勤労感謝の日は地元のイベントへ | 衆議院議員 吉田真次のブログ

衆議院議員 吉田真次のブログ

新しい選択で世代交代!日本を美しく誇りある国へ。真っすぐ次代へ!!

今日は勤労感謝の日。

 

その起源は、一年の実りに感謝する新嘗祭という宮中祭祀の日。

 

我が国ではハロウィンで盛り上がるよりも、新嘗祭を国民でお祝いする方が相応しいと思います。

 

昨日は午前中の予算委員会の後、清和政策研究会の憲法PTに出席し、夕刻へ地元へ帰りました。

 

そして今朝は第41回下関さかな祭へ。

水産都市ならではの歴史あるお祭り。

 

晴天のもと開催され、多くの皆様で賑わっていました!

 

たくさんの出店もあり、時間と財布の許す限り、いろいろな買い物を。

ウニの瓶詰めにウニ醤油、地酒やちりめん、かまぼこに加えて、牡蠣やとこぶしなども購入。

 

くじら鍋もあり、醤油味と味噌味で悩んで味噌味を頂きました。

 

とても美味しかった!

 

その後は第21回のリトル釜山フェスタ。

下関市は釜山広域市と姉妹都市の提携を結んでいます。

 

グリーンモール商店街も多くの方々で賑わっていました。

 

オープニングイベントでは餅まき。

餅まきはまく側もいろいろと難しいですが、来賓挨拶の時から最前列で袋を持ってスタンバイしていた子供たちを中心に。

 

商店街で昔から営んでいる果物屋さんで「これが一番甘いよ!」とお母さんに勧められたみかんを購入。

一つ食べましたが、とても甘くて美味しかったです。

 

妻の実家に子供たちも遊びに行っていたので、後ほど届けると、みんなに大好評でした。

 

お昼前に下関農業まつりに伺いました。

 

ジビエメンチカツや地元の野菜たっぷりの豚汁も頂きながら、ここでもいろいろなものを購入。

ヤマカ醤油さんの「うどんだし」はいろんな料理に使えて我が家でも重宝しています。

 

「たまごかけごはんのしょうゆ」は絶品。

この花はいつも支えてくれている妻に。

ほうれん草と椎茸は子供たちに。

いずれのお祭りでも、多くの地域の方に声をかけて頂きながら、皆さんと和やかに交流ができました。

 

「テレビとかポスターで見るより男前やね!」「頑張らんといけんよ!」という皆さんの温かい言葉に元気をもらった一日でした。

 

最後におまけ。

色のついた綿菓子、コットンキャンディと言うらしいですが、大人気とのこと。

 

口が青くなってしまいました。。。

 

午後の便で上京し、明日は党本部での各種会議や衆議院本会議に出席します。

 

吉田真次