意識の遊び | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。


名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。


〈ninaの自己紹介ページです♪〉

http://ameblo.jp/s-tani/entry-12187533117.html


 

今日は犬山の球屋さん、RTBで、14-1練習会に参加させてもらいました。えっと、多分以前も書いたと思いますが、14-1は、「フォーティー・ワン」と読みます。


ビリヤードでおそらく一般的なゲームと言えば、ナインボールか、最近はテンボールなんでしょうけれど、この14-1というのは、ちょっと小難しい偏屈オヤジみたいな雰囲気を醸すゲームです(笑)(と、私は思っておりますよ。で、好きなんです笑)


ゲームの名前にもある通り、14球と1球です。この画像の場面が、まさにそう。
0210_a1

1球を台上に残して、14球のラックを組んだところ。1球をどこかコールしたポケットに入れながら、この14球の塊を割る、というゲーム。


0210_a2

(で、見事、入れて割りました。撞いているのは相方さんです。)


イメージしにくいかも知れませんが、木枠のラックを使って、透き間なく14球の台形ラックを組むのは至難の業です。


ですから、うまくこの塊にドカーーンとヒットして、割れたとしても、球のすべてが完全粉砕とはいかず、部分によってはくっ付いたまま…「一撃で一件落着~♪」とはいかないのです。


なので、また、台上に散った球を入れながら、かたまっているところを割る。入れながら、割る。入れながら…割る(しつこいな笑)


そしてまた台上に1球残った状態になったら、先ほどの14球のラックを組みます。その繰り返し。まどろっこしい。いかにも偏屈オヤジな感じのゲームというワケです(笑)




でも、このゲームはとても面白い。目の前の入れるべき一球に集中しつつも、アタックしたい塊に意識を向ける。


一球入れたあとの手球には、どのくらいの力が残っていて、クラスタ(塊)に対してどんな風にヒットする?それによって、また次に残る形が違ってくる。


一球に意識を向けつつ、付近の塊、その先のクッション、もっと言うと台上のすべてを感じていられると一番良い。


自分の意識を部分にフォーカスしたり、拡大したり、その配分とか。身体の動きにも連動させて。それはもう、自分が意識を強烈に操っている感覚に達すれば、最高だと私は思う。
0210_a3

更に言うと、もちろん対戦相手がいるのだから、台上にその『意識』は二人分存在している事になります。宇宙×宇宙!!これが面白くなくて、何なんだ(笑)


スピリチュアルを学んで、『意識が現実を創造する』と知っている今は、球撞きはまた、私にとってまったく新しい、意識のゲームのようでも、トレーニングのようでもある。本当に面白い遊びです。



今日はリーグで5戦、結果は2勝3敗でした。私の持ち点は25点で、参加者さんの多くが40点、50点、それ以上という感じでしたから、各々のゲーム展開はまったく違ってきます。


皆さん、ブレイクボール(残りの1球)で14球のラックを割りに行ってナンボのもんなのですが、私はムリしてラックをまたがずとも、ちょっとオコボレを入れ繋いでいれば持ち点に達する、という展開で勝ててしまうのです(笑)


ですがまぁ、それで2勝。負け越しですから、私はいま、この持ち点で妥当なのです(笑)



また来月も、14-1、楽しみます。
0210_a4

(次回は3/17です。会場は犬山のRTBさん。キューを持っている人で、初心者さんからOKだそうです。ブレイクキューもジャンプキューも要らんので、移動もラクですよ笑。良かったらご一緒しましょう)





帰宅して、相方さんとお茶にしました。これは、東京土産のカヌレ。
0210_b3


石の仕入れ先近くにあるお菓子やさんで購入しました。なんと、木金だけ開いてます(笑)
0210_b2

前回の東京行きでは、午後3時に行ってショーケースの中は空っぽでした(涙)それで今回、オープンの11時に行ってみたらば、もう既にこの並びよう。


スイートポテトのような焼き菓子と、クラシックショコラ(ガトーショコラ?)も頂きました♡倍量買っても良かったなー!!!(笑)また次回、買いに行きます。
0210_b1

(忘れちゃイケナイ。シェイプアップ中なんですがね…笑)


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。


★2/25(月)に無料お茶会『ジュエリー・カフェ』を開催します!

初めましての方も、お気軽にご参加ください♡

https://ameblo.jp/s-tani/entry-12438806983.html
1111_a


女神巻き®レッスンについてはこちら♡

https://crystaldeva.net/lesson/megamimaki-school


★2月のレッスンスケジュールです♪
https://ameblo.jp/s-tani/entry-12433612848.html