次男、こんどは手足口病 | 鼻涙管閉塞、咳喘息、アレルギー、浸出性中耳炎、耳下腺腫瘍、出産などなど
29日の祝日、いつも通り元気に起床した次男。

日中もいつもとかわらず、いつもの時間にお昼寝。


そして二時間半寝て起きたら、めっちゃ体が熱い。


熱をはかると39,5度!


でも祝日で病院あいてないし、救急いくほどぐったりもしてないしどちらかというと元気そう。


とりあえず翌日は平日やから様子見て明日病院いくことに。  


翌日、朝おきたら平熱に戻ってる。


1日何回もはかったけど36,3度程度で元気やから病院は見送り。


ただ、一番の大好物のトマトを食べない。口に入れても噛んで出してくる。

このトマトが美味しくなかったのかな?と思ってたら、夕方から口のまわりにブツブツが!


またアレルギー?と思い、全身を確認すると、足、手のひら、口にだけブツブツ。

一番ひどいのは足の裏。





これは完全に手足口病?と思い受診。


案の定、典型的な手足口病と言われる。

手足口病に薬はないらしい。
5日ぐらいで治るんやって。

そして驚いたのが、幼稚園や保育園は登園OKらしい。

うちはまだ幼稚園も保育園も行ってないけど、うつる病気で登園OKなんてうつされる側は嫌やなー。

しかしうちの次男。

集団生活もまだしてないのに、RSやらヘルパンギーナやらマイコプラズマやら手足口病やら見事にかかるなー。  

長男が幼稚園からもらってきてうつるんならわかるけど、毎回次男だけがどっかでもらってくる。


ヘルパンギーナのときは口の中のブツブツが痛くて母乳も全く飲めなくなったけど、手足口病のブツブツはまだマシみたいで飲み物も飲めてるし、ご飯も少しは食べれてる。


ただ、熟睡できないみたいで何回も何回も起きて泣くしやっぱり不快なんやろなー。

早く治りますように!