忘年会のため書けなかったので、このまま書かずに結果だけで済まそうかと思ったが、やはり軽く書いておく。
阪神コース改装以来クラシックと直結していたこのレースも、一昨年のレーヴディソールの故障脱落でつまずき、昨年のジョワドヴィーヴルも失速してしまった。
朝日杯がかつてダービーと直結するレースであったことと現状への流れを踏まえると、高レベルのマイル戦を早い時期に戦ってしまうことの弊害、ということについて考えざるを得ないのだが……まあ、勝ち馬探しとは然して関係のない話だ。
基本ラインとしてマイル以上での勝ち鞍を重視し、ファンタジーS組を軽視する(ただし人気薄の場合は押さえる)という方針である程度はフォローできる。あとはその条件の中での出し入れであるが。
◎コレクターアイテム
○ローブティサージュ
▲アユサン
△カラフルブラッサム
×ディアマイベイビー
オツウが出られていれば入れざるを得なかっただろう。まあそれも良し悪し。
コレクターアイテムにしてもそこまでの大物感は無いと思うのだが、それを言ったらウオッカだって1勝馬だったわけだし。
それではこれから、iPod classicを買いに逝ってきます(笑)。