
正しい努力
昨日の記事に書いたように、朝目覚めていちばんに瞑想をするようになって3日目。
今朝は、目覚めてすぐにどんよりした気持ち。そんなときは携帯を手に取ってSNSを開きたくなる。そしてちょっと開くのだけど、すぐに気づいて閉じ、誘導瞑想の音源を流して瞑想をはじめました。
30分くらいだけど、やるとエーテル体からどんよりしたものが抜けて、すっきり晴れやかな気持ち。こういうすっきりさは、うまくいくときもいかないときもあるけど、ここ3日間はいずれもクリアーになっているのを体感しています。
瞑想を継続する際の注意ポイントは2つ。
ひとつ目は、自分に合った瞑想方法(誘導瞑想なら音源)を見つけること。合わないものでやってもわたしの場合は続かない……。
もうひとつは、気分に左右させずに「やる」と決めたことをただやる。スピリチュアル好きな人は感受性豊かだし、感情を大切にと教えられるので、瞑想に限らずここでつまずく人多いです。わたしがそう。
けれど、気分に左右されすぎるのも弊害は大きい。やって効果があるとわかっているなら、あまり考えずにただやるのおすすめです。まだ3日目の人間が何を言うかとお思いか。ほんとにねぇ。
そして、瞑想に限らず「やって効果がある」場合はそれでいいけど、効果があるかわからない場合に大切なことは、正しい努力をすることです。
わたしは河村勇輝の「正しい努力をする」という考え方が好きで、でも何が正しいかを認識するためには、自分にきちんと直面する必要があるとおもってます。
タロットでいうと、正義の天秤⚖️と剣🗡️を使いこなせるかどうか。状況を他人のせいにしたり、不平不満で募らせているとこれはできないです。自分に直面するって、そういう意味で厳しい。
でもそれができたら最強です
自分を疑いながら進むより、この道でいいのだという確信が欲しいよね。