SATURDAY SUPER LEGEND 23/06/10 | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

① アストラッド・ジルベルトが逝去。享年83歳

“イパネマの娘”で知られるブラジルのボサノヴァ・シンガー「アストラッド・ジルベルト」が6月5日に亡くなりました。享年83歳でした。

「アストラッド・ジルベルト」は60年代・70年代のブラジルにおいて最大のスターの1人で、ボサノヴァというジャンルを普及させた代表的なアーティストの1人です。孫のソフィアがインスタグラムで「私の祖母が本日、星になり、祖父のジョアン・ジルベルトの隣に収まることになったという悲しいニュースをお届けすることになりました」と、訃報を伝えました。
                 
ブラジルのバイーア州で生まれたアストラッドは、ほとんど全員が楽器を演奏するという母方の家系から音楽のインスピレーションを得て成長しました。ミュージシャンの「ジョアン・ジルベルト」と結婚し、その夫とジャズアーティストの「スタン・ゲッツ」ブラジルのボサノヴァスター「アントニオ・カルロス・ジョビン」と”イパネマの娘”の英語版を収録、アストラッドの名前はクレジットされず、センション代の120ドルだけしか支払われませんでしたが、全米トップ5、全英トップ30に入る大ヒットとなり、グラミー賞の年間最優秀楽曲賞を受賞、アストラッド自身も「最優秀・女性ボーカルパフォーマンス賞」にノミネートされました。

70年代に入り、自分で曲を作るようになり、伝説のジャズ・トランペッター「チェット・ベイカー」とのデュエット「Far Away」を収録。俳優としてのキャリアも築き、映画『犯罪組織』やナンシー・シナトラ主演の映画『クレイジー・ジャンボリー』に出演し、クインシー・ジョーンズのアレンジによる映画『恐怖との遭遇』のサウンドトラックにも参加しています。

=====================
② 自営による最も裕福な女性のトップ100のランキングにランクイン

米の雑誌『フォーブス』は自営による最も裕福な女性のトップ100のランキングを発表し「マドンナ」「バーブラ・ストライザント「ドリー・パートン」など、多くのアーティストもランクインしています。

ランキングは6年連続で、総資産150億ドル(日本円で、約2兆1000億円)の、建設用品の販売業者である「ダイアン・ヘンドリックス」が1位になっています。そのほか、保険、宝飾、医薬品、エンタテインメント、接客業といった業界からの人物が名前を、つらねています。

<テイラー・スウィフト>は、総資産・約1000億円で、34位
<ビヨンセ>が、約756億円で、45位
そのほか、54位にマドンナ、56位にセリーヌ・ディオン
59位にドリー・パートン、バーブラ・ストライサンドが61位でした。

ミュージシャンでの最高ランキングは<リアーナ>で20位にランクイン。
映画『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』への曲提供や、今年2月のスーパーボウルのハーフタイム・ショウへの出演など、音楽業界での18年に及ぶキャリアと、ファッションブランド「フェンティ」の事業によって、総資産額・約1960億円でTOP20に入りました。
========================
③ ザ・ローリング・ストーンズのアイス・コーヒー・マシーン、発売と同時に即完売

アメリカのカプセル式コーヒー&ティー・マシーンのメーカー<キューリグ>が、ザ・ローリング・ストーンズと提携し、バンドのロゴ入りのアイス・コーヒー・マシーン『Start Me Up』を6月6日に、限定発売しました。

バンドは、「僕らは、<キューリグ>と共に、アイス・コーヒーの分野に進出することが出来てワクワクしているよ。このリミテッド・エディションの製品は、ファンに一日を活気づける、新たなすべを提供する」と、コメントしています。マシーンや付属のタンブラーだけでなく、コーヒーのカプセルにもザ・ローリング・ストーンズのシンボル“ベロ・マーク”が入り、バンドが監修したSpotifyのスペシャル・プレイリスト「The Rolling Stones Summer Start Me Up」付きになっています。

“Start Me Up”は、ナッツのような熟成香と、刺激的なストロベリーの香りが特徴的なアイスコーヒーにぴったりなブレンドです。<キューリグ>のオンライン・ショップでは既に「完売」となっています。
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【本日お届けしたナンバー】

「4時台」
M1 20th century boy/T-REX
M2-1 Island Girl/Elton John
M2-2 I’m Still Standing/Elton John
M3 The World Is Waiting For The Sunrise/Les Paul and Mary Ford
M4 Better Together/Jack Johnson
M5 The Girl From Ipanema/Astrud Gilberto
M6 Heading Out To The Highway/JUDAS·PRIEST
M7 A LITTLE LESS CONVERSATION/ELVIS PRESLEY
M8 Da Ya Think I'm Sexy/Rod Stewart

「5時台
M9 It's A Sin/Pet Shop Boys
M10 Candyman/Christina Aguilera
M11 Hey Dude/Kula Shaker
<音楽の洞窟> Desperado/The Eagles
M12 Washington Square/THE VILLAGE STOMPERS
M13 Dont Turn Me Away/AIR SUPPLY
<Welcome to Japan> M Call Me Maybe/Carly Rae Jepsen」
<Welcome to Japan> M The Loneliest Time (feat. Rufus Wainwright)/Carly Rae Jepsen
<Welcome to Japan> ON AIR I Really Like You/Carly Rae Jepsen
M14 Gimme Shelter/Grand Funk Railroad
M15 Seven Days In Sunny June/Jamiroquai

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2年に一回しかやって来ない100桁台の記念放送回「400回目」の放送を普通に通り過ぎてしまった・・・今週はその翌週401回目の放送…レジェンダーの皆さん、すみません…次は500回目の2年後(ーー;)遠っぉい、すみませ〜ん!!!でも提案して戴いた444回目のゾロ目回にプチ記念放送回をやると決めました!時は2024年4月6日です!是非聴いて下さいね!そんな2度と戻せないあの瞬間と言う事から皆さんに「取り返しの付かない話」を送って頂きました。笑えない話ですが、ほくそ笑ませて頂きました、有難う御座いました!

5時台にお送りしたコーナーは「Welcom to Japan」、今週は「カーリー・レイ・ジェプセン」曲をかけると空気が明るく楽しくなるポップなヒット曲を持つ彼女なんですが、ガガやマドンナ、ビヨンセといったアメリカのスーパースターとはまた違う空気を纏っている「カーリー」それはカナダ人の持つ人柄なのか、消極的だと言う彼女の性格なのか。でもどこか人懐っこさを感じるところが彼女の人気要素の一つなんだと思う。そんな彼女は、今年38歳「ある程度の人生を生きてきた今の自分には、伝えるべきことがあるように感じています」と言う「カーリー」どんなライブを見せてくれるのか。

2023年
6月28日(神奈川 パシフィコ横浜)
6月30日(愛知 センチュリーホール名古屋)
7月2日(石川 本多の森ホール)
7月3日(大阪 オリックス劇場)
7月5日(広島 上野学園ホール)
7月6日(福岡 福岡サンパレス ホテル&ホール)

「音楽の洞窟」、今週はイメージしていたコーナーにする事が出来ました!皆さん、有難う御座いました。あんな感じで、心のつぶやき、誰にも言えない話、吐き出したい事、是非送って下さい!3週間〜4週間に1回やりますので、その間に溜まった思い、あそこで出していって下さい。

匿名希望大歓迎!

リクエスト・メッセージは24時間受付ていますので、思いついた時に送って下さい 🎵

DJ ARCHE

宛先はこちら↓↓↓

メール:ssl@musicbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