令和最初のレッスン | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。


名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。


〈ninaの自己紹介ページです♪〉

http://ameblo.jp/s-tani/entry-12187533117.html


今朝はあきこさん がレッスン受講に来てくださいました。令和元年、初のレッスンです♡
0s04_a4
女神巻き®のポイント型、小粒カボションのレッスンを実施させて頂きました。美しい仕上がりです。



0s04_a1
(制作中のあきこさん。いつも楽しんで向かわれていて、本当に素敵です♡)



0s04_a6
(そして作品も回を重ねる毎にスキルアップしているのがとてもよく分かります♪)



0s04_a3



0s04_a2
ポイント型も小粒カボションも、基本の工程からは大きくイレギュラーが入るパターンの制作です。

このような場合、私は「通常こうですが…」と、基本形と比較しつつの説明でレッスンを進行して行く事が多いです。

その方が、新しい情報とこれまでの情報の両方が、邪魔し合うことなく理解してもらえるのではないかな?と想像しています。

そしてあきこさんは既に全貌を掴んでいるので、ふむふむと理解してくださいます。とてもスムーズな進行でした。



今日は2作品を完成された後、ご自身の現状について、とても具体的に話されていました。

ディプロマ認定を受けるまでにまだ足りていない?と自分で感じる部分。そこをクリアするために、次はこうしようというプラン。

そもそも今日はレッスンが始まる前に、前回の復習で出てきた疑問から始まったのです。

実際に制作された作品をお持ちくださって、「ここがこうなるのは何故でしょう?」と、とても具体的に質問がありました。

ですから私も、極具体的にお伝えする事ができましたし、そこと内容の被る部分は意識して今日のレッスンの中で再度お伝えする事ができました。本当に話が早い(笑)

あきこさんと今日一日を過ごして、やはり私はあくまでお伝えする側であって、『進んで行こう!』という気持ちはご本人のものなのだと改めて感じました。

その気持ちが表に出るほどに、私は何かしら提案が出来るし、どのようにでもお伝えしていけるのだなと思います。

気持ち上がる、とても楽しいレッスンでした♡ありがとうございます!!


あきこさん、またまた即日記事アップされています。(こういうのも早いな~笑)





ところで、平成最後の辺りで『制作部屋は今、発送部屋になっちゃっている…』のような事を書いたのですが(笑)
0s04_h1
令和一発目のレッスンは、その発送部屋を制作部屋に復活させての実施でした(笑)

6畳の小さな部屋ですが、こうして整えるととても居心地が良い♡ここはやっぱり制作部屋です。
0s04_h2
気持ちも一新したので、また良い創造をしていきます!



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。


★人生の質を上げるジュエリー【 Light & Crystal by nina 】

http://ninacrystal.theshop.jp/