まあるい世界の作り方

まあるい世界の作り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお仕事』について綴ります。

このブログでは、美しい天然石や創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお仕事』について、綴っています。


目の前に現れる人、もの、巡り合わせは、すべて自分の内面を映し出している、そしてすべての出会いは、私を成長発展させてくれるものだと思います。たくさん受け取って、循環させていけますように…。


名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作、レッスンを行っています。nina(ニーナ)です。

[自己紹介] http://ameblo.jp/s-tani/entry-12187533117.html


new! 【女神巻きレッスン、受講者さん熱烈大募集!!

https://crystaldeva.net/lesson/megamimaki-school  


【スピリチュアルワイヤーアート アーティスト養成講座】

https://ameblo.jp/s-tani/entry-12002243998.html


【お手軽!手ぶらで体験レッスン♥初心者さん歓迎】

https://ameblo.jp/s-tani/entry-12305348753.html

★制作、レッスン、その他、お問合せはこちらまでお気軽に~♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1c2a951b514934


★人生の質を上げるジュエリー【 Light & Crystal by nina 】

http://ninacrystal.theshop.jp/

■facebook 友達申請大歓迎!

https://www.facebook.com/nina.masae.yoshihara


■インスタグラムもやってます♪

https://www.instagram.com/nina_crystal27/


こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。

 

〈ninaの自己紹介ページです♪〉

http://ameblo.jp/s-tani/entry-12187533117.html
 


夕方ごろ、女神巻き®ジュエリーの新作2点をwebshopにアップしました。

ジェリービーンズみたいなピンクトルマリンは、今日こそお昼間の明るい光の中で撮影しました!(昨夜アップしたのは暗かったから…)

 

ですがやっぱり実物の色とはすこーし違った風にしか撮れませんでした。本当は、もうちょっと青みを帯びたピンクです。

 

頑張って後から色調整してみたけれど、これが限界です(苦笑)石って、こういう事が本当によくあります。

 

だから私としては、画像を介してだけでなく、いつか実物を見て、直接手に取って、ジュエリーと出会ってもらえるような場があったらなー♡と思っています。

よくあるマルシェへの出展とかじゃなくて、私だけの個人的な場を整えて、それをやってみたい♪夢です。(夢だけど、ちゃんとタイムリミット決めよう笑)

 

とりあえず今はwebshopが大きな柱なので、撮影スキルや見せ方など、もっと勉強していきます!!

で、この子は「もう少し青っぽく」をイメージしてもらうしかないのですが(笑)

 

敢えて言葉で伝えるとしたら、『青みを感じるショッキングピンク系の口紅』みたいな感じです。そういうアイテムを普通に好んで選んでいる方、あるいは憧れてる方には、きっと合うんじゃないかな?と思います♡

 

 

ちなみにこの子を制作するときに意図したものは、『底抜けな祭り気分』です(笑)一切の深刻さを脱ぎ棄てて、例え周りから考えナシと言われようとも、軽やかでいることを最優先して楽しむようなイメージです。

 

「こんなピンクは身に着けられない」とかナンとか言ってるうちは、まぁだいたいが、頭でっかちですわ(笑)

 

強制的に重力から解き放たれてしまったら、こんなピンクだろうが、あんなピンクだろうが(笑)なんだってアリになります。自分が好きで魅力を感じるかどうか。それだけでイイ。

ビビッと来た方や、パーリーピーポーになりたい方(笑)この子と御縁してくださいませ♡

 

http://ninacrystal.theshop.jp/ 

 

 

そしてこちらの惑星軌道ちゃんは、ありがたいことに御縁を頂きました。

 

 

今更なんですけれど、私たちの住む太陽系って、誕生したばかりの最初は、ガスや塵なんかで混沌としていたのに、いつの間にかほぼ同一の平面に惑星が並んだのですよね。

 

惑星同士はぶつかり合う事なく、しかもみんな同じ方向に回ってる。

これはきっと太陽系誕生を物理的に紐解けば説明できる事なんでしょうけれど…。私はそんなことよりも、そこまで完璧な計らい、創造をした存在って、すごいなと思います。(というか、それしか無いわ笑)

 

私たちも、その完璧な計らいの一部であるということを、忘れないでいたい。

 

この子はすぐに発送の準備をします♡(Cさん、いつもありがとうございます!)

