SATURDAY SUPER LEGEND 23/05/06 | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【今日のSATURDAY SUPER NEWS】

① ウィリー・ネルソンの生誕90周年記念コンサートに、豪華ゲスト

ウィリー・ネルソンの生誕90周年記念コンサートが4月29日と30日にロサンゼルスのハリウッド・ボウルで開催されました。

<Long Story Short: Willie Nelson 90>と題されたこの公演には、ニール・ヤング、ベック、ブッカー・T・ジョーンズ、デイヴ・マシューズ、ジャック・ジョンソン、ミランダ・ランバート、ノラ・ジョーンズ、シェリル・クロウ、スヌープ・ドッグ、トム・ジョーンズ、ジギー・マーリーらがお祝いに駆けつけました。

1日目の公演では、ネルソンと、ニール・ヤングとスティーヴン・スティルスとの共演が見られ、2日目の公演では、ザ・ローリング・ストーンズのキース・リチャーズがゲスト出演し、ネルソンとプレイを披露。

それぞれのパフォーマンスや共演が行われ、4時間もの祭典となりました。

また、デビュー・アルバムから60年以上が経つネルソンですが、今年初めて、ロックの殿堂入りを果たしました。

====================================


② エアロスミスがフェアウェルツアーを発表

エアロスミスが、「ピース・アウト」と題した北米ツアーを行うことを発表しました。現時点で40公演を予定していて、スペシャル・ゲストには「ザ・ブラック・クロウズ」が出演する事も決定しています。

またツアーには「フェアウェル・ツアー」という副題も添えられていて、「さよならではなくて、じゃあね、ということなんだ」と声明を発表しています。2022年3月からツアーを離脱していたドラマーの「ジョーイ・クレイマー」が復帰しない事も明らかになっていて、エアロスミスは・・・

「ジョーイ・クレイマーは今後も、エアロスミスの愛されてきて結成メンバーですが、家族と健康問題に全力を注ぐため、残念ながら、今回発表されたツアー日程には参加しないことを決めました。ドラム・キットの後ろに座るジョーイ・クレイマーの、紛れもない伝説的な存在感は、非常に惜しまれることになるでしょう」と述べています。

代役は「ジョン・ダグラス」が務め、大晦日には、地元のボストンで、特別な凱旋公演が行われます。


=====================================


③ アナログ盤購入者のうち50%がレコード・プレイヤーを持っていない

音楽セールス・データを提供する「ルミネイト」は、2023年のトップ・エンタテインメント・トレンドを発表しており、アメリカにおけるアナログ盤・購入者のうち、50%の人しかレコード・プレイヤーを持っていないと、いう新たな調査結果を発表しました。

この数字は「スーパーファン」に大きく依存している、と述べています。

「スーパーファン」とは、音楽に「平均を超える時間」と「お金」を費やして新しい音楽を積極的に発見し、ソーシャル・メディア上でも音楽に関連する活動に参加、今後12ヶ月間に「ライブ音楽イベント」に参加する予定のある音楽リスナーの事を言います。

また音源の売り上げの大半は、ストリーミング・サービスによるもので、2022年は全体の84%となっています。

これにより「スーパーファン」の多くは、アナログ盤をマーチャンダイズとして購入して、必ずしも聴くわけではないことが推測できる、と発表しています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【本日お届けしたナンバー】

「4時台」
M1 Just Another night/Mick Jagger
<ミュージック DE 川柳> When A Man Loves A Woman/Percy Sledge
M2 Let's Get Rocked/Def Leppard
M3 Jealous Guy/Roxy Music
M4 Blue Eyes Crying In The Rain/Willie Nelson
M5 MORNING DANCE/SPYRO GYRA
M6 The Riddle/Nic Kershaw
M7 I BET MY LIFE/IMAGINE DRAGONS

「5時台」
M8 Fireball ft.John Ryan/Pitbull
M9 In My Life/The Beatles
M10 Everybody Wants To Rule The World/Tears For Fears
M11 Why, Why, Why, Why, Why/Brinsley Schwarz
<Welcome to Japan> BGM Knee Deep/Funkadelic
<Welcome to Japan> BGM Give Up The Funk/Parliament 
<Welcome to Japan> ON AIR Flash Light/Parliament
M13 Secret Lovers/Atlantic Starr
M14 Sweet Child O' Mine/Guns N' Roses

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今週はGW終盤と言うこともあって、メッセージから皆さんの高揚感も伝わり賑やかな番組になりましたね。名古屋のコメダ珈琲のメッセージを紹介したら、その後沢山の反応がありました!今や全国にファンがいるんでしょうね!HPでメニューを見ましたが、いつ見ても美味しそうです!コメ兵も名古屋、共にお米屋さんが名前の由来、勉強になりました。そして仙台のお祭り「すずめ踊り」、紹介はできませんでしたが静岡の「浜松まつり」などの、メッセージも届いていました。活気が戻ってきたのが嬉しですね!夏ナンバーが鳴り響く、夏が待ち遠しい!

5時台にお送りした音楽コーナー「Welcome to Japan」では、「ジョージ・クリントン&パーラメント・ファンカデリック」をご紹介しました。ジェイムス・ブラウンからのファンク魂を継承するMr.P-ファンク。畝る様なグルーブが、踊らずにはいられません!サンプリングネタとしても有名なので、知らず知らずのうちに聴いているアーティスト!日本上陸します!「LOVE SUPREME JAZZ FESTIVAL JAPAN 2023」の初日・5月13日のヘッドライナーを務めるために来日が決定。それに合わせて単独ライブを開催します。5月10日~12日に東京のビルボードライブ、15日に大阪のビルボードライブで行います。ぜひ体感して下さい。

そして今週から始まった新コーナー『ミュージック DE 川柳』。想像を越える沢山の川柳を送って頂いていました。本当に、有難う御座いました。BGMの洋楽の名曲もまた違って聴こえ、盛り上げてくれました。これからもやっていきます、是非川柳送って下さいね!そして来週も新たなコーナーをやります!

その名も『音楽の洞窟』

・・・そこは洞窟の奥深く・・・誰もこない場所・・・
そこで話す事は誰にも聞こえないはず!
それなら日頃誰にも言えないで抱えている事を、そこで言ってしまえばスッキリするでしょう!

例えば
「あの日からずっと謝りたかったんだけど、言えなくて」とか
「実は昔、◯◯をしてしまいました」とか
「実は私、見てしまったんです」
「ずっと気になっていたんだけど、それって・・・」
「本当は大好きなんです」などなど、

言いたくてもなかなか言えない、あなたの心の声をお寄せください。
洞窟の中で番組が代読させて頂きます。
かかっている洋楽の名曲もまた、あなたを癒してくれる事でしょう。

リクエスト・メッセージは24時間受付ていますので、思いついた時に送って下さいね 🎵

DJ ARCHE


宛先はこちら↓↓↓
メール:ssl@musicbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