ごーいんぐまいうぇい! -14ページ目

ごーいんぐまいうぇい!

ふらりふらりと気の向くままに。日々迷走。ときどき暴走。とある自転車乗りのひとりごと。

タイトルからしておかしい気もしなくないけど気にしない!

どうも。ぽにです。



さてさて、8インチタイヤに重量8.3kgというコンパクトな車体で、我が家の輪行の心強い相棒であるところのCarryMe。

この自転車のポテンシャルを試してみようじゃないか!ってなわけで8月のはじめに100kmライド行ってきました。


出発は葛西臨海公園。

自宅からここまで5kmくらい自走してるんですがそこはカットして、ここから計測開始です。

目指すは榎本牧場。

葛西臨海公園から約60kmで、荒川に沿っていけばド平坦&信号ほぼナシでいけます。


まずは岩淵水門まで25km。


8インチタイヤに対応するサイコンがないので、eTrexで距離を計測します。


ハイそんなわけでやってきました榎本牧場。


eTrexの画面に何か映りこんでるけど気にしない。

この時点で尻と手がめちゃくちゃ痛い。

まぁとりあえず牧場のジェラート食べて一息つきます。。



で、ある程度痛みが落ち着いたところで復路スタート。


でもその前に牧場近くのうどん屋で昼飯。


手と尻を庇いながら、ただ早く帰りたい一心でペダルを回し続けます。


天気いいけど暑すぎる!


で、出発から8時間。

120km走破して葛西臨海公園へ帰還!!



正直、後半はツラさしかなかったですね。

シングルギヤなのでペース一定だし気を紛らわせようにも変速もできない・・・。

スペック的には100kmでも充分走行可能ということは分かりましたが、オススメはしません。


とりあえずこれでCarryMeはキャンプ(テント搭載走行)・ヒルクライム・ダウンヒル・ロングライド(120km)を達成。

間違いなく設計思想から外れた使い方してますが、今のところ故障はないので各部の強度は思った以上にありそうです。



さて、次はどの自転車の耐久テストしましょうかね(オイ


てなわけで今回はこのあたりで。

ではでは。。。
木崎湖キャンプポタの翌週に伊勢ポタ行ってました。

どうも。ぽにです。


なんで今更になってとか気にしない。

写真メインの手抜き記事でサクサクいくよー。



今回の伊勢ポタの目的は赤福氷。


てなわけでいつもどおり東海道をひたすら西へ。

ついでに箱根旧道タイムアタックして自己ベストタイムを50分ジャストに更新。






天竜川で夜明けを迎えて



伊良湖岬へ。


1時間ほどの船旅をはさんで、やってきました鳥羽!

前回11月の伊勢ポタ以来ですね。

ちょうど昼飯時だったので、伊勢うどんとさざえのつぼ焼きを。。



空腹も満たしたのでいざ伊勢へ。


てなわけでやってきました!


おかげ横丁いくぜー。。


おはらい町のだんご屋で黒蜜だんごと冷やし串だんごを。


んでもって今回のメイン!赤福氷!!

