SATURDAY SUPER LEGEND 23/04/28 | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【今日のSATURDAY SUPER NEWS】

① カリプソ音楽のキング、「ハリー・べラフォンテ」が亡くなりました。

1956年の大ヒット曲「バナナ・ボート」(原題「Day-O〈The Banana Boat Song〉」)で知られる歌手、兼、俳優、社会活動家の「ハリー・べラフォンテ」が4月25日、96歳で亡くなりました。

べラフォンテは、1927年、ジャマイカ系アメリカ人の両親のもと、NYのハーレムで生まれ、第二次世界大戦では、海軍に兵役していました。その後、舞台役者になり、ブロードウェイ・ミュージカルでトニー賞を受賞。

彼の音楽キャリアは、その演劇のレッスン代を稼ぐために、ナイトクラブで歌ったことからスタートしています。1953年には歌手デビューし、サード・アルバム『Calypso』は、全米アルバムチャートで31週に渡り第1位を獲得し、カリプソのアイコンになりました。

ちょうどその時期、ミュージカル映画『カルメン・ジョーンズ」で主役を務め、主演男優として成功した、最初の黒人俳優になりました。またジャマイカ系アメリカ人として初めてエミー賞も受賞し、フランク・シナトラから招待され、ケネディ大統領の「就任式典」でパフォーマンスも行っています

公民権運動にも貢献した、偉大な人物だ、96年の人生に、幕を下ろしました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


② U2、ラスベガスにオープンする新型劇場の柿落としの日程を発表!

今までにない新しい技術による新型の劇場
「マディソン・スクウェア・ガーデン・スフィア」の柿落としをU2が行います。その公演日程が発表されました。

この新型の劇場「マディソン・スクウェア・ガーデン・スフィア」は、建物が球型で、壁面にフルHDの液晶ディスプレーが施され、そこに映像が映し出されます。またその丸い形状は、新たな音の響きを生み出すと言われています。

エッジは語ります。「スフィアの魅力は、音質を優先して設計された構造に統合された、世界最先端のオーディオ・システムといった唯一無二の画期的なテクノロジーだけではありません。現実的/空想的な景観(けいかん)における、没入型・体験の可能性もあるのです」

アメリカ・ラスベガスに建設中のこの劇場の柿落としに、U2は、アルバム『アクトン・ベイビー』を全曲演奏する発表しています。

公演日程は今年の9月29日・30日、10月5日・7日・8日の、5日間です。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


③ ディープ・パープル、新メンバー加入で、音が変わるとメンバーが語る!

ディープ・パープルは、ギタリストのスティーヴ・モーズが脱退し、「サイモン・マクブライド」が加入、新ラインナップで、ニュー・アルバムの制作を開始しました。

ブラジルのラジオ局「A Radio Rock」のインタビューで、バンドのこの先の計画についてベースのロジャー・グローヴァーは「僕ら、大きな変化を遂げたところだ。スティーヴ・モーズが闘病中の奥さんの面倒を見るため、リタイアしなくてはならなかった。それで、僕らはサイモン・マクブライドという新しいギタリストを迎えたんだ。大きな変化さ。もはや違うバンドだ」と語り、さらに・・・

「僕らは変化を受け入れなくてはならない。同じことを繰り返し続けることはできないんだ。僕らは長年にわたり、何度も変化を経験してきた。でも、今回は特にワクワクしている。なぜなら、僕らは新しいアルバムに取り掛かっているからだ。来年までに新作をリリースできるはずだ」と話しました

ツアから離脱する「スティーヴ・モーズ」は、「長期間にわたって家から遠く離れるツアーに従事することは不可能だが友人たちとの短期間のツアー開催は、検討したいと、スティーヴ・モーズ・バンドのライヴ活動を再開しています」

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【本日お届けしたナンバー】

「4時台」
M1 Nothing's Gonna Stop Us Now/Starship
Quiz1 Sing Sing Sing /Benny Goodman
Quiz2 Doctor Doctor / UFO
Quiz3 Da Doo Ron Ron /The Crystals
M2 Yellow River/Christie
M3 Rise & Fall (feat. Sting)/Craig David
M4 Planet Earth/Duran Duran
M5 Day-O (The Banana Boat Song)/Harry Belafonte
M6 We will  Rock  you /QUEEN
M7 Brandy Alexander/Feist
M8 Girl You'll Be A Woman Soon/Cliff Richard

「5時台」
M9 Lights/JOURNEY
M10 Norwegian Wood’/The Beatles
M11 Rapture/Blondie
M12 I Found Someone/Cher
「ザ・デビュー」 Uncertain/The Cranberries
M13 Young Turks/Rod Stewart
M14 Layla (Unplugged)/Eric Clapton
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今週は、ハリー・べラフォンテの死去のニュースにショックを受けました。野茂選手のテーマ曲がバナナボートの替え歌だった事を思い出し、また偉大さを感じましたね。また、洋楽ファンなら多くの方が知っているでしょう「We are the World」、あのプロジェクトは実はこの「ベラフォンテ」の発案でした。その為、「We are the World」のレコーディングの直前に参加アーティストが「バナナ・ボート」を自然発生で歌い出すアドリブには感動します。それもみんなプロなのでアドリブでハモリ出すのは、流石です!YouTubeで見られますから、見てみて下さい。そして缶コーヒー値上げの話から、コーヒーは缶コーヒーファンがいると言う話をしましたが、缶だから美味しいと言うのはありますよね。千葉で有名な缶のMAXコーヒー、D r.Pepperやガラナも缶が好みです。あと海外の缶のエナジードリンクは700mlサイズもあって、あのデカさ、外国らしくて大好きです!

5時台にお送りした音楽コーナー「ザ・デビュー」では、「The Cranberries」をご紹介しました。訴えかける叫び声が胸を打つ「Zombie」は、「発売しないでほしい」とレコード会社から渡された約1億1000万円の小切手を破り捨て発売した曲です。ボーカル「ドロレス・オリーダン」亡き今、ポップバンドでは収まらないメッセンジャーバンドであった事を、痛切に感じます。

来週から、新しいコーナーが始まります。名付けて「ミュージック DE 川柳」
洋楽のヒット曲をバックに、川柳をご紹介するコーナーです。
一回目の来週は「Percy Sledge」の「When A Man Loves A Woman」をバックにご紹介します。
そこでぜひ皆さん、川柳を送って下さい!
川柳のテーマは特に有りません、この曲の雰囲気にあった川柳を自由に送って下さい。
難しいな、と言う方は、甘いラブソングなので「恋」について、「男と女」について
または「愛する事」「情熱」などを元に考えてみて下さい!

例えば
「初恋の 先輩と結婚 6年目」
「住み慣れた 実家を離れて 明日嫁ぐ」
「風呂場から 大声聞こえる 嫁の歌」
「我が家では、パワーバランス 犬が上」などなど

実話でも、実話じゃなくてもいいです。
難しく考えず、どんどん、送ってみて下さいね。
お一人何通送って頂いても結構です!
「Percy Sledge」の「When A Man Loves A Woman」
で戴いた川柳は、来週5月6日にご紹介します。

リクエスト・メッセージは24時間受付ていますので、思いついた時に送って下さいね 🎵

DJ ARCHE


宛先はこちら↓↓↓
メール:ssl@musicbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