リベンジキャンプ【夏キャンプチャレンジ】 | アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

滋賀県湖北を中心にキャンプをしているアラフィフの女子ソロキャンパーです。
女性でも楽しくキャンプができる方法や女性視点のキャンプ場やギアのレビューもしていきます。

みなさん、こんにちは(」・ω・)

この間の熱中症キャンプから夏はキャンプに行かない!と思ったアラフィフキャンパーです。



が!

やっぱり行く!

行きたい!

でも、暑いと倒れてしまう( ᵕ ᵕ̩̩ )


暑さに対抗するには高さ、標高しかない!

山に登るしか…


でも私、実は

長距離の運転苦手なんです。

眠くて、耐えられないんですよ😭

1時間少しくらいしかもたない。

1時間ごとに休憩しても、すぐに眠くなってしまうんです。ブラックコーヒーをがぶ飲みして、ガムを噛みながら必死に耐えて運転してるんです。


探しましたよ、お盆シーズンでも交通渋滞に巻き込まれない、1時間くらいで到着する山にあるキャンプ場。


ネットで検索しまくりですウインク

あった!

あったよ!

たまたま空いてたのか、わからないですが。

天気予報では当日は曇り、夕方に少し雨。

この際ちょっとぐらい雨が降るのはいい。

晴れた日の最も暑いのは昼の30度、平均は28度くらい。夜は20度くらい。


これなら、いける!

キャンセルも3日前まで無料照れ

これが魅力的✨

このキャンセル料無料期間は絶対確認して予約した方がいいです。

なんせ、3週間も前に無料キャンセル期間締め切る所があるんです。通常1週間くらいと思ってるとびっくりします。

急な予定、天候不良、体調不良、外せない予定とか困ったことが起きる時にキャンセル料の振込って萎えますよね。行きたかったのに行けなくてお金まで払わないといけない(т-т)

もちろん、キャンセルする自分が悪いんで、そこのキャンプ場のルールについてどうこうっていうわけではないです。予約する時に確認して予約しておくといいなって思うだけです。

キャンセル料は次回利用したら返還ってところもありますけどね。


というわけで、無事予約出来ましたので8月の某日キャンプに行くことにしました🚗³₃


またまたサイト状態調べから始めます。


今回のサイトはソロ専用サイト、8m×8m

車は横付け可能。

標高は430mなので3度ほど気温が低い。涼しくはないですが、最高でも31度あたり体温を超える気温にはなりませんし、4時を過ぎると27度以下になっていきます。昔の夏の気温ぐらいでしょう。

ただ、日光を遮る森林サイトではありません。

天候は昼過ぎから曇り始めて夜から翌日にかけてしっかりとした雨になる可能性。

風は帰る頃に結構強い予報です。


という情報がわかっています。

天気はズレることはあるとは思います。


今回もまたまたテントをどうしようかと考えています。しっかりとした雨ではソロソウルウォウウォウでは夜中に雨漏りされる可能性があるからです。

ソロソウルウォウウォウは台形型で形状的に雨がたまりやすいと思います。

あと風が強いかもということで、ティピーテントの方がいいかと。でも荷物が全部はいるタープが要らないティピーテントってないなぁ。

みんなが使ってるサーカス、小川のタッソもいいんだけど、お値段がねぇ。2万円台でないかなぁ。

後ろと前と両方開放できて、幕の1部をタープのように使えて、フカヅメとギアが収納出来る4人用位の大きさのテントラブ

ちょっと探してみますねー。

なにかご存知の方コメントにお願いしますm(_ _)m


まだまだ暑いのでみなさんもお気をつけてキャンプしてくださいねおねがい