嫌がる子供に薬を飲ませるコツ | 鼻涙管閉塞、咳喘息、アレルギー、浸出性中耳炎、耳下腺腫瘍、出産などなど
苦い抗生剤を嫌がる子供は多い。

色々試して味見もした結果


お薬を包むゼリーはそのまま吐き出される。

アイスに混ぜるときは、薬を少量の水で溶かしてから混ぜないと薬の舌触りでバレて吐き出される。


ココアに混ぜると全く苦味もなくばれにくい!
でもココア多すぎると残されるから少な目に。


少量の水で溶かしてから練乳と混ぜるのは、甘すぎて嫌がる場合あり。
その際は小さく砕いた氷を一緒に食べさせると成功率が上がる。


チョコレートをレンジで溶かし、少量の水で溶いた薬をチョコレートに混ぜて冷やし固める。
これは完全に苦味もなくなる。
でも熱で食欲のない子がチョコレートを食べてくれるかは微妙なところ。


粉薬は上記のとおり。

水薬は嫌がる子は少ないけど、我が家の次男は甘いシロップがキライ。


その場合は、面倒やけど1回分ずつ凍らせてシャーベットにすると甘味も感じにくく、冷たくて美味しいから熱が高くても食べてくれる確率高い。


あとは粉薬にも水薬にも使えるのが原液のカルピス。
ちょっと濃いめのカルピスにお薬混ぜたら意外と味がわからない☆


おためしください☆