次男、1年ぶりの入院 | 鼻涙管閉塞、咳喘息、アレルギー、浸出性中耳炎、耳下腺腫瘍、出産などなど
6月7日、日曜日のお昼頃から咳がではじめる。


その前日、長男は40度の熱をだしていたのでうつったなーと。。。

日曜日の夜は咳がひどくなり、夜もあまり眠れなかった。

そして月曜日の午前中にいつもの小児科にいって、いつもと同じような薬をもらう。

しかし!月曜日のお昼からいきなり39度の熱。

座薬を入れて、薬が効いている間だけはめちゃくちゃ元気。

翌日火曜日も熱は38度~40度で咳がひどい。
お昼寝もほとんどできず、夜も咳き込んで嘔吐したりであまり寝れない。


水曜日にもう一度受診しようと思ったらかかりつけの先生は臨時休診だったので、とにかく咳をおさえたくて近くで呼吸器内科を検索すると三軒あったので一番近いところに連れていった。

特にレントゲンとかも撮らず、聴診器できいて『肺炎まではいってないよ』と、苦い漢方薬二種類と、これまた苦い抗生剤のジスロマックをもらった。

ジスロマックはなんとか飲ませたけど、この漢方薬、何に混ぜてもマズイ!
大人でもきつい。

苦い薬はチョコレートやココアで苦味が消せるので、板チョコを買ってきて溶かし、そこに水で溶いた漢方を混ぜてチョコレートを固めた。


たしかに苦味は完全に消えたけど、後味がめっちゃ漢方!

漢方チョコ一個は食べてくれたけど2個目からは吐き出された。

そして木曜日、咳もおさまらないし、呼吸器内科の薬は飲めないし、かかりつけの先生は休診やし……

済生会に連れていった。

採血、尿検査、レントゲン。


結果、肺炎。そのまま入院。。。


レントゲンで肺炎がわかったけど、CRPは今回低めの4,5。

24時間点滴、それプラス咳止めと抗生剤の内服と1日3回の吸入。

入院した翌日からは熱は下がり、めっちゃ元気になったけど、酸素濃度が92ぐらいしかなかったのと胸の音が良くないって言われた。

月曜日に再度採血とレントゲンを撮ってもらったらかなり良くなっていたので点滴がはずれた!

点滴がなくなって自由になった次男は早朝から病棟内をお散歩しまくり、キッズコーナーで遊び、めっちゃ楽しそうに入院生活を送ってた。

そして本日火曜日、無事退院しました!


かかった費用は、医療費1000円、個室代78000円、付き添いの寝具レンタル代2000円。