傷の再創造 月のカードとトラウマ
タロットでトラウマを表すのは「月」のカードの甲殻類。
月のカードでは、何度も同じような闇を繰り返すことを表すことがあります。これは心理学でいうトラウマの傷の再創造(再演)や、反復脅迫とみていいかなとおもいます。
痛みの記憶を上書きしたい、あれは失敗ではなかったと思いたい、今度こそうまく乗り越えられるはず、といった無意識の衝動が同じような経験を繰り返させることがあるそうです。
日常生活を脅かすようなひどいトラウマではなかったとしても、似たようなパターンで同じ痛みが繰り返されるなら、傷の再創造をしているのではないかと疑ってみてもいいかもしれないです。
隠された葛藤による無意識の衝動なので、簡単に原因となった記憶を見つけることは難しいかもしれない。けれど治癒のためには、傷のある箇所を特定することは必要なプロセスなのだろうなとおもいます。(ひどいトラウマの場合は、専門家のもとで治療しましょう)
自己の痛みに向き合うことは勇気がいるけれど、繰り返しを止めたいならやる価値はある。けれど同時に、単に原因を突き止めるだけでは、繰り返しは止まないというのが個人的な経験からくる感想です。
当時の状況では分からなかったことが、別の視点からも見られるようになっていること、痛みと信じていたことの認識を修正することも必要です。そこでは「敗北」を認めることも含まれます。
たとえば、小さい頃親に愛されなかった、大切にされなかったと感じた傷から、今度こそは自分が愛されていることを証明しようとしていることに気付いたなら、愛されてなかったということは間違いだった可能性もあるし、もうそれを繰り返す必要がないことに気づくかもしれない。
そのように認知が変わると、子どものように無条件に認められたり愛されることを、いま目の前の人(パートナーや上司や友人)に証明してもらわなくてもいい、この繰り返しを終わらせていい、ただありのままで、愛のままでいていいのだという風に、おそらく時間をかけながら変わってゆくことが可能です。
心の内側に閉じ込められているあらゆる感情に耐えられるようになってはじめて、太陽の強烈なひかりに耐えられる受容の器が完成します。それは、至福を受け取るための聖杯です。自分自身の深層に降りて自己破壊的なパターンが修正されれば、内なる太陽とひとつになる準備が整います。
聖杯
CBD Tarot de Marseille by Dr. Yoav Ben-Dov, www.cbdtarot.com