SATURDAY SUPER LEGEND 24/03/23 | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!


【Saturday Super News】

① ドクター・ドレが2775個目の【ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム】の星に!

ドクター・ドレーが、アイス・キューブ、故2パック、スヌープ・ドッグといったラップ界の仲間たちに続き、2775個目の【ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム】の星を獲得しました。

「コンプトンで育った自分が、子供の頃のヒーローたちに混じって、ここで表彰される日が来るとは想像もしていませんでした。自分は幸運にも、好きなことを仕事にして生計を立てることができています。スゴイことですよね?これが夢ですよね?」と集まった観衆に問いかけました。

 ラップ界を代表するグループ、N.W.A.の創設メンバー、プロデューサーとしてブレイクしたドクター・ドレーは、1992年にソロ・デビューをし、その後、スヌープ・ドッグや故2パックなどの伝説的なラップ・ミュージシャンたちとともに時代を作り、エミネムや50セントを発掘したことで知られるアフターマス・エンターテイメントを立ち上げ、多くのヒットを飛ばし、今も第一線で活躍しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

② ジェフ・リンズELO、ファイナル・ツアーの開催を発表

ジェフ・リンズELOが、最後のツアーを開催する事を発表しました。

今週の月曜日3月18日に、「The Over and Outツアー、ファイナル・ツアーがアメリカに到来し、この世界からいなくなる」と言う文言と、8月24日から10月25日にかけ北米で行われる27公演の日程が告知されました。

現時点、ジェフ・リン本人からコメントはなされておらず、別の地域での開催の有無も明かされていません。

ELO=エレクトリック・ライト・オーケストラは、ザ・ムーブのメンバーだった「ロイ・ウッド」「ベヴ・ベヴァン」「ジェフ・リン」が1970年に結成。「Livin’ Thing」「Mr. Blue Sky」「Don’t Bring Me Down」「Xanadu」「Hold On Tight」など数多くのヒット曲を生み出してきました。

長い間活動を休止していましたが、2015年、「ジェフ・リン」と「リチャード・タンディ」によりジェフ・リンズELO名義で復活していました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③ ボン・ジョヴィ、2022年に声帯を手術した為『ツアーが出来るか分からない』と語る

ジョン・ボン・ジョヴィは、2022年に声帯を手術した為に「もう一度ツアーを出来るかどうかは、分からない」と語りました。

ボン・ジョヴィは、16枚目となるアルバム『フォーエヴァー』を6月7日にリリースすることを発表しており、ファースト・シングル“Legendary”が公開されていますが、ボーカルの「ジョン・ボン・ジョヴィ」はインタヴューで次のように語っています「来年、ツアーをやりたい気持ちはあるけど、まだ大きな手術をやって、治しているところなんだ。治り方は順調だし、アルバムを作った時は時間をかけて曲をやることができたけど、自分が望んでいることは週に4日、1日2時間半のライヴを数ヶ月にわたって行うことだ。だから、今はそのゴールに向かっているところなんだよ」

喉の手術に関しては、声帯が衰えていることが分かったため、声帯内方移動術と呼ばれる手術を行ったことを明かしている。

ちなみに、声帯の手術を受けた際、術後、病院への送り迎えは「ブルース・スプリングスティーン」が行っていました。街中で、ビッグスターが揃って車に乗っている姿を見た人は、大興奮した様です。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【本日お届けしたナンバー】

「4時台」
M1 All Right Now/Free
M2 Sugar/Maroon 5
M3 Centerfold/J Geils Band
M4 TONIGHT I'M YOURS/Rod Stewart
<News> Sing For The Moment/Eminem
M5 Bohemian Rhapsody/Queen
M6 STRANGER IN MIDOOSUJI/The Ventures
M7 HEY JUDE/THE BEATLES
M8 Ador/PRINCE

「5時台」
M9 Out Of Touch/Hall&Oates
M10 Human Nature/Michael Jackson
M11 To Love You More/Celine Dion
<Best Choice> BGM「Cutie Pie/Johnny Tillotson」
<Best Choice> ON AIR「Poetry in Motion/Johnny Tillotson」
M12 People Let's Stop The War/Grand Funk Railroad
M13 Magic /The Cars
M14 Copacabana/Barry Manilow
M15 TSOP (The Sound Of Philadelphia/MFSB & The Three Degrees
M16 Free Bird/Lynyrd Skynyrd

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

洋楽専門番組なので、6曲目にリクエストにお応えした「ザ・ベンチャーズ」の「雨の御堂筋」と言うタイトルに皆さん違和感があったみたいで、Xでのポストが飛び交いました(笑)

実は「欧陽菲菲」が「雨の御堂筋」でデビューしています!日本語の歌詞もあり歌っていて、何とオリコンのシングルチャートで9週間連続で1位の大ヒットでした。発売が1971年の9月5日・・・その3ヶ月前の6月5日に「ザ・ベンチャーズ」がインストの「雨の御堂筋」を発売しています。

そう、元々は「ザ・ベンチャーズ」の曲で、アルバム<Pops In Japan '71>からのシングルカットでした。

当時、ベンチャーズは日本の為に多くの曲を書いているのですが、ベンチャーズが日本の曲を研究して書いていてその日本人好み具合と言ったら、ないです!日本の歌手が歌っているベンチャーズ作曲の曲、結構あります。探してみて下さいね。

また今週は「Aerosmith」のデビュー曲「Dream on」をサンプリングした「Eminem」の「Sing For The Moment」に『カッコイイ』とXでポストを戴き、「MARTIKA」の「TOY SOLDIERS」をサンプリングした「Like Toy Soldiers」もかっこいいですよ、ご紹介しました。

「Eminem」本人の作品ではないですが、既存の曲と曲を掛け合わせる<マッシュ・アップ>も面白いですよね。

最近では邦楽も多くマッシュアップされていますが、2010年の「Pop Chop」と言うマッシュアップの駆け出しの頃のこのアルバムは楽しめます。「Eye Of The Tiger」のトラックに「Eminem」の「Without Me」のラップを載せたものや、「ゴーストバスターズのテーマ」に「Public Enemy」の「Bring The Noise」のラップを乗せたものなど、聴き応えがあります。

========================================
現在、収録放送でお送りする4月20日放送の「テーマリクエスト」を募集中!!!

テーマは「あなたがラジオDJになったら、かける、1回目の放送の1曲目!」

締め切りの3月26日23: 59までにお送りください。
お待ちしています!!!


=====================================

リクエスト・メッセージは24時間受付ています、思いついた時に送って下さいね 🎵
DJ ARCHE

宛先はこちら↓↓↓
メール:ssl@musicbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
X:#サタレジェ