思い立って八福神 | きまぐれ散歩道

きまぐれ散歩道

ブログの説明を入力します。

雨の仕事休みの月曜日を、

 店と父と母の部屋の掃除でつぶして、

 雨上がりの仕事休みの火曜日、

 共用部の階段掃除をしませて今日は、 

 以前勤めてた職場近くの八福神めぐりをしてみました。 









 僕が初めて知った時は八福神だったんですけどね、 

ネット検索してみると七福神だったり八福神だったり…、

 まあ初めて知った時のまま八福神めぐりしますけどね。










 簡素にざっと行きます。 










 水天宮 



阿部寛主演のドラマや映画になった「新参者」にでてきましたね…、

 あ、 ((⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

もうずいぶん前のドラマや映画になりましたね…。 





水天宮もあの頃からすっかりリニューアルされました。 




 境内には弁財天様



 技芸上達、美人祈願ヽ⁠(⁠。⁠◕⁠o⁠◕⁠。⁠)⁠ノ












⁠.ビル街を歩いて












 ビルの一階にある松島神社へ

 大國神 様

五穀豊穣、開運(⁠・⁠∀⁠・⁠) 











 謎の弁慶像の公園を通って 










 笠間稲荷神社 

寿老神 様

長寿(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠) 











 末廣神社

 毘沙門天 様

勝運、除災、営業繁栄(⁠◔⁠‿⁠◔⁠) ✻!



 








ビルの谷間を通って、


椙森神社 

恵比寿 さま

商売繁盛、交通安全江戸時代富興行が行われたとかで富塚があります。 



ここも新参者のドラマだったか映画だったかで確か使われてましたね? 











 寶田恵比寿神社、

 恵比寿様

商売繁盛、交通安全日本橋七福神では紹介されなかったり、

 でも日本橋八福神として紹介されたり… 

僕が隣の街に勤めてた頃は、 

八福神として紹介されて知った神社ですね、



 べったら市が有名?みたいですね。 









 



小網神社 

福禄寿さま、

弁財天さま

 強運、財運向上 

テレビで紹介されちゃったみたいで、

 参拝客の多い神社です、他の神社人少なくていい雰囲気なのに…。 







 最後は茶の木神社

 布袋様

 未来予知、金運 

え(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!未来予知? 

それなんか好きヽ⁠(⁠。⁠◕⁠o⁠◕⁠。⁠)⁠ノ⁠.

 あ… 

写真忘れた…一周して来て疲れてたんだよお










 帰りは浅草へ出て駅でお土産買った