、割と良いかもなんて思ったりもしたけど、そこからのもう一歩が足りなかった……値段が半値なら間違いなく行ってたが(笑)。

まあそんなんでね……いやだからってこれ!? とは我ながら思うよ(苦笑)。
はい、ビートルズのいわゆる『赤盤』ですね。

From Me To You (2023 Mix)

例の写真展に行ってから、結構ビートルズのモードではあったのよね。『ドライブ・マイ・カー』のギター練習したり。
で、そう言えば『赤盤』『青盤』持ってないよなと。盤としてもそうだけど、レンタルしてデータ取り込みすらしてなかった。
まあ音源としてそこでしか聴けないのって、多分前曲とつながってないバージョンの『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』と『ホワイル・マイ・ギター~』くらいだろうし、っていう考えだったんだろうけど……まあそんでもさ、やっぱりこれくらいは持ってないとねっていうね。


Nowhere Man (2023 Mix)

確か大学受験の勉強中に聴いてたんだよな、懐かしい……。ビートルズ詳しくなくてもほぼ全曲何か聴いたことあるやんってなる、最強のベスト盤よね。
『赤盤』買ったんで、当然『青盤』も近々買います……なるべく安くでな(苦笑)。一時500円とかで売ってた気がするんだけどなあ。



まだまだ今月はイベントが続く。……ということはつまりその分出費が(以下略
2回目にして、早くも雑さが出てしまって嫌になるなあ。
……あ、料理の話ね?



今日のメインはハンバーグ、ではなくにんにくスープ。味は、うーん……僕の舌がバカになってるせいか、全然にんにくを感じられなかったなあ。



これは今月のイベントではないです。あくまでインターミッション。
イベントは明日。さてそれから次のミッションになるな……。













いやいやメインディッシュにはまだ早いでしょう! お楽しみはまだまだ続くよ。
このキットに関しても語りたいことはそれなりにあるんだな……ちょっと開封してみたけど、もうワクワクが止まらんですよ。
画竜点睛、の逆、と言いますか。
最後の作業でのやらかしで、全部がダメになってしまったという……まあでも、それが上手く行ったところで竜になるかと言われると、ちょっと答えに窮するが(苦笑)。



何はともあれ、完成です。







うむ。
こうして見ると、何がアカンと言いたいのかが判り辛くなってるかな。一発で判る写真もあって、それは絶対に載せません(苦笑)。

思い通り出来た所、出来なかった所、それら全ては次以降への糧としたい。
当然ここで終わりではないし、むしろここからが本番。まだまだ盛り上げていく所存。



まあ、それはそれとして一息つこう。イベントもあるしね。
毎回、一番印象に残るのは前菜なのである。
……もちろん、食事の話ね。



ポルチーニ茸のテリーヌを口に入れた時の感動……。毎回来て良かったと思うのだけど、今回のそれは確実に例年以上だったと思う。









他のメニューも、結構目新しさを感じる部分が多かったと思う。って言うかもう単純に美味しかったです。
お店の人と色々話もして、年一回の贅沢(と言うにはリーズナブルが過ぎるかもだけど)なのだけど、もっとちょいちょい行きたくなったりもした。



というわけで、今月のイベントその1、でした。
あー、久しぶりにワインを飲んどくんだったなあ公共交通機関使ってさあ……。どっちにせよ作業はしなかったし、車で色々回ったけど収穫無しだし……。
基本的には一気呵成が僕の性分なのだ。



スライドマークを何とか全て貼り終えたのが昨日。



で、今日。もう取り付けを終えてしまうことにする。まず脚部。



ドロップタンク。



マーヴェリック。



サイドワインダー。



いいね、この重厚感。爆弾にしようか迷ったけど、やっぱりこれくらいで丁度良いわ。



で、コックピットのディスプレイとキャノピー。機首の……何だっけ(苦笑)。ピトー管? 若干苦戦したけど、前回ほどではないな。



というわけで完成……ではないんだよなあ。
はい手順間違えましたね(苦笑)。最後の最後でこれかよ……まあ何とかするしかない、か。



明日は今月のイベントその1があるので、作業できるかは不明。
そして、そろそろ次のことも考えなければならない……いや決まってはいるんだけどね。色々とさ。
ちょっとでも良いイメージを取り戻したかったのだけどなあ……傷口を広げてどうするんだっていう。



今日もスライドマークは終わらず。まあ終わらす気もあんまり無かったが……要らんところに貼ってしまったのを剥がす手間が無ければ、もうちょっと行けてたかもね(苦笑)。
普通に貼る位置間違えてるのもあるし……何と言うか、やってんなあって感じやな……。



でも格好良いので良し。肉眼で見るより、写真にした方が良く見えるな。粗が隠れるというか。



今月は、結構イベントが盛り沢山。作業も停滞しがちになるかもね。まあ期限切ってないから別に良いんだけど。
スッキリしない。スッキリしたい。スッキリしたのは、髪型だけだ。いやこれは本当にスッキリしました。



今日は午前中に所用を済ませるついでに、100均で新兵器を購入。



こういうサイズ感で、細かい部品を収納できるやーつ。これは今後にも有用ですな。



で、午後からは細かい部品の細かい塗装と細かい取り付け、そしていよいよ最後の関門スライドマークに突入。
コックピットの時に破損してるのでかなり不安だったのだけど、今の所全く問題ない。若干不安定さが残るのは僕の貼り方の問題なので、これはどうしようもないなと。



前回オミットしたキャノピーの破砕コードを何とかやりきれたので、今回はもうそれだけでヨシとしたい。



とりあえず今日はここまでとする。あまり根詰めすぎてもアレだし。
……月またぐのが確定したな(苦笑)。いや良いんだけどさ。
やはり墨入れ、墨入れだけが僕を癒す……と言いたいところだが、吊るし物が6分の3破損するという惨劇が発生(苦笑)。



接着が外れるのはまだ良いとして、目玉クリップで挟んでたダボピンがブチ折れるとか想定外よ……。
適当にプラ板切り出して接着して、多分何とかなったと思う……何とかなってたら奇跡的なリカバリーやな。



まあまあ、でもやはり墨入れは良い。
成果がはっきり見てとれる……この上ない楽しみだ。



何か明日休みみたいな心持になっちゃってるけど、普通に仕事なのよね。それも、色々結構きついヤツが待っている……。
いよいよ大詰め。機体塗装を仕上げていく。



の前に、このキャノピーのパーティングライン消し。



まず800番で研磨。



1000番。



1200番。



1500番。



2000番。



細目のコンパウンド。



極細コンパウンド。



で、こう。もうこん位で十分ですよ。ここまでが前夜の作業。



で、明けて今日。休みなので一日塗装に費やす。



まず主翼取り付け前に真ん中の機体色。1回目。



で、4~5回目。……ヘルメットとシートが汚れてんな(苦笑)。



主翼取り付け後に上面の塗分け。



で、一番濃い色。1回目。



4~5回目。もうただただ根気よく塗り重ね……すぎて、モールドが一部潰れてしまった。



キャノピー塗装も完了。不満は残るがまあ良しとする。合いの方は良さそう。



あとはウェザリングとスライドマーク、細かい塗装の後吊るし物取り付けか。
あー……月内は無理かな。まあ十分早いとも思うが。