ごーいんぐまいうぇい! -13ページ目

ごーいんぐまいうぇい!

ふらりふらりと気の向くままに。日々迷走。ときどき暴走。とある自転車乗りのひとりごと。

仙台凸3日目ー。


忘れてたわけじゃないですホントです。。




まぁそんな言い訳はさておいて。


仙台凸3日目にして最終日、そして最大の目的であるのいライド当日であるところのこの日。

起床予定は5時。


そう、予定は、5時。



寝坊しちゃった☆(・ω<)ゞテヘペロ


いやホントごめんなさいm(__)m

現地参加組で、今回の主賓であるのいさん(@noisenoise)からの集合場所に到着しましたという連絡で起床したのは集合時間の6時。

あわてて即席氏、Haugfolk氏を叩き起こして朝食もそこそこにホテルをチェックアウト。

集合場所に近いホテルでよかった・・・。


仙台駅前でのいさんと同じく現地参加組のCelica氏(@celica182b)と合流。

とりあえず不要な荷物を駅のコインロッカーにぶち込みます。


で、いよいよ仙台凸3日目、のいライドがスタート。

のいライドという名目からもお察しいただけるかと思いますが、この日はのいさんに100kmライドを経験していただこうという趣旨です。


先頭は今回のライド主催である自分が引き、後ろにCelica氏、のいさん、即席氏、Haugfolk氏の車列。




途中でコンビニ休憩を入れつつ釜房湖へ。

この釜房湖までが緩やかな坂をじわじわ登っていくわけですが、登り切ったところでのいさんがギブアップ宣言。

まぁ無理させてもツライだけなので、早々に当初のプランを放棄してここから折り返す方向へシフトします。

つーわけでとりあえずそのへん適当に景色見ながら軽く走ろうぜーってことになりまして。。






長閑です(´ω`*


しばらくのんびり走って脚も休まったところで、仙台方面へ向かうことに。

ただ、来た道を折り返すだけでは面白くないので少しルートを変えようと。。


・・・で、ここで盛大なトラップ第一弾発動。

Haugfolk氏による「こっち行けば近そうだし登りもそんなないんじゃね?」という提案により、秋保温泉へ抜ける県道160号へ入って早々に目に飛び込んできたのが9%の坂。

絶句するのいさんを尻目に、おいマジかよーwとか言って笑いながら登りはじめる4人。


そして9%を登りきり、少し平坦になったところで「ここで登りは終わりっぽいよー」という先行組からの一報。

がしかし!!

これがトラップ第二弾。

次に目に飛び込んできたものがコレである()


これだから自転車乗りは信用できないんです。

誰ですかそんなに登らないとか言った人!!

『自転車乗りの言うあとちょっと・登らない・ゆっくり行こうは詐欺』

これ確信しましたね。



そんなことがありつつも何とか仙台駅まで帰還。

時間的にちょうどお昼時だったので、現地組ふたりの案内により牛タンを食べに行くことに。。

なんだかんだで仙台凸ライド3日間で初めてのラーメン以外のまともな食事。


ウマー(´∀`*

食後は雑談で盛り上がり。。


駅へ戻り、東京→仙台自走組は新幹線で帰るため輪行準備。


惜しみつつも現地組とはお別れです。。

また絶対行くからなー!

次は蔵王登るぞー!!







と、いうわけであっという間に東京へ帰還。


二日間かけて走った仙台への道のりも、新幹線なら1時間ちょっとです。

自走組の3人も、ここで解散。


3日間500km、おつかれさまでした!!




-3日間の走行ログ-
1日目:http://connect.garmin.com/activity/596437244
2日目:http://connect.garmin.com/activity/596437246
3日目:http://connect.garmin.com/activity/596437248

-Haugfolk氏の仙台凸レポ-
1日目
2日目
3日目
仙台凸2日目ー。



この日の起床は6時。

窓から見える霧に包まれた会津田島の町を眺め、寒そうだねーとしばらく布団でモソモソ。

7時に宿出発の予定でしたが、グダグダと宿をでて出発前にコンビニで補給品買ってたりしたらいつの間にやら8時。

まぁ、よくある誤差です。←



そんなこんなで会津田島を出発し、仙台凸ライド2日目がスタート。

まずは喜多方を目指します。

道中の景色




走り始めてすぐに最高の道と景色にテンションは既に最高潮。

めっちゃキモチイイ!!って何回叫んだかわかんねぇや。。

交通量も少なく路面状態も上々。

R121はぜひもう一度走りたい道ですね。

山を下ってからは黄金色の田園を眺めなから。



で、喜多方に到着しまして、、




ラーメン!ラーメン!!

前夜の晩飯もラーメンだったとかそんなことキニシナーイ。

そういえばここまでラーメンしかまともな食事摂ってない。


喜多方からは東へ。

裏磐梯から福島市入りを目指します。




ゆるい勾配が続く道を登りきり、道の駅 裏磐梯で小休止。


Haugfolk氏と即席氏がアイスクリーム食べてるなか、ひとり焼き団子を頬張る自分。

だってすごくいい匂いだったんだもの・・・!


