12/24 SATURDAY SUPER LEGEND | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【今日のSATURDAY SUPER NEWS】
①エリック・クラプトン、海外アーティスト初の武道館100回公演

エリック・クラプトンが来年4月に、日本武道館で4年ぶり23回目の来日公演を行うことを明かしました。

今回の来日公演は、4月15日、18日、19日、21日、22日、24日の全6公演となるのですが、21日の公演が100回目の武道館公演となり、これは海外アーティストとして初めての記録となります。

エリック・クラプトンが初めて武道館のステージに立ったのは48年前の1974年10月31日、29歳の時でした。これまで2年~3年に1度のペースで日本を訪れていましたが、2016年の来日以降、移動の負担を減らすために、武道館のみで公演を行ってきました。

ちなみに武道館で100回の公演を行ったのは国内外通じてもクラプトンを含めて4人で、1位は矢沢永吉の149回、2位は松田聖子で121回、3位は藤井フミヤで110回(チェッカーズ時代を含む)となっています。


②ビョーク、過去20年間で最も聴いてきた曲を明かす

ビョークが、過去20年間で最も聴いてきた曲を明かしています。

ラジオ番組に出演したビョークは、番組の中で、過去20年間で最も聴いてきた曲はインドネシア出身でハバ・ハバ・グループの「Kijom Kijom」という曲だと話しました。

この曲についてビョークは、「R&Bが発明される前のインドネシアのR&Bというような曲で、70年代の曲だと思う。私はこの曲が大好きで、気品があって、官能的で、部屋のエネルギーを集めてくれる。そこが気に入っている」と好きな理由も話しました。

他にも、番組の中で、ビョークは、無料のストリーミングで音楽を聴かないことも明かしていて、その理由については「生活のなかでいつも3つか4つのプレイリストを用意しているんだけど、基本的に音源を買って、支払うようにしている。ダウンロードすることはない。ミュージシャンにはちゃんと支払われる形になってほしい」と話しています。

ビョークは、来年3月に東京と神戸で来日公演を行うことが決定しています。


③スポティファイ、2022年に世界で最も再生されたクリスマス・ソングのランキングを発表

スポティファイが、2022年に世界で最も再生されたクリスマス・ソングのランキングを発表しました。

これは、スポティファイではユーザー自身の聴取履歴から2022年を振り返ることができる「スポティファイまとめ 2022」が公開されていて、その結果がインスタグラムのストーリーや、ツイッター、フェイスブックなどで簡単に共有することができるようになっていて、その一環として今回のランキングが発表されました。

2022年に世界で最も再生されたクリスマス・ソングの第1位はマライア・キャリーの「All I Want for Christmas Is You」、2位がシーアの「Snowman」、3位がワムの「Last Christmas」、4位がブレンダ・リーの「Rockin’ Around The Christmas Tree」、5位がボビー・ヘルムズの「Jingle Bell Rock」という結果でした。

他にも、スポティファイでこれまでに最も再生されたクリスマス・ソングのランキングも発表されていて、第1位はマライア・キャリーの「All I Want for Christmas Is You」、2位がワムの「Last Christmas」、3位がアリアナ・グランデの「Santa Tell Me」、4位がマイケル・ブーブレの「It’s Beginning to Look a Lot like Christmas」、
5位がブレンダ・リーの「Rockin’ Around The Christmas Tree」となっています。


*********
【本日お届けしたナンバー】
~16時台~
M1 Do They Know It's Christmas? / Band Aid
M2 Underneath The Tree / Kelly Clarkson
M3 All I Want For Christmas Is You / Mariah Carey  
M4 Jingle Bell Rock / The Brian Setzer Orchestra
M5 Snowman / Sia
M6 Last Christmas Eve / Roberta Flack
M7 Merry Christmas Darling / The Carpenters
M8 Christmas Time / Bryan Adams
M9 Merry, Merry Christmas / New Kids On The Block

~17時台~
M10 Last Christmas / Wham!
M11 Driving Home For Christmas / Chris Rea
M12 Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow / Frank Sinatra
M13 Merry Christmas Everyone / Shakin' Stevens 
M14 Merry Christmas / Ed seeran & Elton John
M15 I Believe In Father Christmas / Greg Lake
M16 What I Really Want For Christmas / Brian Wilson
M17 Do You Hear What I Hear? / Whitney Houston
M18 Someday At Christmas / Stevie Wonder
M19 Please Come Home For Christmas / Jon Bon Jovi
M20 Wonderful Christmastime / Paul McCartney
*********

今日はクリスマスイヴのサタレジェという事で、2時間「クリスマスソング縛り」でお届けしましたが如何だったでしょうか?クリスマスの思い出、今年はどんな風に過ごすか、クリスマスとはちょっと離れて「ねこホーダイ」の賛否についてなどの話で盛り上がりましたね。ツイッターでクリスマスツリーの写真を送ってくれたレジェンダーもありがとうござました。

来週は2022年最後のサタレジェです。今年の締め括りとしてサタレジェ紅白歌合戦(正しくは紅白レジェンド歌合戦)を行いますのでどうぞお楽しみに!
リクエストは既に締め切っていますので、ぜひ2022年を振り返ってのメッセージを送って下さいね。


メッセージの宛先はこちら↓↓↓
メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