収穫2015 その4 ――『神戸在住』の何が響いたのか―― | Everyday People Dance To The Music

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

「初めてのシネリーブル」と書いたな、アレはウソ(笑)。
『告白』を見に行ったのが、確かシネリーブルだったわ。出る時のエスカレーターで思い出した。……何だかんだで、結構映画見てるな。全く見てないつもりだったにしては、だけど。


映画 劇場版 神戸在住 予告編

で。
正直な所、この作品を人に勧めることは、僕はしたくない。
端的に言って、映画としての出来はお世辞にも良いと言えるものではない。不満はいくらでも挙げられるが、全体的に「わかりやすくしようとしすぎている」感が演出にせよ筋立てにせよ拭えなかった。
桂の日和への気持ちを「恋」だと言い切ってしまうのがその最たる例で、そこは名状しがたい感情として言葉にせずに描いて欲しかった。
……まあ突き詰めて考えると、尺と予算と言う現実的極まる問題に否応無くぶち当たってしまうのだろうけど。そんな話はしたくないし、そもそも出来ないからなあ、よくわからんから(苦笑)。

まあ、なので客観的に言おうとすると、どうしてもダメな部分が先に立ってしまう作品であると言わざるを得ないのだ。残念ながら。
……だからこそ、自分の心の中にかなり大きく残っている余韻について、どうしても説明できない。自分でも、と言うか自分のことだからこそと言うべきかも知れないが、この悪くない後味の理由がわからない。

そんなことを考えながら、意味も無く遠回りして自転車を走らせたのであった。



というわけで(笑)、今回の収穫。



No.005:モップス『雨』
書こうかどうか迷ったが……家の近くに最近出来た中古屋の、CDの品揃えがヤバい。心底ヤバいと思う。
何せ、裸のラリーズ灰野敬二が、ずらりと並んでいるのだ。本当にずらりとだ。本当にびっくりした。

そんなお店で買ったこのアルバムだが、収録10曲中8曲が先日買った『best collection』に収録済みという(苦笑)。もっと冷静に曲目を見ておけば良かった。
で、収録されてない2曲が『月光仮面』と『なむまいだあ』。……うん、『best collection』の曲目は、そんなに中途半端でもなかった(苦笑)。僕的には今の所『朝まで待てない』がフェイバリットですな。


朝まで待てない、(モップス=リメイク・オリジナル演奏)

ギターも歌もかっけぇ。次買うならライブ盤かな。



……そろそろ映画のカテゴリーも作ろうかな。どうしても門外漢意識が拭えんのだよなあ映画に関しては。