 

 

 

さて、今週は月曜が祝日だからか、やっと明日から一週間が始まるような感覚です(笑)

 

今週は毎日、外出の予定です。外で人に会うって、活性しますね!!楽しみます♪

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。

 


★ステージアップできるオンリーワン・ジュエリー

【 Light & Crystal by nina 】 

http://ninacrystal.theshop.jp/ 

※10/1より、現在出品中のジュエリーもすべて価格変更となります。ご了承ください、ご希望のお品がありましたら、今月中がお得です♡

 

★9月のレッスンスケジュールです♡ ⇒★★★

 

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。

 

〈ninaの自己紹介ページです♪〉

http://ameblo.jp/s-tani/entry-12187533117.html
 


今日の午後は、相方さんに誘われて14-1練習会に参加してきました。

お邪魔したのは犬山の球屋、RTBさんです。今日も行ってみたらもう駐車場がパンパンで、台ももちろんフルに近い状態。大盛況でした。さすが人気店♡

 

この14-1練習会は月に一回開催されていますが、毎回、結構な人数が集まるようで、今日は2リーグに分かれました。

 

 

私は5試合やって、結果は3勝2敗。数字だけを見ると、辛うじて勝ち越したという感じですが…、もうぶっちゃけ勝敗は、どーーおでも良い!!です(笑)

 

 

 

今日、こちらのお店においてある過去の14-1練習会の記録を見たら、私の前回参加は4月でした。

 

この練習会が今の私の球撞きのすべてですから、4月から今日までの5ヶ月は、まーーーったく撞いていないということになります(笑)

 

かつては週に7回撞いていたのがウソみたい…。そうやって私の人生は最後まで球撞きで行くんだ!!と信じて疑いもせず向かっていたのが、ホントにホントにウソみたい。マボロシのようです。

 

あの頃は、何が何でも上達せねばならぬ、勝たねばならぬ、そのためには意味ある練習をせねばならぬ、意地でも続けなければならぬ、という状態でした。(まったく結果なんて出なかったが、苦笑)

 

苦しかったけれど、私はそうしたかった。

 

『苦しむ』という体験を私は自分で望んで、そして思い切り楽しんだんだと思います。

 

 

 

その後、天然石やワイヤーアートの創作と出会い、時間的にもエネルギー的にも、両方は取れないとなりました。

 

一時は球撞きに中途半端に関わるのがつらくて、一切をシャットアウトするくらいの勢いで避けていたけれど…今や正真正銘の『遊び』『リフレッシュ』になった自分を感じています(笑)

 

これって、ある意味、私の粘り勝ちですよね♡

 

例えるなら、ドロドロの恋愛劇を繰り広げた愛憎の相手と、今は茶飲み友達になってる感じ。(その表現、どうよ笑)

 

 

 

それに今更思い出したのですが、最初の最初、私が初めて球撞きを見た時に感じたのは、『宇宙観』でした。

 

正方形2つがくっついた形の台上に、色とりどりの球体があって、様々なアクションを起こしている。起こっているアクションは、ただの物理現象ですが、それをコントロールするのはプレイヤーです。

 

アクションをコントロールしているプレイヤーは、実は内面の世界を通じて、自分の方が体験させられている。コントロールできるものがいかに小さいのかということを感じて、その限界を押し広げようと内に外に向かっていく。

 

…なんだ、これは今も私が愛してやまない宇宙の話だったんじゃないか(笑)

 

(練習会終了後、小腹がすいていた私たちは、近くのカフェを開拓しました♪このワッフルのプレート、200円です!驚き!!)

 

 

結局はいつも同じところに行きつくのですけれど、私が経験してきたことに、一切の無駄は無かったし、これからも無いんだろうと思います。

 

だから、今何か大切に思っているものが、少しずつそうじゃ無くなっていくとか、人との関係性が変わっていくことなんかにも、悲しんだりネガティブに受け取ったりしないで、前を向いていようと思う。

 

そうすればいつか最終的には、全部、みんなが、茶飲み友達になっていくはずなので(笑)

 

(ピンクトルマリンのタンブル、巻きました。夜に撮影したから色が良くないです。実物はもっと毒々しいジェリービーンズみたいな色です笑。明日中にはwebshopにアップ予定!氣になる方、見てね♪)

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。
 


★ステージアップできるオンリーワン・ジュエリー

【 Light & Crystal by nina 】 

http://ninacrystal.theshop.jp/ 

 

※10/1より、現在出品中のジュエリーもすべて価格変更となります。ご了承ください、ご希望のお品がありましたら、今月中がお得です♡(下記クーポンもご利用ください)

 

私のwebshopが出店しているBASEさんが、80万ショップを突破されたそうで、この度、感謝クーポン(5%オフ)が発行されました♡♡♡

【8/30~9/16 期間限定!!】

商品購入画面で、クーポンコード(shop80thx)を入力してください。

 

★9月のレッスンスケジュールです♡ ⇒★★★

 

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。

 

〈ninaの自己紹介ページです♪〉

http://ameblo.jp/s-tani/entry-12187533117.html
 


これは、今日、創作した女神巻き®ジュエリーです。

見た目に分かり易いですね。マラカイトです。和名は、孔雀石。確かに、孔雀の羽っぽい。

 

マラカイトって面白い石で、アズライトという別の石から変質して、マラカイトになるものもあります。なので途中の段階にあるものは、アズル・マラカイト、と言ったりする。

 

そして歴史に絡んだストーリーなんかもあったりして、この緑は、かのクレオパトラのアイシャドーとして使われたとか。

 

でも実際は、まぶたになんて塗ったらカブレちゃって大変です。だから現代でも、マラカイトを宝飾品にするときにはコーティングなどの処理が施されることがほとんど。

 

このストーリーは、マラカイトの発色の良さがクレオパトラのいる時代から既に価値あるものとして認識されていたことを、ちょっと大袈裟にあらわしているんじゃないかな、と思います(笑)

 

顔料としては現代でも重宝されていて、ラピスラズリ同様、岩絵の具になったりします。昔は顔料になるかどうか?というのが、石の価値を決める一つの基準でもあったよう。

 

(以上、昔取った杵柄。2011年に取得した天然石検定の試験勉強からでした笑)

 

 

 

ところで…この石。私は初めて見た瞬間、上に書いたような情報は、イッコもかすりませんでした(笑)

かすらなかった代わりに、ドカーーン!!と、真ん中に来たものがありました。それは何かと言いますと…

 

宇宙です。またかよ、という声が聞こえてきそう(笑)

(この図は分かり易いだろうか?)

 

マラカイトは、『コロ・フォーム』と言って、年輪状に成長するのですが、その部分が綺麗にスライスされたこのピースは、まさに、太陽系の惑星軌道のように見えました。

(この図なら、どうだ!!※上のも合わせてお借りしました)

 

そして石の中央に穴が開いているというのも、大変、大変、感じ入ったのです。先ほどの『太陽系』のイメージは一旦横に置いておいて、この画像を見てみてください。

この穴、宇宙創造のビッグバンのように感じませんかね。

 

今もなお、その余波が同心円状に、ぐわんぐわん…と広がって、この宇宙をどんどん拡大、成長発展させているように感じます。

 

こんな手のひらサイズなのに、壮大すぎますかね(笑)(いや、今に始まったことではないのですよ)

