脳内&脳外プレイリスト その8 ──20240124── | Everyday People Dance To The Music

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

寒さは着込めば凌げる……。
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました



・脳内
とにかく寒いという言葉しか浮かばない中で、それでも脳内に流れる音楽はある。


Beethoven: Symphony No. 7 in A Major, Op. 92 - IV. Allegro con brio

ベートーヴェンの交響曲第7番、の有名な第1ではなく第4楽章。
クラシック音楽をガッツリ聴き出してから、初めてハマったのがこの楽章だったな。この高揚感。
カラヤンのこの録音はイマイチ評価高くないんだけど、ベルリンフィルの威力が最大限発揮されてると思うんだよなあ。ここまで上がる演奏を聴いたことないと思う。



・脳外
その、カラヤンのベト7にハマってから、もう大方7年半……イヤや!!(笑) ウソやろそんなん、信じたくないよ……。
もとい、少なくともクラシック聴きに関して言えば、その時からあんまり成長してないです。何年間かブランクあったんで、退化してるのを何とか取り戻そうとしてる感じ。



だからマーラーとかまだ早いのかもね。
まあ最近また「明るく楽しくマニアック」なYoutubeチャンネルを見直してるので、その影響もあったりするけど。



とりあえず、寒さで死なないようにだけします。生きてこそ。