術後5ヶ月、食事事情。 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

16歳と12歳の男の子との日常。
次男はチャージ症候群です。
たくさんのハンディをもって誕生しました。
今までの事、これからの事、思いをつづりたいと思います。

10月にはいりしま。

もうすぐ術後5ヶ月。ミキサー食から徐々に食事🍽️の形状がアップして1ヶ月半となりました。

現在の食事がこんな感じです。

主食は普通の米飯です。炊き込みご飯やチャーハンも難なく食べれるようになってます。

おかずは基本柔らかめを守るように頑張っています。が、肉が食べたい人なので

唐揚げはスライスして、挽肉は鶏を使うようにさしています。

コロッケは家ではつくりません、つくれないので

出来合いですが肉のコロッケよりはカニクリームコロッケを選んだりしてます。

水分だけとろみを少しつけてます。

お味噌汁やスープもとろみつけて🥣たべていますー。それでも食べ物が固形となると誤嚥がほとんどなくなっています。

学校では麺やぱんの日は弁当持参していますが、基本給食対応で大丈夫です。

硬さも気にかけていますが、大きさの方に注目していて、学校では担任にキッチンバサミで切ってもらってます。


そしてミキサー食からアップしてきて1ヶ月半、体重が1キロ増えました😭😭。

嬉しい😃



プレート抜きまで約2ヶ月。がんばろー🎌