母の買い物にイラっとする私 | 今「幸せ」を生きよう!幸せを感じる心を育てよ♡

今「幸せ」を生きよう!幸せを感じる心を育てよ♡

自分に「問う」だけで人生が望んだ方向へスルスルと変化する自己対話人間関係もお金も仕事も恋愛も人生がハッピーになる❤

うちの母の話です黄色い花
彼女はとても買い物が好きなんです
大きい金額の物はあまり買わないんですが
食料品や日用品をたくさん買ってくるのですリンゴ

金額が小さい食料品や日用品なので
金額の高い物は買っていないという意識と
必要な物を買っているという意識で
本人はムダ使いしているとは思っていないんですね
でも私から見ると無駄使いに見えるのですガーン

トイレットペーパーの12ロール入りが3個
ティッシュペーパーも5箱セットが3~4個
洗濯洗剤も3つ
チーズQBタイプのもの3個入り10個
インスタントコーヒー4本
ジュース6本
いつもこれくらいの予備が家にありますあせる

なのに…安かったからとニコニコ
トイレットペーパーやティッシュペーパー
毎週のようにチーズを10セットなど…

こんな感じで買ってくるんですあせる
その買い物を見るたび私は不快感でいっぱいになるんですむっ
また買ってきた!たくさんあるのに!
もう、ムダ使いばっかり!プンプン

やたら腹が立つんです(笑)
ということはここに思考ブロックがある
ということですねあせる

食料品などはたくさん買いすぎて消費しきれないと
腐ってしまうから捨てることになるわけですDASH!
もしくは消費するのに時間がかかると
新鮮なうちに食べられないわけですリンゴ

早く消費しないといけないからと
うちの母は大量に食べさせようとするんですあせる
これも、またイラっとするんです(笑)

そこで掘り下げてみると
「食べ物を捨てることはお金を捨てることだ」
「家族を思いやらなければいけない」
「食べ物はおいしく食べてあげないといけない」
などの思考が出てきました

よくよく感じてみるとお金に対して
私にはお金=食べ物という思考があることも判明しました¥

私はお腹いっぱいで食べられなくなると
食べ物を残したり捨てることにすごく
罪悪感を感じていて
ものすごくもったいないという気分に襲われるんですガーン

この罪悪感ともったいない感覚は「食べ物=お金」
という定義があったからなんだと納得でした(笑)
食べ物捨てる=お金捨てるですもんねあせる

どこでついた思考かしりませんが(笑)
この母の買い物にイラっとするというテーマから
かなりのお金に関する思考がズルズルっと出てきました叫び

続く…







Android携帯からの投稿