 

 

 

今日は満月でした。先日、プラネタリウムで素敵な事を教えてもらって、実物の満月以外に、こんなのも見ちゃいましたョ♡

スマホのアプリ、『Star Walk2』です。アプリ内のカメラを起動させると、実際の夜空に輝く月と、アプリ上の月が近く重なって見えます。(隣家の窓まで写っちゃってますが笑)

 

月以外にも、肉眼ではよく見えない小さな星たちがこんなふうに星座を形作っているということが、画面を通してよく分かります。そしてスマホ越しに見た後は、やっぱり肉眼で。

 

秋冬は、星空を見るには良いシーズンですね。無料アプリなので、お好きな方、良かったらダウンロードしてみてください♡

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。
 


★ステージアップできるオンリーワン・ジュエリー

【 Light & Crystal by nina 】 

http://ninacrystal.theshop.jp/ 

 

※10/1より、現在出品中のジュエリーもすべて価格変更となります。ご了承ください、ご希望のお品がありましたら、今月中がお得です♡(下記クーポンもご利用ください)

 

私のwebshopが出店しているBASEさんが、80万ショップを突破されたそうで、この度、感謝クーポン(5%オフ)が発行されました♡♡♡

【8/30~9/16 期間限定!!】

商品購入画面で、クーポンコード(shop80thx)を入力してください。

 

★9月のレッスンスケジュールです♡ ⇒★★★

 

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。

 

〈ninaの自己紹介ページです♪〉

http://ameblo.jp/s-tani/entry-12187533117.html
 


先日、『10年前のメイクのまんまでは、周りも新しい私とは受け取ってくれない』的な記事を書きましたが…(笑)(⇒8/28の記事 『ここじゃ無い何処かに行きたい欲』

 

記事の最後の方でアップしたアイカラーが、もう、もうもう!!毎日使って、毎日面白いのです♡あ、もちろん面白いっていうのは、お笑い見て面白いとか、そういう意味ではナイですよ(笑)

 

「ほう!私でもこんな風になるんかい」という、新鮮な驚き。そして久しぶりに『女子力』というものを、期待を込めて意識しました(笑)

 

 

味をしめた私は、その記事で書いた通り、すぐさま他にも氣になっていたカラーを買ったのです。

 

二つ使うと、これがまた!ホントーーに面白い♡

 

粒子が細かくて粉っぽくないからか、肌にすごくきれいに馴染むし、薄く重ねた時のぼかし具合とかが、Photoshopのエアブラシかっつーくらいに繊細なところが狙えます。(シアー感?いや、Photoshop的にはレイヤー感と言った方がエェのか笑)

 

そして目元が綺麗に彩られると、歴半年ちょっとのアイラインもばっちり活きる氣がして(笑)またまた面白い!

 

なまじコスメ女子だった経験がゼロなので、こういう風に面白さを知ってしまうと、後が怖い。

 

タイムリーな事に、昨日までいた姪っ子(21才)が陶器のような、とぅるっとした艶肌メイクをしていて、それがまーホントに美しくてよく似合っていたので、44才の私は刺激を受けてしまったのです(苦笑)

 

これはもう、この機会に掛けるしかない。長年の、苦手克服!!!ついに、ついに!!口紅を買ってみようかと思う!!!

(実はこのブログでも何度か宣言して、そのたびに一本買ってはみるのだが、結局続かないという…笑)

 

おそらく口紅というのは、私にとっての『女性性を許す』のようなものなのかも知れません。(いや、絶対そうだろう汗。すげーカルマありそう)

 

口紅を塗った自分の顔が、口だけ浮いて見えるとか、口だけどこか他に行ってしまいそうとか(笑)

 

はたまた口紅なんて塗ったらドーナツの味が落ちるとか、そういうふうに、ものすっごく違和感、恐怖感を覚えるのも、きっとなんかあるんだと思います。

 

