体調管理 | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。


真夏のヒーター@S谷です。



午前11時頃になって来ると、身体が小さな悲鳴を上げ始める。

それは、健康な頃、「あぁ!!お腹空いた!!」だったのだけれど、

メンタルを病んでからは、「…とにかく、横になりたい」。

コレに尽きてしまうのダ。


それで、勝手ながら、人事部の係の人に連絡して、

お昼休みの45分間だけ、社内にある休憩室を利用させて欲しいと、

お願いしたのでアリマス。


45分間は、タタミ一畳くらいのその小部屋で、泥のように

横になっている。目を閉じると、頭はグルグルと回っているのに、

身体はもう、ピクリとも動かない。


人事部には、S谷が会社を辞める9月末まで、

何とか継続的に、休憩室の利用を認めて欲しい、とお願いし、

幸いな事に、それは許可されている状況なのであります。


でも、すると、お昼ごはんを食べる事は出来ない。

仕方ない。(でも、それ以前に、なかなか食欲が湧かない)

薬の副作用がきつくて、横にならずにはいられないのダ。



それは当然のように…。
やさぐれS谷の球撞き日記-67_e
球屋へ行っても同じ。


きっと、S谷が常々、ソファで横になっているのを、

他のお客さんからは不審がられていると思い、

一度、店長でもあるK内氏に聞いたことがあったが、

「気にしなくて良い」とのコトだった。


今は本当に、心底、無理はできない。

30分、撞いて、1時間横になる。

調子の良い時は、1時間撞いて、30分横になる。

そんな「撞く」、「休む」の繰り返しダ。


折しも、本日は、一人撞き練習中に、過呼吸になってしまい、

またソファに倒れこんだ。

「さ、寒い…」


真夏なのにS谷は、ガタガタ震えていた。

すると、心優しき常連のMr.ラー氏(S谷がたった今、命名した)が、

ヒーターを出してきてくれた。


じんわ~り…と、しみこむ。

Mr.ラー氏は、いつもお店にいて、多くを語らない人だけれど、

S谷はひそかに(する必要もナイか)、とても気に入っている。

なんというか、虫が好くのダ。


リミットは迫っている。でも、身体が動かなくては戦えない。

守りながら、ネチネチやろう。S谷自身も。

(Mr.ラー氏、本当にいつもありがとう。)