8台目。そして9台目へ・・・ | ごーいんぐまいうぇい!

ごーいんぐまいうぇい!

ふらりふらりと気の向くままに。日々迷走。ときどき暴走。とある自転車乗りのひとりごと。

順調に自転車が増え続け、自分の居住スペースがなくなってきてます。

どうも。ぽにです。



今回は新たにうちにやってきた8台目のご紹介。。

今回のフレームは、Twitterのフォロワーさんから譲り受けた米鷲こと、AMERICAN EAGLE(CRB7018)というクロスルック車(以下AEと略)。

前オーナーさんは、ドロハン化した上にShimano RS80を履かせるという魔改造を施していましたが、ロードフレームを購入しこれまで使用していたAEを手放すということで、自分が譲り受けたという流れです。
$ごーいんぐまいうぇい!
(写真提供:前オーナーさん)

今回は、正統派フラットバークロスバイクというコンセプトで組んでみます。


まずは状態確認を兼ねて、各部分解清掃。
$ごーいんぐまいうぇい!

$ごーいんぐまいうぇい!

ヘッドパーツもBBもまだ現役で使えそう。。

一度クリーニングしてから再度グリスアップし、組みなおします。


今回はそこそこの巡航性能のある機体に仕上げたかったので、ハンドルは430mmにカット。
$ごーいんぐまいうぇい!

シフターは中古で購入したフロント:SL-M570とリア:SL-R440
$ごーいんぐまいうぇい!

ヘッドが高いのでステムも交換。
$ごーいんぐまいうぇい!


こんな感じで少しずつ手を加えた結果がコチラ。
$ごーいんぐまいうぇい!
(左側がAE)

クランクは自宅に転がっていたもの。

RDも余っていたRD3400を流用しました。。

ホイールはWH-R501-30を履かせています。


で、完成後さっそく試走に60kmほど走ってみた感想。

とりあえず重い!

まぁ、これはスチールフレーム(Notクロモリ)なので仕方ない。

走行性能に関しては、重さがあるので加速は悪いものの、ちゃんとポジション出してある程度のスピードまで上げてやればそこからは慣性で伸びてくれるので速度維持はラクですね。

ただフレームがガッチガチなので60kmでも振動で手が痺れました・・・。


結果、用途としては近所へのお出かけや買い物用になるかと。。



これで手元にあるレストア待ちフレームは残り1台。

・・・だったはずなんですが、10/13に秋葉原で開催されたやっちゃばフェスでMTBフレーム衝動買いしちゃいました☆ミ(・ω<)←

SPECIALIZEDのHARD ROCK。
$ごーいんぐまいうぇい!
フレームにまたがってるフロントフォークは気にしないでくださいw

90年代のフレームで、状態は良好。

同会場でコンポのセットも購入したので、こちらもぼちぼち組んでいこうかと。。

引っ越すまではフレームは増やさないでおこうと思ってたはずなのに、衝動って怖いですね。←




てなわけで、今回はこのあたりで。


ではでは。。。