なんでも「私のせい」にする必要はないのです♡特に子供のことね | 今「幸せ」を生きよう!幸せを感じる心を育てよ♡

今「幸せ」を生きよう!幸せを感じる心を育てよ♡

自分に「問う」だけで人生が望んだ方向へスルスルと変化する自己対話人間関係もお金も仕事も恋愛も人生がハッピーになる❤

今「幸せ」を生きよう♡

人生コンサルタントの北口恵子です音譜

 

 

 

 

 

自己対話、ノート、量子メソッドを使って

「自分らしく幸せを生きる」

方法をお伝えしています♡

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

人生コンサルタントの北口恵子です音譜

 

 

 

昨日、母と買い物に行ったんですけど

帰ってきたら母が言うんです

 

 

 

 

「今日は付き合わせてごめんな」と・・・

 

 

 

 

私なんか無性に腹が立って

 

 

 

 

「私、無理やり付き合わされたわけじゃなくて

私も行きたいなぁと思ったから行ったのであって

行きたくないところを

お母さんに無理やり連れて行かれたんじゃないから!」

 

 

 

 

と言ってしまったんですけどあせる

こんな例が他にもあって

 

 

 

 

そうじしてると

「いつもごめんな

あんたにばかり家事させて・・・」とか

言われるんですよね

 

 

 

 

これがすごく嫌な感じで・・・

モヤモヤして

 

 

 

 

ノート案件だわ!

と思っていたのです

 

 

 

 

私、何に腹立ってるんだろうな―と思って

自分に潜ってみると

 

 

 

私にだって意思がある

自分の意思に従って

ああしよう、これしようって

選んで決めてる

 

 

 

 

なのに「~させて」って言われると

私の意思を無視して

無理やりやらされてる的な

ニュアンスを感じる

 

 

 

 

この無理やりやらされてる感じがなんか嫌

自分の意思なくやらされてる感じがなんか嫌

私は自分の意思でやってるんだ!って言いたくなる

 

 

 

 

自分で選択して

自分で決めて

自分でやれる!

 

 

 

 

なのに

なんか無力にさせられる感じがする

 

 

 

 

自分の選択の責任

自分の行動の責任を

取らせてもらえない感じがするんだ

 

 

 

 

私の選択の責任

私の行動の責任

全部お母さんのせいにしないで!!

 

 

 

 

私の責任

私の人生なんだから!

 

 

 

 

って言いたくなる私がいるんだ

 

 

 

 

私の人生なのに

全部お母さんが選択して

お母さんが決めて

お母さんが責任をとる

私の人生を生きてない気がして嫌なのか・・・

 

 

 

 

そう言えば・・・

私が体調崩したり

私に何かあっても

 

 

 

 

「お母さんが○○したせいかも・・・」

と、母はよく言うよなー

と思ったり

 

 

 

 

私が体調崩したり

何かあってもそれは私のせいで

私の責任

 

 

 

 

なんか変に

母とくっついてることあるんだなぁ

インナーチャイルドのテーマだな

と思って

 

 

 

 

母と私の人生は別

と思考の上でも

エネルギーレベルでもしっかり分けました

 

 

 

 

セッションしていても

お子さんがいる方は

お子さんのことなのに

「私のせいで・・・」って言葉使う方いるよなぁ

 

 

 

 

で、「子供と自分の人生は別々ですよ」

なんて言ってるのに

自分にもあったよね 笑

 

 

 

 

世のお母さん!

お子さんはお子さんの人生

お子さんの意思と選択

決断があっての人生です

 

 

 

 

それを「私のせいで・・・」なんて

自分のせいにする必要はありませんからねラブラブ

 

 

 

 

そこは切り離して

信頼して見守ってくださいね~

 

 

 

 

女性は共感能力高いので

特に自分の子供に対しては

境界線がなくなって

まるで自分ごとのようになっちゃうんですあせる

 

 

 

 

でも、そうなると

本当に子供との関係が

こじれていきます

 

 

 

 

自分と子供の境界線

ちゃんと意識することが

お互いを尊重し大切にすることに繋がりますよラブラブ

 

 

 

 

相手の世界に入り込んでも

相手の世界なので

コントロールなんてできません

 

 

 

 

ただお互い不毛に疲れるだけですあせる

 

 

 

 

それよりも

「自分」を楽しむこと♡

 

 

 

それが家族の幸せに繋がりますよ~

 

 

 

自分に集中して生きましょ照れラブラブ

 

 

 

 

 

 

いつも受取ってくださってありがとうございます!

シェア・リブログ大歓迎です♡

 

 

 

~~~~~~~~~~~~

宝石赤メール講座

願いの叶え方がわかりやすい!と好評の

こちらもどうぞ↓

 

 

宝石赤インスタグラムはこちらラブラブ

  ↓     ↓

 

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

セミナーはこんな感じでやってますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね