臨時国会が閉会 | 衆議院議員 吉田真次のブログ

衆議院議員 吉田真次のブログ

新しい選択で世代交代!日本を美しく誇りある国へ。真っすぐ次代へ!!

12月13日に臨時国会が閉会となりました。

 

政治資金に関する問題について、国民の信頼を著しく損なったことは、我が党として猛省しなければなりません。

 

国家国民の為に、安全保障や経済対策、子育て支援に拉致問題の解決、そして憲法改正など先送りできない課題に一つひとつ謙虚に取り組んで参ります。

 

SNSに報告した以外の活動報告を。

 

昨日は「憲法改正を速やかに実現する中堅・若手の会」の発足式に参加しました。

 

衆議院では当選4回以下、参議院では当選2回以下の議員で構成されています。

 

報道各社の世論調査でも、憲法改正賛成が半数を超え、安全保障環境が厳しさを増す中において、国民は内外の諸情勢に対応する憲法改正を望んでいます。

 

国会基本問題研究所の櫻井よしこ理事長に講師としてお越し頂きました。

日本の混乱を世界がどう見ているか、特に中国は水のような国で、少しの隙間でも入り込んでくる。

 

国益のためには感情を横に置いて、相手を取り込むことに長けているので、日本は基本をしっかり持っておかなければならない。

 

国民の側から見ると、いつまで議論しているのかと危機感を持っている。中堅・若手の皆さんには憲法改正に向けて上の世代を突き上げることが求められている。

 

このようなお話をされました。

 

憲法改正に向けて、みんなで力を合わせて頑張って参ります。

 

夜は、とある勉強会に参加し、気づけば2時間半が経過。

 

非常に有意義な学びでした。

 

勉強と仲間づくりにもしっかり取り組んでいきます。

 

本日は朝8時から、経済産業部会・関係調査会の合同会議に出席。

 

令和6年度の経済産業部会関係税制改正についての報告がありました。

 

戦略分野国内生産促進税制、賃上げ促進税制やスタートアップ支援をはじめ、その他にも部会として求めていたことが概ね取り入れられた税制改正大綱となりました。

 

なお、関係調査会とは、総合エネルギー戦略調査会、中小企業・小規模事業者政策調査会、競争政策調査会、知的財産戦略調査会のこと。

 

経済産業部会を中座し、国防部会・安全保障調査会・外交部会・外交調査会の合同会議に参加。

 

イギリス、イタリアと共同で進めることとなった次期戦闘機の共同開発についてや、日米韓国家安全保障担当高官協議についての報告がありました。

 

そして国防関係の税制改正要望の状況や予算折衝の現状についての説明があり、防衛力の抜本強化に伴い必要となる法的措置についての協議も行われ、発表前の内容もあったので詳細には述べられませんが、出席の議員からも様々な質問がなされました。

 

猛省をしていかなければならないということは冒頭で申し上げた通りですが、一方で自民党は日頃からこうした部会や各種調査会で議論し、政策を前に進めているということに誇りと覚悟をもって今まで以上に真摯に取り組まなければなりません。

 

本日の午後からは、北朝鮮の最新情勢を知り、全拉致被害者救出への方途を考える国際セミナーへ参加して参ります。

 

吉田真次