家の近くに新しく出来た中古屋に入り浸っている。何度でも言うが、品揃えが本当にヤバい。
開放倉庫みたいな総合的な中古雑貨店ではあるのだけど、コミックやホビーの売り場は在って無い様な存在感しか無く、売り場面積的には古着売り場が大半を占めているような、そんな店だが、僕の興味はそれ程広くも無いCD売り場ただ一点に集中している。
……まさか加古川市内に、ツェッペリンやフーのブートを扱う店が出来るとは思わなかった。買う気はあんまり無いが(苦笑)、見ていて飽きない。
そんな店だけど、一つだけ不満がある。
というわけで、今回の収穫。
……CDケースに直接値札を張るのを除けば、素晴らしい店だと思うんだ(笑)。
No.006:Soft Machine『Fourth』
セカオワとソフトマシーンを並べて語るなどと言う暴挙は、まあ僕くらいしかやってないんじゃないかと思うが(笑)、このアルバムではロバート・ワイアットは歌ってない。インストのみ。
キーボード、サックス、ベース、ドラムという編成はアレアなんかともそんなに変わらないのだけれども、こちらはとにかくクール。1曲目とか結構激しいバトルなんだけど、熱さとか喧しさが不思議なほど無い。良く言われる所の、電化マイルスの影響も確かにあるんだろうけど。
文句無く格好良いので、ソフトマシーンに初めて触れるなら打ってつけかも知れない。まあ個人的には……やめとこ(苦笑)。
No.007:Frank Zappa『Over-nite Sansation』
ザッパについては近々レビューで取り上げる予定なので、あまりコメントしすぎるとネタが無くなるのだが(苦笑)、これも初心者に打ってつけの内容かと。
とにかく曲調がポップで、バラエティに富んだ内容だけど取っ散らかってない。何よりギターが格好良い。蛇のような光沢とうねりのあるギターソロがそこかしこで炸裂している。そしてよくよく聴くとやはり変態(笑)。
さて、1月最後の収穫に、多分なると思う。
去年はこの時点で年間180枚ペースと言うおかしなことをやってたのだが(笑)、今年は大丈夫。このペースを維持できれば、年間84枚で収まります。
……それは大丈夫なのか?(笑) 年末にまたクリアーボックス買わんといかんのか……。
