久しぶりのソロキャンプ【ニトリのテントに泊まってみた】 | アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

アラフィフ女子がソロキャンたまにはファミキャンをしています。その他趣味や日常や購入品などを綴っています。
お気軽にフォローしてください♡

久しぶりにソロキャンプに来ることにしましたニコニコ

旦那も気分転換になるだろうからと、送り出してくれました。


場所は岐阜県関ヶ原町にある、グリーンウッド関ヶ原のフリーサイトです。


このキャンプ場は何度か利用したことはあるんですが、いつもオートサイトでした。

寒い時期に来ることが多く、電源サイトを利用するためだったんですが、今回は気候もいいのでコスパのいいフリーサイトにしました。


サイトはF-17です。

洗い場の隣で、道を渡るとすぐに新設されたトイレがありとっても便利なサイトにしていただけました。隣もありませんし、え!どこまで使っていいの?って最初びっくりしました(笑)




たしか去年まではフリーサイトは仮設のトイレしかなく、ちょっと敬遠していたんですが、綺麗なウォシュレット付きのトイレで大満足です✨電源が必要でない方はフリーサイトの方がお得です。

トイレが近いって本当に安心します。

歩いて1分くらいの距離嬉しいですおねがい

とっても綺麗で快適なトイレでしたラブ


ここのフリーサイトは車も横付けできますし、荷運び問題はありません。フリーサイトではありますが、区画が割り当てられていてどこに張ってもいいわけではありません。

私のテントの向かい側のサイトになるとトイレまで結構歩きます。

いいお天気ならまだしも、真夏だったり、雨だったりするとちょっと大変ですね。

平日キャンパーの私は空いている時ばかりに行くので安心ですが照れ


今回のテントはニトリのポップアップテントです。

テントと前幕跳ね上げの時間合わせても10分ほどでできます。

雨予報さえなければ、このテントが1番楽だと思います。ただ、チャックが片手では閉めにくいかな?

あとフライシートを下まで締め切ると、角度が鋭角過ぎて出入りがすこししにくかったです。


雨降りの時はこの前幕では上からの雨しか防げませんので横殴りの雨だとタープ下では何もできないと思います。テント内で籠る必要があります。

いつも小さなソロテントで籠っている方ならいいですが、大きなテントを使っている方はずっと籠るには狭いと思います。


今回の室内はこんな感じ

コットはローコットならギリ入ると思いますが、やはり地べたスタイルの方がいいと思います。

身長160cmない私でちょうどいいので、身長165cm以上の方は足が当たるかもしれません。

銀マットとネイチャーハイクのR値高めのエアマットを使ってます。

シュラフは3シーズン用のダウンシュラフです。

3℃からとなってますが、私の感覚では10℃からくらいにした方がいいかな。単体で使う場合はですが。


今回何だかテントもピン張りじゃないし、歪んでるけど、正直これでいっぱいいっぱいですショボーン


愛犬が亡くなって1週間。

サイトが完成して、ゆったりしようと思っても愛犬が轢かれた時のあの惨状がフラッシュバックしてきて、何もできなくなります。

昼食は何とか食べられましたし、実際お腹もすいてましたから、3日前に比べたら元気です。

元気なんですけど、何でしょう、胸がドキドキして落ち着かない、今週はもう何も起きるわけがない。

そう思うのに、ものすごく不安になります。


気を取り直してじゃがりこ食べたら、何故か落ち着いてきたのでキョロキョロ不思議です。

夕飯も食べられそうなので作ることにしましたウインク

きっと、元気になってって犬言ってくれてるんだと思うことにしました。


今回はオムそばとコンビニの焼き鳥です照れ


半分くらい食べられました。

あとは持って帰りますニコニコまだ本調子ではないようです。焚き火もする気力はなかったので、しばらくボーッとしてました。



夜も更けていくとしんみりしてしまいます。



翌朝も良い天気です。


ちょこっと家電でお魚焼いて、ご飯炊いてお茶漬けにしました。0.5合でもおなかいっぱいです笑い泣き


今回のおすすめのギアというか、おもしろギアはコチラ⬇️



スプーンとフォークとナイフと栓抜き?がひとつになってるカトラリーです。けして軽くはないんですが、スプーンとフォークが一緒になってるタイプって分離できなかったりするんですけど、これはちゃんと独立して使えます。スプーンとナイフは一体化してるので無理ですが、使うとしたらフォークとナイフの組み合わせでしょうから大丈夫だと思います。


すごく小さくなるのでダイソーのミニメスティンに入れてます。お箸は小さくなるタイプがあると思うんですが、3つのカトラリーがひとつになってるのタイプで短くなるタイプは珍しかったのでポチりましたラブ

購入先はTEMUです。SHEINでもAmazonでもよく似たのが売ってます。デザインが違うんですけどね。私はこのマットブラックがかっこよくてダイソーのブラックミニメスティンの色と同じなのがお気に入りですラブ


今回使わなかったギアもありまして、それは今度またお披露目しますね爆笑


あ、忘れてましたガーンスタンレーのランチボックスウインク



 

こんな感じでコーヒー関連グッズを入れてます。


これから車内カフェのテンションが上がります⤴︎⤴︎


では、今回はこのあたりでパー

今回は山方面だったので、次回は湖岸かな?もしくは高原か…うーん、悩む。