SATURDAY SUPER LEGEND 23/04/01 | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【今日のSATURDAY SUPER NEWS】

①【プロコル・ハルムの創設者、死去】

プロコル・ハルムの作詞家として知られている 「キース・リード」が亡くなりました。享年76歳でした。
プロコル・ハルムの公式サイトでは、 現地時間3月23日に、ロンドンの病院で亡くなったことを発表。

「ここ数年、彼はガンの治療を受けていました」 「彼は、大変惜しまれることになるでしょう」と声明が締めくくられています。
キース・リードのご家族は、 「多くのお見舞いの言葉をくれた人々のやさしいメッセージに感謝しています」
「彼を偲んで寄付をしたい人のための詳細を、近い内に更新します」と記し 葬儀が近い将来、近親者のみで行われることも明らかにされています。

キース・リードが作詞を手がけたプロコル・ハルムの最大のヒット曲は、 デビュー曲の“A Whiter(ホワイター) Shade Of Pale”です。
プロコル史上、最も売れたシングルの一つで、 全世界で1000万枚以上のセールスを記録しました。
「人生の終盤、あの曲の意味を説明していた」 「しかし、悲しいことにその機会が訪れることはありませんでした」と バンドは語っています。

②【レッチリのフリー、ポッドキャストをスタート】

レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーが、3月30日から新たなポッドキャ スト・シリーズ「This Little Light」をスタートさせることになりました。

このシリーズは、15のエピソードで構成され、 「リック・ルービン」や「パティ・スミス」「マーゴ・プライス」 「サンダーキャット」、「シンシア・エリヴォ」らがゲスト出演し、 彼らの音楽的ルーツを深く掘り下げるというもの。

ポッドキャストの収益金の一部は、 フリーが2001年に設立した非営利の音楽学校 「シルヴァーレイク・コンサヴァトリー・オブ・ミュージック」に寄付されま す。

「このポッドキャストは、僕の音楽学校のためにやりたかったんだ。 その背景にあるアイディアは、音楽教育であり、 音楽に心を奪われ、人生のために音楽の旅に乗り出すこと。 誰しも、歩む道は全く違うけど、それぞれのミュージシャンが どのように音楽と出会い、 時間をかけて、得た知識を発展させたのか、 興味をそそられるよ」とフリーは語っています。

③【大物ロックバンド・1日2組のみのフェス!!!】

ハードロックとヘヴィメタルの超大物たちが出演する
<パワー・トリップ・フェスティバル>の開催が決定しました!!!

出演アーティストは、「ガンズ・アンド・ローゼズ」「アイアン・メイデン」 「AC/DC」「オジー・オズボーン」「メタリカ」「トゥール」などで アメリカ・カリフォルニア州のインディオにある「エンパイア・ポロ・クラブ」 で行われます。

この『パワー・トリップ・フェスティバル』は、 コーチェラ・フェスティバルを手掛けるゴールデン・ヴォイスが主催する物で 今年の10月6日~10月8日にわたって開催されます。

「ガンズ・アンド・ローゼズ」と「アイアン・メイデン」が10月6日に出演し
「AC/DC」と「オジー・オズボーン」が10月7日、 「メタリカ」と「トゥール」が10月8日に出演します。
チケットは、ホテル付きとVIPパッケージが4月4日から、 一般チケットは4月6日から発売開始です。


*********
【本日お届けしたナンバー】

「4時台」
M1  I love your smile/Shanice
M2 Too Shy/Kajagoogoo
M3 There Must Be An Angel/Eurythmics
M4 A Whiter Shade of Pale/Procol Harum
M5 Living After Midnight/Judas Priest
M6 Over Night Success/TERI DESARIO
M7 Bitter Sweet Samba/Herb Alpert & The Tijuana Brass
M8 Open Arms/Journey

「5時台」
M9 It Never Rains In Southern California/Albert Hammond
M10 Centerfield/John Fogerty
M11 That’s me/ABBA
M12 My Time feat. Jeremih/Fabolous
BGM1 Long Train Runnin’/The Doobie Brothers
BGM2 What A Fool Believes/The Doobie Brothers
M13 Black Water/The Doobie Brothers
M14 Spanish Bombs/The Clash
*********

自転車のヘルメット着用義務について、番組に沢山のメッセージを送って頂きました。改めて考えたのですが、ヘルメットを着用して命を守るだけでは、無謀さがなくならないと思いました。車を運転する人が、もちろん自転車に乗る人も、危ない運転、無茶な運転をしない事、これがまず先で、相手を思いやる気持ちを持つ事の方が先だと思いました。これは自転車に限らずですが、危ないからと、守ることばかりで身を守る世の中になっている。そうではなくて、身を守らなくてもいい世の中をまず作る事、これが大切!そう思えてなりません。またそんなお話も番組で皆さんと出来たらと思います。ちょうど4/1だったので、真剣な話の中にほくそ笑む嘘が届いて和みましたね!遊び心、大切ですね。遊ぶと言えば音楽クイズ、来週はやりますよ、正解分かるかなぁ(^^)僕は好きなタイプの問題です。春も遊びましょう、桜前線、北上中!外国の方に桜吹雪を楽しんでもらいたいですね。あなたの春のメッセージも送ってくださいね!

5時台にお送りした音楽コーナー、今人気の曲を紹介する「バズレジェ」では、WBCで最後のホームランが印象的だった村上選手の入場曲「 Fabolous」の「My Time feat. Jeremih」を、来日アーティストを紹介する「Wellcome to Japan!」では、「ザ・ドゥービー・ブラザーズ」をピックアップ、最初の全米シングルチャート1位の「Black Water 」をお送りしました。

来週のサタレジェは4月8日、新しい世界での生活が始まった新社会人の皆様、新入学生の皆様の最初の週末ですね。そんな皆様からの、1週目を終えてのメッセージお待ちしています。またそんな皆さんを応援するリクエスト、メッセージもお待ちしていますね!

楽しい放送だけではなく、楽しめるリクエスト番組を目指す「Saturday Super Legend」
聴きたい曲、あなたの思うレジェンドな洋楽リクエストをお届けしていきます!

リクエスト・メッセージは24時間受付ていますので、思いついた時に送って下さいね 🎵

宛先はこちら↓↓↓
メール:ssl@musicbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