道の駅を出てからは、少し下ってまた登り。





土湯バイパス回避ルートも走りやすかった。。




登りきって磐梯吾妻スカイライン入り口にて。


ここから先は、福島市内まで一気に下り。


途中、福島市内が一望できるビューポイントでパシャリ。

今回のライドはいい道と景色に恵まれます。(R4を除く


市街地まで下ってからはR4に復帰。

横を掠める大型トラックや荒れた路面に神経をすり減らしながら仙台を目指します。


日が沈み、ますます多くなってくる交通量に、夜間ライド経験の浅い即席氏からは弱音がこぼれ始めます。

俺もR4がここまで路面悪くて街灯ないとは思ってなかったよ・・・。


宮城県入りは19時前。


途中コンビニで休憩し、飲み物とライト用の電池を補充します。


時折現れる青看板に記された、仙台まであと○○kmの文字にテンションが上がる一行。

残り40kmを切ってからはついに昼間の巡航速度を上回りはじめ・・・。



そして22:00。

仙台、到着。



駅前で記念撮影する余裕もなく宿へチェックイン。

夕食はコンビニ飯・・・。


とりあえず汗を流してベッドにダイブ。


>>>3日目へ続く
9月下旬に仙台行ってました。

どうも。ぽにです。




なんでまた突然仙台へと、理由を説明すると長くなるんですが・・・。

要はちょっとTwitterのフォロワーさんを炙りにと走りに行こうと。


そんな企画が3月から徐々に進行し、じわじわと追い詰めて逃げ場を封じつつ決行が確定。

Twiplaで参加者を募集し、東京からの自走組は自分を含め3名。

まずはそんな3名の紹介を。。

・即席氏(@skskramen):ロードバイク暦1年ちょっと。機材ガチ勢 PINARELLO FP UNO
・Haugfolk氏(@Haugfolk):500,600kmもなんのその。ブルベガチ勢 TREK MADONE 5.9
・自分(@pppponic):ロードバイク暦(は)1年ちょっと。ゆるポタリスト TNi 7005-MkⅡ


決行は9月20日。

8:00に秋葉原集合。


仙台へは二日間かけてのんびり行くプランで、初日は会津田島へ向かいます。

そんなわけで仙台凸ライドが開始。

まずはR4を北上し、宇都宮を目指します。

信号の多さにやきもきしながらじわじわと。。


道中、埼玉でまこさん(@nukamako)と佐山連山さん(@_aoino)が合流してしばらく前を牽いてもらったり。




そんなこんなでとりあえず宇都宮までは強制的にのんびりライド。

余裕があればせっかくなので宇都宮で昼食に餃子食べたいなーとか思ってたんですが、時間がおしている為やむを得ずコンビニ飯。

即席氏はセブンイレブンの餃子食ってましたが、宇都宮はコンビニ餃子もひと味違ったりするんでしょーか?

まぁそんなことはさておいて。。


補給を済ませてからはストレスの溜まる一方だったR4を離脱。

日光街道を経由し、会津西街道を走ります。


車も少なく快適な走行・・・



が、

快適すぎてボーっとしてたせいかガードレールにハンドル引っ掛けてジャックナイフからの落車。

前日が夜勤で寝ずにそのまま走ってたってのも注意力散漫になった原因でしょうね。

睡眠は大切です。マジで。


幸いにも自分自身は大きな怪我はなく走行可能。

自転車も、変速レバーが折れはしたものの問題なく使用できるレベル(?)のためDNFという最悪の事態には至らずに走行再開。。


折れたレバー。



温泉街をことごとくスルーしつつ会津田島を目指します。





鬼怒川温泉、川治温泉、中三依温泉・・・

俺、次は絶対温泉宿を拠点にしたゆるポタするんだ・・・



そんな温泉の誘惑を振り切りつつ進行。。

してたんですが、立ち寄った道の駅 湯西川で足湯を発見。

いやーコレ浸かっちゃったら絶対次走り出す気力なくなりますよねー(笑

とか言いつつシューズと靴下脱ぎ始める一行。

あかんコレ。



足湯でHP,MPゲージを少し回復し、走行再開。

この時点で日が暮れて暗くなってきてたので、ナイトライド&防寒対策仕様に切り替えます。

レッグウォーマー持ってきてなかったHaugfolk氏はめっちゃ寒そうだった。。


完全に日が沈み、暗闇の上り坂。

でも街灯のない夜の山道って何か楽しいですよね。

時折立ち止まってライト全部消して星空見上げてみたり。。

市街地じゃ絶対に見れない景色がそこに・・・。


まぁ寒さとかツラさからの現実逃避なんですが(=ω=



そんなこんなでぼちぼち走ってると、栃木と福島の県境が。


この先は宿のある会津田島まで下り基調になりかなり冷え込みが考えられるため、ウインドブレーカーも着込みます。

ていうかこの時点で既に吐く息が白かった。

レッグウォーマー持ってきてなかったHaugfolk氏はめっちゃ寒そうだった。。(2回目



寒さに震えながらのダウンヒルを終え、なんとか無事に会津田島に到着して宿にチェックイン。

20時過ぎという時間でしたが、周辺の店はほぼ閉まっていて晩飯もコンビニかなーと思いつつも宿の方にどこか食事処がないかと訊いてみたところ、周辺の食事処マップが・・・!

