2/4 SATURDAY SUPER LEGEND | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【今日のSATURDAY SUPER NEWS】
①2023年にロックの殿堂入りを果たすアーティストの候補が明らかに 

ロックの殿堂が、2023年の候補アーティストを発表しました。

候補に挙がったのは、ケイト・ブッシュ、ミッシー・エリオット、シンディ・ローパー、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、ジョージ・マイケル、ザ・ホワイト・ストライプス、アイアン・メイデン、サウンドガーデン、シェリル・クロウ、ウォーレン・ジヴォン、ア・トライブ・コールド・クエスト、ウィリー・ネルソン、ザ・スピナーズ、ジョイ・ディヴィジョン/ニュー・オーダー、です。

今回、ミッシー・エリオット、ザ・ホワイト・ストライプスなど、これまで候補になったことがないアーティストが多くて、これまで最も候補になったのは、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの5回、次にケイト・ブッシュの4回、サウンドガーデン、アイアン・メイデン、ア・トライブ・コールド・クエスト、ザ・スピナーズの2回となっています。

ロックの殿堂入りは、5月に発表される予定で、式典は今年の秋に開催される予定となっています。


②オジー・オズボーン、ツアーから引退することを発表

ここ数年、健康上の問題に悩まされてきたオジー・オズボーンが、ツアー活動から引退することを発表しました。

2019年1月から延期し続けてきたヨーロッパ・ツアーを、5月から開催する予定でいたオジーですが、「こんな感じで自分のツアー人生が終わるとは思っていなかった。みんな知っている通り、4年前の2月に大きな事故に巻き込まれて、脊髄を損傷してしまった。ステージに戻ることが唯一の目的だった。歌うことは問題ない。しかし、3回の手術と治療によって、自分の身体は弱ってしまったんだ。ツアーに参加するのは体力的に無理だと思うようになった。ファンを落ち込ませてしまうと考えると、本当に悔しいし、おかしくなりそうだ。」とSNSに声明を発表しました。

ツアー引退の知らせを受けて、多くのファンから「50年間、ファンのために全力を尽くしてくれてありがとう」というコメントが寄せられています。


③マイケル・ジャクソンのバイオグラフィ映画、マイケルの甥が主演に抜擢

マイケル・ジャクソンのバイオグラフィ映画「Michael」で、マイケルの甥であるジャファー・ジャクソンが主演を演じることが明らかになりました。

ジャファー・ジャクソンは、マイケルの兄でジャクソン5のメンバーだったジャーメイン・ジャクソンの子供で、現在26歳です。

主演の発表と共にジャファー・ジャクソンがマイケル・ジャクソンのトレードマークで
あるフェドーラ・ハットを被って、振り付けを練習する写真が公開されました。

ジャファーは「マイケル叔父さんの物語に命を吹き込むことができるなんて光栄だ。世界中のファン達へ、すぐに会おう」とコメント。

マイケル・ジャクソンの母親のキャサリン・ジャクソンは「ジャファー・ジャクソンが息子のことを体現してくれるでしょう。マイケル・ジャクソンのエンタテイナーとパフォーマーとしての遺産を継続してくれることは素晴らしいことです」とコメントしています。

映画「Michael」は、マイケル・ジャクソンの原点であるジャクソン5や記録的な成功、2009年に亡くなるまでの数年間に彼に向けられた性的暴行疑惑を取り上げたものになるそうです。


*********
【本日お届けしたナンバー】
~16時台~
M1 Peppermint Jack / Arabesque
M2 Junior's Farm  / Paul McCartney & Wings
M3 Drive / The Cars  
M4 Ballade Pour Adeline / Richard Clayderman
M5 It's A Shame / The Spinners
M6 Paradise City / Guns N' Roses
M7 Maid Of Orleans / Orchestral Manoeuvres In The Dark

~17時台~
M8  I Want To Hold Your Hand / The Beatles
M9  2 Legit 2 Quit / Hammer Feat. Saja
M10 Zanzibar / Billy Joel
M11 Easy Now / Noel Gallagher’s High Flying Birds 
M12 Tie A Yellow Ribbon Round The Ole Oak Tree / Dawn
M13 The Tracks Of My Tears / Smokey Robinson & The Miracles
M14 Against The Wind / Bob Seger & The Silver Bullet Band
M15 Caravan Of Love  / The Housemartins
*********

今週も「餃子」と食べ物ネタの話があがりましたが、スタッフは醤油+お酢で食べるのが多いですね。餃子専門店で食べたことがないので、そういうお店にも行ってみたいですよね。基本、餃子はラーメンのお供です!具にこだわることはないのですが、ニンニクが効いてる餃子が一番です!

そして5時台お送りした音楽コーナーは・・・
レジェンドアーティストの新譜を紹介する「ニュー・リリース」では、ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズの配信シングル「Easy Now」と6月発売のアルバム「Council Skies」を紹介しました。配信サービスでアルバムを予約すると「Easy Now」と「Pretty Boy」の2曲がダウンロードできるそうなので、気になった方はチェックして下さい!
そして今月誕生日のレジェンドアーティストを紹介する「Born To Sing」はスモーキー・ロビンソンを紹介しました。2月19日生まれで今年83歳になるということで、お誕生日おめでとうございます!最近レジェンドアーティストの訃報が多いので、ぜひ長生きして欲しいですね。

リクエスト・メッセージは24時間受付中です。放送中に届いたリクエストはすぐに応えることが難しいのですが翌週以降の放送で流すこともありますので、ぜひ送って下さい。

宛先はこちら↓↓↓
メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