赤福の夏季限定メニューです。

赤福五十鈴川店はいつ行っても空いててイイね。

あと、伊勢にきたらコレだけはやっておかねばならぬ。

砲台山。

半分の月がのぼる空の聖地巡礼ですね。



伊勢神宮行こうと思ったものの、皇太子さまがご参拝されるということで規制かかってたので断念。

することもないので今回の宿へ。。


今回も前回11月にお世話になったユメビトハウスさんでの宿泊。


ドミトリー。


ニャンコは世代交代してました。



やんちゃ盛りですね。

ちなみに、この日の夜は宿のオーナーさんと呑みに行ってたまたま呑み屋で仲良くなった現地の方の行きつけのスナックへという流れ。

こんな旅行もイイものです。。



二日目は10時ごろまで宿でのんびり。

チェックアウトしてからは猿田彦神社へ。

道中の交通安全祈願にお守りを購入。

その後は宇治山田まで戻って


まんぷく食堂へ。



ココのからあげ丼も伊勢来たら鉄板ですね。


この後は鳥羽へ。


でもその前にちょっと寄り道。


夫婦岩。

縁結びにご利益があるらしいですが、オトコひとりで来てたのは自分だけでしたね・・・。

な、泣いてなんかないやいっヾ(´Д`)ノ



夫婦岩近くの売店でご当地サイダーとか買ってみたり。


最近ご当地サイダーがマイブーム。


鳥羽からは伊良湖岬までフェリーです。


伊良湖岬からは豊橋まで一気に50km。

豊橋からは新幹線輪行で帰りました。




そんな感じの伊勢ポタ。

噂では、赤福で9月から10月の1ヶ月間限定メニューが出るという情報もあるのでまた行きたいなーなんて思いつつ。

とりあえず冬になったらまた赤福ぜんざいは食べに行こう。




てなわけで今回はこのあたりで。


ではでは。。。
しばらく放置してましたが忘れてたわけではないです。

ホントですってば。



まぁそんなことはさておき。。


木崎湖キャンプ三日目ー。



この日は雨音での目覚め。

幸いにも雨量は大したことなくテント内への浸水もなし。

とりあえず雨が止むまではテント内で荷物のパッキングで暇を潰します。


雨が止んでからは朝食。

メニューは二日目と大して変わりません。


朝食後はテントの撤収。



二日間お世話になった木崎湖キャンプ場を後にし、この日は白馬を目指します。


白馬へ向かうといっても、これといって特に目的があるわけではなく。。

なんとなくです。なんとなーく。


そんなわけで三日目のゆるポタスタート。



海ノ口駅ー。

駅舎の中まで入るのは今回が初めて。

ローカル線のこういう雰囲気イイですね。



姫川源流ー。

夏の信州ポタ初回に訪れたこの場所。

天気がいいと最高なんですが、この日は生憎。。

まぁ曇りでも独特の雰囲気あってこれはこれでアリです。







白馬ジャンプ場ー。

ココはAACR以来ですね。

ジャンパーが練習してるのを眺めながら少し休憩。



ジャンプ場からは白馬駅へ。


帰りの特急券を購入したものの出発時刻まで3時間。

てなわけでとりあえず駅横の無料足湯でまったり。



ただ足湯だけで3時間も潰せるわけもなく、駅前の観光案内所で最寄の日帰り温泉を教えてもらってレッツゴー。


みみずくの湯。

ココの露天風呂からの景色が凄く良かったですね。

湯船に使って眺める白馬岳の大パノラマ。

是非また行きたい温泉施設です。。


湯上りのご当地サイダー。


みみずくの湯でまったりしてると、Twitterのフォロワーさんから美味しいベーコンステーキを出す店があるとの情報があったため、みみずくの湯で食事する予定を急遽変更。

タレコミのあった店へと向かいます。


ちょっとオーバーランして松川。

去年の東京湾-日本海往復ライドで走った懐かしい道。

でも今回はこの橋は渡らずに折り返し。



ハイ、到着しましたCAFE GRINDEL

なんだかオシャレだぞ・・・?野郎ひとりで入るのに若干躊躇ったものの、そこに美味しいものがあるなら入らないわけにはいかぬ!



で、早速注文しました。

ベーコンステーキ定食。


肉 厚 で す・・・!


大変美味しゅうございました。。



そんなこんなであちこちウロウロしてたらいつのまにやらいい時間。

この後は白馬駅へ戻り、乗車準備。


帰りはあずさでのんびりと。





そんなこんなの木崎湖キャンプ。

なんか途中からキャリーミーの耐久試験になりつつあった気がしないでもないですが気にしない!

8インチ小径シングルギヤでも頑張れば結構走れるんです!




しかし長野は何度走っても飽きませんね。

来年の夏はどこ走ろう。




てなわけで、今回はこのあたりで。

長々とお付き合いありがとうございました。


ではでは。。。
木崎湖キャンプ二日目ー。



鳥のさえずりで目が覚める爽やかな朝。



何はともあれ朝飯です。

前日にコンビニで調達したパンと卵とベーコンで簡易サンドウィッチ。あとパスタに卵絡めて適当に塩で味付けしたのとポタージュスープ。

なんか普段の朝食よりも豪華な気がしますね・・・。


作ってる最中にキャンプ場に住み着いてるネコがじゃれてきたのでワシワシ。

タイトル:失われた野生



そんなこんなでのんびりした朝食から始まった二日目。

この日の予定は黒部ダム観光です。


素直に信濃大町から関電トンネル入り口までバスで行くか、折角だからキャリーミーで行くか・・・。

数秒悩んで結局自走で行くことに。

いや、別にバス代ケチったわけじゃないですヨ?

