祖母の四十九日法要(死をおもえ、どう生きるか) | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスン、エネルギーワークをしています。ninaです。

 

〈ご提供メニュー一覧、ninaの自己紹介はこちら♪〉⇒★★★

〈3月のレッスン、セッション実施スケジュールはこちら♡〉⇒★★★

〈3月女神巻き®レッスンのご案内〉⇒★★★
 
 
 
先月中旬に他界した祖母の四十九日法要で、実家へ帰省しました。
 
 
 
 
 
自宅の仏間にお上人さんに来て頂き、親戚縁者一同で、法要をしました。
 
その後、場所を変えて食事会に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しく頂きました。
 
 
 
 
 
法要の最後に、お上人さんがしてくださったメメント・モリ協会の話が深かったです。
 
メメント・モリは、『死をおもえ』
 
つまり、どう生きるかを考える。
 
 
 
お上人さんのお話を要約すると、協会を設立された人はお医者さまで、普段は患者さんの治療に当たっていました。
 
でも自分の親を看取った後に、とても後悔が残ったそう。
 
それは、出来る限りの延命治療を施して、たくさん苦しませてしまったから。
 
医師としてこれまで当然の選択だと思っていたけれど、果たして本当にそうなのか。
 
 
★日本メメント・モリ協会 占部まりさん
 
 
ただ生き永らえて幸せか?と問われたら、私自身は今、まったくそうは思わない。
 
極論かも知れないけれど、明日世界が終わっても後悔の無いように、毎日、今日を暑苦しいくらいに、生きたい。
 
これ以上ないほど創造的に、生きたいと思います。
 
 
 
 
 
ところでこのお店、実はとても懐かしい場所です。
 
十云年前に、例のアレです…
 
「娘さんをください」というヤツを、相方さんがウチの両親にやってくれた(笑)
 
ど田舎なので、このようなお店は数軒もなく、村中の皆さんが冠婚葬祭や、お祝い事などでお世話になっています。
 
 
 
 
 
 
さて。今日で、忌(き)が明けました。
 
祖母(二親等)の場合、喪(も)が明けるのは半年後らしいのですが、それを待たずとも、神社へのお詣りはできるそうです♡
 
佳かった。
 
久しぶりにどこかの神域へ行ってみたいなー、なんて思います♪
 
 
 
 
 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 
明日も素敵な一日でありますように!
 
愛をお贈りします♡
 

 

 

★未来を拓きたいあなたへ♡

一点物のエネルギージュエリーwebshop

light & crystal by nina powered by BASE美しいだけでなく、私たちの願いにそっと力を添えてくれるクリスタルたちです。創り手としてその石と出会い、与えられたインスピレーションにより、世界で一つだけのジュエリーにして送り出します。どうか、必要とされている方の元へお届けできますように…。一点一点、心を込めてお創りしています。<スピリチュアルワイヤーアーティスト nina>私はクリスタルの持つ奇跡のような美…リンクninacrystal.theshop.jp

 

 

 

★ninaご提供メニューはこちら♡→★★★