12/3 SATURDAY SUPER LEGEND | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【今日のSATURDAY SUPER NEWS】
①スポティファイ、2022年に世界で最も再生された楽曲やアルバムのランキングが明らかに

スポティファイが、2022年に世界で最も再生された楽曲やアルバムのランキングを発表しました。

2022年に世界で最も再生されたアーティストは3年連続でバッド・バニーがトップに立ち、2位がテイラー・スウィフト、3位がドレイクという結果でした。

次に、2022年に世界で最も再生された楽曲は、ハリー・スタイルズの「As It Was」がトップで、グラス・アニマルズの「Heat Waves」が2位、ザ・キッド・ラロイとジャスティン・ビーバーの「Stay」が3位でした。

最後に、2022年に世界で最も再生されたアルバムは、バッド・バニーの『ウン・ヴェラーノ・シン・ティ』がトップで、ハリー・スタイルズの『ハリーズ・ハウス』が2位、オリヴィア・ロドリゴの『サワー』が3位となりました。

これらのランキングの他に、スポティファイは、ユーザーが自身の聴取履歴から2022年を振り返り、その結果をシェアカードとして、インスタグラムのストーリーや、ツイッター、フェイスブックなどのソーシャル・メディアに共有することができる「スポティファイまとめ 2022」を公開しています。


②フリートウッド・マックのクリスティン・マクヴィーが逝去。享年79歳

フリートウッド・マックのクリスティン・マクヴィーが亡くなりました。79歳でした。

死因は公表されていませんが、クリスティン・マクヴィーの遺族が、「短い闘病生活を経て、2022年11月30日の朝、病院で穏やかに亡くなりました。みなさんの心の中にクリスティン・マクヴィーを留め、素晴らしい人物にして広く愛された尊敬すべきミュージシャンの人生を思い出して下さい。安らかに、クリスティン・マクヴィー」と訃報を伝えました。

訃報を受けて、バンドからは「彼女は本当に唯一無二で、特別で、計り知れないほど才能がありました。彼女は誰にとっても自身のバンドに迎えられる最高のミュージシャンであり、誰にとっても人生に迎えられる最高の友人です」と追悼のメッセージを寄せました。

クリスティン・マクヴィーは1970年にフリートウッド・マックに加入して、「Little Lies」、「Everywhere」、「Songbird」などのヒット曲を手掛けました。その後、1998年にバンドを脱退しましたが、2014年に復帰しました。


③アヴリル・ラヴィーンが千葉に降臨!気になった日本のお土産が渋い

先月、8年振りの来日公演を行ったアヴリル・ラヴィーンが、千葉のお土産屋で、気になった商品がとても渋いと話題になっています。

ツアーのファイナルだった大阪公演が終わったアヴリルは、東京へ戻り、花園神社を訪問。境内摂社にある、芸能の神様と知られる芸能浅間神社を参拝しました。

それから、アメリカへ戻るため、お土産を買うために、観光も兼ねて千葉に訪れたアヴリルは、あるお土産店に入り、その様子をインスタグラムにアップしました。

数々の日本のお土産がずらりと並ぶなか、アヴリルが最も気になったのは、なんと煮干しで、煮干しだけのショットを撮って、気になっている素振りを見せていたそうです。

アヴリルが実際に煮干しを購入したかは不明ですが、ファンから大量のキティちゃんグッズをもらったそうで、日本を大満喫したとの事です。


*********
【本日お届けしたナンバー】
~16時台~
M1 1-2-3 / Gloria Estefan & Miami Sound Machine
M2 Always On My Mind / Pet Shop Boys
M3 A Question Of Honour / Sarah Brightman  
M4 Everywhere / Fleetwood Mac
M5 Lazing On A Sunday Afternoon / Queen
M6 Casablanca / Bertie Higgins
M7 Stay / Jackson Browne
M8 Detroit Rock City / Kiss

~17時台~
M9 Even Flow / Pearl Jam
M10 Live Forever / Oasis
M11 Blood Harmony / Larkin Poe
M12 Sometimes I Feel Like Screaming / Deep Purple 
M13 Special / Garbage
M14 Summer In The City / The Lovin' Spoonful 
M15 S.O.S. / ABBA
M16 Don't Give Up On Us / David Soul
*********

12月に入り、2022年も残り1ヶ月となりました。
今日の放送で年末のお知らせをしました。
12月24日、クリスマスイブのサタレジェは「クリスマスソング縛り」、12月31日、大晦日は毎年恒例の「サタレジェ紅白歌合戦」を行います。
そこで、クリスマスソングと紅白でかけて欲しいリクエストを只今募集しています。
クリスマスソングは12月24日お昼12時、紅白歌合戦のリクエストは同じく12月24日夕方6時まで受け付けていますので、思いついたらぜひ送って下さいね!
ちなみに、女性がメインボーカルのユニット、バンドは紅組、男性がメインボーカルのユニット、バンドは白組とさせていただきます。

5時台の音楽コーナーは、番組からオススメしたい洋楽を紹介する「ピアット・デル・ジョルノ」では、姉妹デュオの「ブラッド・ハーモニー」を、全米・全英シングル年間チャートで1位に輝いた曲を紹介する「Top Of The Year」では、グラミー賞で主要4部門を除いた賞にノミネートされたアーティストを紹介する「アナザー・グラミニスト」では、2000年のグラミー賞で最優秀ロック楽曲賞のノミネートされた「Garbage」を紹介しました。

来週も生放送ですので、ぜひリクエスト、メッセージ送って下さい!
宛先はこちら↓↓↓

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