今回は、色々良いお膳立てのような流れだったので(笑)勢いに乗って、そろそろまたトライしてみることにします。

 

きっとこういうのにもタイミングがあって、それに乗ると案外スルッとクリアできたりするのかも知れません。そうだったら、良いな…♡

(制作、してます。オーダーお受けしている皆さん、お時間頂いてます。いつもありがとうございます♡)

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。

 


★ステージアップできるオンリーワン・ジュエリー

【 Light & Crystal by nina 】 

http://ninacrystal.theshop.jp/ 

 

※10/1より、現在出品中のジュエリーもすべて価格変更となります。ご了承ください、ご希望のお品がありましたら、今月中がお得です♡(下記クーポンもご利用ください)

 

私のwebshopが出店しているBASEさんが、80万ショップを突破されたそうで、この度、感謝クーポン(5%オフ)が発行されました♡♡♡

【8/30~9/16 期間限定!!】

商品購入画面で、クーポンコード(shop80thx)を入力してください。

 

★9月のレッスンスケジュールです♡ ⇒★★★

 

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。

 

〈ninaの自己紹介ページです♪〉

http://ameblo.jp/s-tani/entry-12187533117.html
 


姪っ子の服飾コンテスト本番だった今日ですが、午前中のリハーサルの間、私はお義兄さんとお義姉さんを小一時間ほど観光案内させてもらっていました。

 

私自身、ここ数年の街中での過ごし方と言ったら、材料調達やアイデア収集で、片っ端からタイムトライアルのように巡る事がほとんどで…。(それか、プラネタリウムな笑)

 

改めて「観光」と言われると、うーん(苦笑)思いつかない。名古屋って、見られるものがあんまり無いなぁ。(それか、よっぽどマニアックになっちまうか笑)

 

でも、今更感を押しながら、ちょこっと巡ってみました。

 

 

(こんな@NAGOYAなオブジェ、置いてあったことも知らなかった笑。お義姉さんが見つけてくれたョ♡)

 

 

(リハーサル終了した姪っ子も合流して、ド定番のモーニングも頂きました)

 

 

それで、これは本当にハッとしたのですが、お義兄さんお義姉さんにとって、ここ名古屋は『旅先』なワケで…。

 

その空気感の中に私も一緒に居ると、今まで当たり前のように通り過ぎていた街の風景が、「あれ?こんな風だったっけ?」という感じに見えてくるのです(笑)

 

新鮮なのはもちろん、「なかなかイイじゃないの」「いや、実にイイ感じがするゾ!!」となってくる。

 

更にそこから分かるのは、この感覚って自分に対して向けているものと、まったく同じだというコト。外に感じていることが、つまり内に感じていることなので。

 

当たり前のように、「こんなもん」と思っている自分からは、なかなか新鮮な展開って生まれない。でも今日は、お二人の明らかに新鮮さを感じている様子を受けて、私も「こんなもんじゃなかった」というところに至りました。

 

 

本当に、意識ってすべてだなと思います。

 

鮮やかさは外から与えられるものではなくて、自分から、そうやって向かうものなんだと思いました。

 

 

 

 

さて、午後からは会場に戻って審査などがあったのですが、コンテストについては、またちょっと間をあけて後日、書こうと思います♡

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。
 


★ステージアップできるオンリーワン・ジュエリー

【 Light & Crystal by nina 】 

http://ninacrystal.theshop.jp/ 

 

※10/1より、現在出品中のジュエリーもすべて価格変更となります。ご了承ください、ご希望のお品がありましたら、今月中がお得です♡(下記クーポンもご利用ください)

 

私のwebshopが出店しているBASEさんが、80万ショップを突破されたそうで、この度、感謝クーポン(5%オフ)が発行されました♡♡♡

【8/30~9/16 期間限定!!】

商品購入画面で、クーポンコード(shop80thx)を入力してください。

 

★9月のレッスンスケジュールです♡ ⇒★★★