てなわけでレッツゴー☆





こんなにキツイとか聞いてないッス・・・orz

扇沢駅の警備員さんにもロードで来る人はたまに見かけるけどこんな自転車で来た人は初めて見たと驚かれました。。


ここから先は関電トンネルトロリーバスで。


やってきました黒部ダム!



ダムは男のロマンですねぇ・・・。


中島みゆきさんの地上の星が脳内エンドレス再生されてます。(プロジェクトX的なアレ

生憎の天気で黒部ダム名物(?)の観光放水にかかる虹はハッキリとは見れませんでしたが、それでも圧巻です。



東京まで210km・・・、近いなとか思ってしまうあたり距離感が壊れてる気がしないでもない。


結局13時過ぎまでのんびり観光して下山。

折角だしお昼はダムカレー食うぞーとか張り切って大町市街地に向かってみたものの、15時とかいう中途半端な時間に営業してる食事処などなく・・・orz

仕方がないので一旦キャンプ場へ戻ったものの、特にすることもないので大町温泉郷の薬師の湯へ。

人の少ない旧館でのんびりと。

風呂上りの瓶コーラは正義。



そんな感じでのんびりしてたら18時過ぎてたので、豚のさんぽ信濃大町駅前店へ。。

ダムカレー。

ライスがダムの形に盛られているのがお分かりいただけるでしょうか。

この近辺ではダムカレーというメニュー自体はそこそこポピュラーなんですが、お店ごとに特色が違うのでそのうち食べ比べもしてみたいですね。。



無事に欲求も満たしたのでキャンプ場に戻ってからはテント内でゴロゴロ。

気がついたら寝落ちてました。(またか



>>3日目につづく
夏休みナニソレおいしいの?

大型連休なんて滅多に取れません。どうも、ぽにです。



さてさて、毎年恒例の長野県木崎湖キャンプ、今年も洩れなく行ってきました。

今年はソロで二泊です。



今回の相棒は、キャリーミー。

8インチのシングルギヤ折り畳み自転車です。


テント搭載するとこんな感じ。


今回は信濃大町まで輪行で。

あくまでもキャンプのついでに自転車乗るくらいのスタイルで。

てなわけで始発のスーパーあずさに乗り込みいざ出発。



信濃大町に到着し、まずは木崎湖キャンプ場へ向かいます。

何はともあれテントの設営。寝床の確保は最優先事項です!


ちなみにこの日のテント泊は自分ひとり。

広々としたテントサイトを独り占めです。

これだからオフシーズンはタマンナイネ!


まぁそんなこんなでテント設営も完了したところでお昼時だったので縁川商店ことYショップ ニシさんへ。

安定のざる蕎麦二倍盛りー。。



空腹も満たしたところで、木崎湖にきたらやっておかねばならぬお待ちかねの小熊山ヒルクライム!

8インチ折り畳みで登るとかアホかと思わないでもないですが、極小径(ZeroBike)で登ったという前例はあるんです。

というわけで、やってやれないことはない!





うん。めっちゃキツイ。


ホイールベース短い上にタイヤが小さいのでダンシング安定しない・・・。

途中で写真を撮る余裕もなく、結局1/4くらいは押し歩いてしまいました。。


でもやっぱこの達成感は最高ですね!


1時間くらい頂上でのんびりしてからは恐怖の下り。

タイヤが小さいので、少しの段差でも引っ掛けると一発で吹っ飛びます。

マジコワイ。

てなわけでビビりながらちまちま下ってたらなにやら動物の鳴き声が。。


『ぽに は やせい の こだぬき に そうぐうした!』

やー、狸とか久々に見ましたね。

AACRのときのカモシカといい今回の狸といい、さすが大自然信州。



このあとは無事にキャンプ場まで下り、汗を流すために近くの温泉施設、ゆーぷる木崎湖へ。

1時間ほど湯船に沈んでました。。


ゆーぷるを出てからは近くのコンビニで食材の調達。

コメやインスタント味噌汁は持ってきてましたが、さすがにナマモノを自宅から持ってくるのはリスキーだったので卵やらベーコンやらはここで買って行きます。

理想は自分で釣った魚とかなんですけどね。

釣り道具一式もぼちぼち揃えていこう。。



夕食は麻婆茄子(湯戻しでできるヤツ)とごはんと味噌汁。

写真はないっ!



夕食後はとくにすることもないのでテントでゴロゴロ。

気がついたら寝落ちてました。。


>>2日目へ続く