スナックや呑み処がメインのマップでしたが、その中にラーメンをいう文字を発見。

ググってみたところ、営業時間は明記していなかったもののレビュー欄に"飲み会の〆にも!"という文字があったので、きっとそこそこ遅くまでやってるんだろうという希望的観測のもと、さちらーめん(http://www.aizu-concierge.com/map/spot/10751)へ。

自分達以外の客は見当たらず、店内は昭和の香り漂う雰囲気。

こういうお店、大 好 き で す ! !


各自ラーメンと餃子を注文してしばし待ち・・・


で、出てきたのがコチラ。



通常サイズでもなかなかのボリュームですが、大盛りを注文したHaugfolk氏は食べはじめてしばらくすると無言に。。

うん、相当多かったんだね・・・。

あと、餃子は3人とも注文したんですが、それぞれ別皿で出てくるものだと思ったらコレですよ。

こういうダイナミックさとかもすごく好みですw


このほかにも、注文してない枝豆の塩茹でとか和え物とかサービスで出していただいたり。

次に会津来てもここはまた行こう。



食後は宿へ戻り、シャワーで汗を流して就寝。



>>>2日目へ続く
今年の紅葉ポタは秩父に行くぞ!

日時:10/26(日)9:00
集合場所:秩父駅
解散場所:三峰口駅

秩父周辺を紅葉見ながらまったり走って最後はのんびり温泉入って帰りましょうなプランです。

ルート:http://yahoo.jp/w2b4Qo
寄り道ポイント
・道の駅 万葉の里 (昼食)
・道の駅 両神温泉薬師の湯 (温泉)

帰りは三峰口から御花畑までサイクルトレインを利用できればと思っています。

距離80km・獲得標高1500mですが、登りはそれぞれ6km程度と短めなので初心者の方も気負わずご参加ください。。


~試走時の景色~





2年前の11月、何も知らずに挑戦して西伊豆に心折られた伊豆イチライド。

今月半ばにリベンジ行ってきました。


どうも。ぽにです。



事の発端は、知り合いと呑んでるときの何気ない会話。

「この週末に伊豆走るんだけど、来る?」

このひと言にほぼ脊髄反射で「行きます!」とか言った自分。

2年前のツラさを忘れたわけではないですが、あの頃よりは走れるようになってるはずだという自分への淡い期待を抱き、伊豆イチリベンジライドが決定。



そして決行当日。

0時に日本橋に集合し、いざ出発。


まずは小田原まで。

今回の同行者は東京-大阪キャノンボール達成者。

平地を30km/h後半巡航とかいう超ハイペースで前を牽かれます。

俺このペースで最後までついていけるのかな・・・と一抹の不安を抱えながらもとりあえず食らいつく。



・・・結果、小田原まで4時間弱。

うん。イミワカンナイ。


今回は伊豆半島を反時計回りに走るプランなので、小田原からは箱根旧道を登ります。

箱根だけは各自のペースで登ろうということで、それぞれ登坂開始。

折角なのでセブンイレブン箱根湯本店からタイム測定も。。





箱根登ったどー!!

ちなみにタイムは45分57秒。(セブンイレブン箱根湯本店-ラーメン屋どさん子下)

前回の記録を4分短縮し、自己ベスト更新です。

昼間より夜中のほうがペース上がるのなんでだろう。



元箱根のコンビニで少し休憩し、沼津までは一気に下り。


沼津まで下ったところで、いよいよ本格的に伊豆イチ開始です。

西伊豆は補給ポイントが少ないので買えるところでしっかり補給が鉄則。

前回は補給失敗が敗因のひとつだったので今回は食えるときに食います。


ここから先はひたすら海岸沿いを走るだけ。


そう、 走 る だ け 。


天気もよくほぼ風もない絶好の自転車日和。




そういえば前回は向かい風で心折られたんだっけなーとか回想しつつ快走。






コンビニ休憩して走って、またコンビニで休憩して走っての繰り返しだから書くことない・・・。


てなわけで一気にゴールまで飛んじゃえー(投げやり

小田原到着は20時。

下田から熱海までの区間で渋滞に飲まれたもののかなりのペースなんじゃないでしょか。。


まぁそんなわけで、伊豆半島一周リベンジ達成。

ずっと前を牽いてくれたYさんありがとうございました。。



もうしばらく伊豆は行きたくない・・・。






てなわけで、今回はこのあたりで。


ではでは。。