SATURDAY SUPER LEGEND 23/09/09 | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

 ローリング・ストーンズ、新曲“Angry”のMV公開、アルバム発売発表

ザ・ローリング・ストーンズはニュー・シングル“Angry”を公開し、ニュー・アルバムのタイトルが『ハックニー・ダイアモンズ』であり、その発売日が10月20日に決定したことを発表しました!

このニュースは、イースト・ロンドンの『ハックニー・エンパイア』で行われたメディア向けの特別発表イベントで、ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、ロニー・ウッドによってYouTubeを通じ、世界中にストリーミングで発表されました。

ニュー・アルバムには12曲が収録され、トラック・リストについては後日公開される予定です。ドラムは、生前「チャーリー・ワッツ」が推薦した『スティーヴ・ジョーダン』が叩いているとキースが話すと、“Live By The Sword”と“Mess It Up”の2曲は「チャーリー・ワッツ」のドラムだと、ロニー・ウッドが話しました。また、そのうちの1曲は元メンバーである「ビル・ワイマン」が参加し、「オリジナルのザ・ローリング・ストーンズのリズム・セクション」が復活しているとも話しています。

また、新曲「Angry」は、ムロツヨシ主演の10月から始まる、フジテレビの新ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の主題歌に決定していることも発表されました。

=======================

② ボブ・ディラン、日本主導の独自企画『コンプリート武道館』の全世界発売が決定

ボブ・ディランが、1978年に行った「日本武道館」での初来日公演を収録したライブアルバムを、日本先行発売することを発表しました。

このライブアルバムは、1978年2月28日と3月1日の2日の公演を収録したものですが、そのマスターテープが2007年に発見され、長きにわたる発売交渉を経て、『コンプリート武道館』としてリリースされるもので、約270分、全58トラック中、36トラックが未発表、CD4枚組とLP8枚組でリリースされます。

日本盤商品は、<初来日公演チケット、パンフ、ポスター、チラシなどの「メモラ・ビリア」>、<空港、記者会見、日本公演のライヴ写真、オフショット、ライナーなどをまとめた60ページに及ぶ「カラー・ブックレット」>、さらに<5万字を超える解説と関係者の証言や秘話、歌詞・対訳を収めた「日本版ブックレット」>を、LPサイズのボックスに収納した豪華仕様で、完全生産・限定盤として発売されます。

今回のライナー・エッセイを書いている音楽評論家<エドナ・ガンダーセン>は「武道館では、元気よく全力でプレイするディランが捉えられている。生き生きと切迫感をもって歌い、その声は澄み切って、旋律をたどり、いつもどおりの完璧なフレージングだ」と語っています。

『コンプリート武道館』は、初来日公演から45周年を記念し、今年2023年11月15日に発売されます。

========================

③ メタリカのチャリティ団体、ギター型のアイスバーを発売

メタリカが設立した慈善団体「All Within My Hands Foundation」が、先日9月6日、ギターの形をしたアイスバーを期間限定で販売しました。

ギターの形は、フロントマンの『ジェイムズ・ヘットフィールド』が愛用している<ESP・トラックスター>をモデルにしています。アイスの部分がギターのボディーの形で、ネックとなるスティック部分にもギターの弦やフレットの模様が入ったこだわりぶりです。

このアイスは、低糖質なお菓子を製造するアメリカの食品メーカー「エン・ライテンド」と提携したヘルシーなコラボアイスクリーム。グルテンフリーで、一つあたり150カロリーに抑えられています。味は、ダーク・チョコレートでコーティングされたバニラ味、アメリカのみの販売となり、収益の一部は飢餓の撲滅を願い、フードバンクの支援に充てられます。

「エン・ライテンド」によると、ギター型のアイスクリーム・バーは、史上初だと言う事です。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


【本日お届けしたナンバー】

「4時台」
M1 Waiting For An Alibi/Thin Lizzy
M2 Give It Away/Red Hot Chilipeppers
M3 Wait For Me/Daryl Hall & John Oates
M4 Angry/The Rolling Stones
<Quize> Maggie May/Rod Stewart
<Quize> Lucille/Little Richard
<Quize> I like Chopin/Gazebo
M5 The Rose/Bette Midler
M6 The World Is Waiting For The Sunrise/Les Paul & Mary Ford
M7 Suite: Judy Blue Eyes/Crosby, Stills & Nash

「5時台」
M8 Say What You Want/Texas
M10 I was Kaiser Bill's Batman/Whistling Jack Smith
M11 Cheri Cheri Lady/Modern Talking
M12 Bus Stop/The Hollies
M13 Only time will tell/Asia 
<Best Choise> M14 The End of the World/Skeeter Davies
M15 Mull Of Kintyre/Paul McCartney & Wings
M16 Tonight, Tonight, Tonight/Genesis

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今週は、親にわつわる選曲が多めになりました。歳を重ねると、親の苦労に気がつき、感謝と申し訳ない気持ちが溢れてきます。親への気持ちを乗せてのリクエストは、誰もが心に染みるんじゃないでしょうか。

秋めいたメッセージも多く、季節の変わり目と一緒に音楽を楽しめましたね!

そして「エイジアのかけた曲は何バージョンですか?」と言う質問も戴きました。うれしい質問でした、遠慮なく聴いてくださいね!今回は特に意識してかけた訳ではなく普通に「グレイテスト・ヒッツ」のベスト盤からかけましたんですが、少しの違いを楽しむって、贅沢な楽しみ方ですよね。僕も大好きです!


音楽コーナーは、<Best Choise>

今回は、最高ランキングが惜しくも全米シングルチャートで2位だったカントリー・ミュージック界出身の女性歌手「スキータ・デイヴィス」にスポットを当てました。デビュー曲が8週連続で1位になったのですが、その直後、その曲を一緒に歌っていたデュオのパートナーが交通事故で帰らぬ人となりました。ON AIRした曲は亡きお父さんへの気持ちを綴った歌「The End of the World」でしたが、亡きパートナー「ベティ・ジャック・デイヴィス」に唄っている様にも聴こえました。
彼女はその後、一度は引退するのですがソロ復活し、女性カントリー歌手で初のグラミー賞にノミネートし、カントリー・ミュージック界のスターとなった初めての女性ソロ・アーティストの1人となりました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

来週は「音楽の洞窟」をやります。

・・・そこは洞窟の奥深く・・・
誰も来ないその場所なら・・・何を言っても誰にも聞こえないはず・・・
ならば、日頃、胸の奥に溜め込んでいる、誰にも言えないでいるその思い
ここで、吐き出してスッキリしてみませんか?

静かに流れる音楽もあなたを癒してくれるはずです!
今週の音楽は「Dust In The Wind/Kansas」
あなたの心の声、お送りください。

リクエスト・メッセージは24時間受付ています、思いついた時に送って下さいね 🎵

DJ ARCHE


宛先はこちら↓↓↓
メール:ssl@musicbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
X:#サタレジェ