連休明けの仕事がきつくなくて良かった……。
・脳内
旅の楽しみというのが、計画しているときのそれを超えることはあり得ないのに対して、旅の思い出というのは、大体苦痛だったり退屈だったりままならなかったことが殆どだったりするんだよな。
そんなことを考えながら仕事をしていたら、脳内に流れ出た音楽が。
Hocchose-Bushi (Live)
持って行った音楽プレイヤーがイマイチ調子悪くて、ラジオを聴いてた時間が多かったのだけど、NHK-FMの民謡の番組がとても面白かった。流れたどの曲も良かったのだけど、一番刺さったのがこれ。
70年代フォークグループの演奏ってことで、まあ言うなればブルースとブルースロックくらい別物ではあるんだろうけど、だからこそ刺さったってのはあるかも知れない。
海沿いの曲がりくねった道を走った記憶と共に、『ほっちょせ節』は末永く僕の記憶に留まり、蘇り続けることになるのだろう。多分。
・脳外
ここ何日か、カルロ・マリア・ジュリーニの『グレイト』を聴きながら寝ている。
アーベントロートの盤を買ったから、というわけではなく、むしろ逆で……というくだりは前にもやったな(苦笑)。
Symphony No. 7 in B Minor, D. 759 "Unvollendete": I. Allegro moderato
ジュリーニの『未完成』は僕の中で決定版だと思っていて、じゃあ『グレイト』はどうだろうという事で探し回っていたのだけど、この前過去記事を確認したら何年も前に買っていたことが判明(苦笑)。危うく被るとこだったわ。
多分僕が求めている音楽性に近いと思うんだけど、何せ聴き切る前に寝入っちゃってるのでまだわからん(苦笑)。少なくともアーベントロートよりは理想に近いはず(笑)。
そう言えば、今回の旅行の費用は、諸々ひっくるめて端数切り上げて32000円でした。
残り148000円をどう使いきるかという話になりますが……もう早速細かい使途は発生してたりする。