山下達郎「RECIPE (レシピ )」 Edit Version
誕生月に行きつけのフレンチレストランでランチのコースをいただく、というのが毎年の恒例行事になっている。
……年に一度しか行かない店を行きつけと言ってしまって良いのかとか、比較的カジュアルな店なんだからもうちょっと頻繁に行っても良いんじゃないかとか、せめてワインでも付けられたらなあとか、色々思うことはあるのだけど、まあ、今ぐらいが僕には丁度良いんじゃないかとも思うのだ。
で。
その店のランチのコースは3つ。魚のコース、肉のコース、そしてフルコース。以前はエビのコースもあったのだけど、いつか食べようと思っている間に無くなってしまった。


正直、どちらかと言えば今の僕には魚の方が好みだ。その時々で種類も違えば調理法も違って、より趣向が凝らされているように思う。
対して、肉はお馴染みのフィレステーキ。でもこれを食べないと、やはり物足りない。だからどうしても僕は、フルコースを選んでしまうのである。
さて。
それでは改めてメインディッシュの、フィレステーキの話をしよう。

というわけではいドーン(Franz Joseph Haydn, 1732~1809)
ファインモールド 1/72 F-4B VF-84 ”Jolly Rogers”
……何を隠そう、このキットを注文したのはもう、かれこれ約半年前。タイミングとしてはハリアーの2機目を組み立て出した頃で、ハセガワのファントムを注文するより数日早く、クルセイダーに至っては更にその翌月。注文順と製作順が完全に入れ替わってしまっている形だが、欲しいと思った順番は製作順の通りであったりする。
いや……でもプラモデルを休んでいる時期から、ファインモールドのファントムは気になってはいたんだよな。ハセガワのを探しているタイミングで、ジョリーロジャースのマーキングで出るというニュースが出て、たまらず飛びついてしまったわけだけど。

で、さらに倍してドン!!(笑) ファインモールドの兵装セットね。この2つでハセガワのファントムより値が張るというね(苦笑)。
今回も例によって満載、全部盛りで行こうと思う。やはりこういうのは、積めるだけ積んでこそでしょう。まあ、出番はまだまだ先の話だけど。
本当は4月に入ってから始めるつもりだったのだけど、初日からしばらく仕事が続いてしまうので、明日から前倒しでやって行こうと思います。
メインディッシュの話をするのは、ひとまずこれで最後という事になると思う。
これ以降に何かやる予定は今の所無いし、やるにしても、それはデザートだとかアフタヌーンティーだとか夜食だとか(笑)、そういう扱いになるだろうから。