買っちゃうよ?(´>∀<`)ゝ【楽天お買い物マラソン】 | アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

滋賀県湖北を中心にキャンプをしているアラフィフの女子ソロキャンパーです。
女性でも楽しくキャンプができる方法や女性視点のキャンプ場やギアのレビューもしていきます。

まだまだキャンプ沼から抜け出せないアラフィフキャンパーです。


夏用のテント、どう考えても手持ちの物では納得できなくて、AmazonやらYouTubeやら楽天やら見まくりました。

2万円台のティピーテントで、通気性が良くて、雨に強くて、ギアが入るテントでなおかつ私の好みの物。

8月4日から楽天のセールがあるのでガッツリ買うつもりで探しましたチュー


でもなかなか、ない!

なーい!


TC幕ばかりが検索ででてくるし、それ以外では好みのものがないんですよ。

高さが低すぎる、重さが重すぎる、形がなんか気に入らないえーん←ワガママ⩌ ⩌;


それでも探しまくって候補に残ったのは下の4つです。

ティピーテントを購入しようと思ってる方はぜひどうぞウインク

あ、私はブランドにあまりこだわりがないので、あくまでフィーリング?予算内で機能と見た目が気に入れば結構買っちゃう方です爆笑


まず、前幕をタープ代わりにするタイプで、2本ののポールで広い空間を作ってくれるタイプ。しかも内部は二又になってるので居住空間も広いです。スカート付きのダブルウォールなので、暖かくはないですが4シーズン対応できます。

ただ!カラーが好きな色ではないんですよ。

ナチュラル系で集めているので( ̄▽ ̄;)

もう1つ気になった点は、設営の時にインナーを先にポールに付けてからフライシートを被せるという手順なんですよね。でもこれ結構もたつくんです。高さがあるとフライシートを被せるのに一旦ポールを傾けないと難しいですし、傾けて被せるってなかなか厄介です。雨の時もインナーからって困りますよね?インナーは吊り下げ式でフライシートに取り付ける方がいいと思うんです。

もしくは別にインナーテントを用意するかです。



次もセンターポールがないタイプ

足を伸ばすだけというワンタッチテントに近い構造なので、おそらく設営はすごく楽なはずですし、遮光性よし、通気性よしの3シーズンテント。

これね、最後まで迷ったんですよ。

インナーからフライシートという手順は一緒なので、そこも気になりはしたんですけど、インナーがポールに最初からくっついて、足を伸ばすだけというワンタッチ方式かつ四角錐なので設営が早い。フライシートを掛けながら足を伸ばすみたいなこともできそうです。足を半分だけ伸ばした状態でフライシートを被せて、足を伸ばすというロッジテントと同じやり方ができそうです。

問題は前室部分の狭さ。チェアと机を置いたらいっぱいに見えます。しかも前から雨が吹き込んできたら全く雨避けにならないように思えます。

このテントなら雨避けにレクタタープを前に暖簾のように付けないといけなさそうです。

私の持ってるレクタタープはアプリコットピンクカラーしかないので、このテントには微妙に合わない気がします。このテントにはカラバリにブラックがあるのですが、ブラックの方はスカート付きで4シーズン対応の上位互換です。ブラックキャンプをされる方なら断然ブラックをオススメ。私も少し前まではブラックギア派だったのでかなり迷いました。でも今はナチュラル系なんですよねー。

もしくはタープを小川張りに張って前室を作るしかないですね。そう考えると結局タープ張るならテントに前幕張り出しは要らなくない?



そこで、お揃いのタープがあるティピーを考えました。

気に入ったのが、次の2点

統一感あっていいなーと。テントの大きさもちょうどいい。これもインナーから作ってフライシートを被せるというものです。そこはもう仕方ないとして、打ち込むペグの多さが気になりました。インナーとフライシートは共通のペグを使っていますが、それでも6本。前部分の張り出しを支えるポールを留めるの2本。ガイロープはまた別に4本です。

合計12本Σ( ˙꒳​˙ )多くね?

もう少し大型のティピーテントと同じくらい打ちます。しかもタープを張るのに最低でもあと4本は打たないといけません。

あと、4シーズンとAmazonの説明にありましたが、どう考えても3シーズンテントだと思います。

スカートがないのにインナーはメッシュでフルクローズできないんですから寒い時期は無理でしょう。



最後にスモアのテント⬇️

シルバーコーティングと防水加工、ポールを通すだけという設営の簡単さと何よりデザインのかわいらしさに惹かれました(* 'ᵕ' )☆これも3シーズン用ですね。スカートが付いてないので、朝晩が冷え込む時期はテントの下から冷たい風が入り込むはずです。


夏用と割り切れば、コールマンとスモアのテントは十分いいテントだと思います。


コールマンと比較して、スモアの良かった点を挙げますと…


設営の楽さ

…ペグの本数が少ない、シングルウォールなので手間が少ない。

収納コンパクト&軽量

…スモアは2人用、コールマンは3人用なので当たり前なんですが。

優れた耐水圧とシルバーコーティング

…耐熱と耐水両方がスモアの方が夏に適していると思いました。

センターポールがない

…コールマンの方が少しだけ大きいですが、センターポールがあるので、狭いティピーテントの場合だとうっとおしく感じると思います。


詳しいスペックは以下の通りです。

Coleman

  • ●インナーサイズ:約325×230×200(h)cm
  • ●本体サイズ:約385×325×200(h)cm
  • ●収納サイズ:約φ20×60cm 
  • ●重量:約6.3kg
  • ●耐水圧:約1,500mm(フロア:約1,500mm)
  • ●定員:3~4人用
  • ●材質:フライ/75Dポリエステルタフタ(再生繊維)(UVPRO、PU防水、シームシール) インナー/68Dポリエステルタフタ(再生繊維) フロア/75Dポリエステルタフタ(再生繊維)(PU防水、シームシール) ポール/(メイン)スチール 約φ19mm (フロント)FRP 約φ11mm

※※コールマンホームページ




スモア

※※スモアホームページ



格安のワンポールテントはたくさんあるんですが、前後に出入口があるものとなると途端に数が減ります。今回は3シーズン用のテントと割り切ってますので、通気性や紫外線カットなどの機能を重視しました。

さらにTC幕は外しました。大型になりますと重量が10kgを超えますし、お値段もそこそこ上がります。少し小さめですと、今持っている山稜ティピーテントとあまり変わりがありません。

それに真夏の通ゲリラ豪雨のような通り雨に対応できる耐水性も必要です。

ドーム型やワンタッチテントも外しました。

ドーム型はソロ用だと高さが低いですし、そもそも2人用のドーム型は持ってます。ワンタッチテントはフレームが細いものが多く風に弱いように思います。

2ルームテントはわたし的には設営が面倒くさくてショボーン

風に強い2ルームだとフレームが太くなって設営が大変ですし、交差してるフレームじゃないと風に弱そうです。あとコールマンのダークルームのような遮光性の高いテント以外は暑くてリビング部分使わない気がします。雨の時は仕方ないですが。

幕がペラペラだと暑くていられない気がします。

実際私はファミリー用にコールマン2ルームトンネルテントを持っていますが、天井から日光を感じるくらい遮光性が低いです。結局外にタープをたてました。


ということで、私のアプリのカートの中にはスモアのテントとタープが入っていますウインク

もうすぐ楽天セール


エントリーしてお買い得商品のお見逃しなく(^^)