11/26 SATURDAY SUPER LEGEND | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【今日のSATURDAY SUPER NEWS】
①ロバータ・フラック(85歳)、筋萎縮性側索硬化症により歌うことが不可能に

「Killing Me Softly With His Song」、「The First Time Ever I Saw Your Face」などのヒットで知られるR&B界のレジェンドの一人、ロバータ・フラックが、筋肉の機能が低下していく難病、筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患っていることが明かされました。

ロバータ・フラックのマネージメント会社は、「歌うことは不可能で、話をするのも容易ではない状態です」と声明を出しましたが、「ALS如きでこのアイコンが沈黙することはありません。彼女は音楽、創作面での探求を続けていくつもりです」と言い、来年1月に児童書の出版を計画していることを伝えました。

ロバータ・フラックはこれまでに、4度のグラミー賞を受賞していて、1973年に「The First Time Ever I Saw Your Face」、1974年に「Killing Me Softly With His Song」がレコード・オブ・ザ・イヤーに輝き、2年連続でレコード・オブ・ザ・イヤーを獲得した初のアーティストになりました。

ちなみに「Killing Me Softly」は来年2023年に、リリース50周年を迎えます。


②全英シングル・チャート、この70年間で最も売れたシングルのランキングを発表

Official Charts Companyが、全英シングル・チャートの誕生70周年を記念し、イギリスでこの70年間で、最も売れたシングルのランキングを発表しました。

1位は、エルトン・ジョンが1997年にダブルA面シングルとしてリリースした「Something About The Way You Look Tonight / Candle In The Wind 1997」でした。

「Candle In The Wind 1997」は、ダイアナ元妃の葬儀で演奏され、フィジカルとダウンロードのフォーマットで494万以上のセールスを記録しました。

2位は、社会現象ともなったバンド・エイドによるチャリティ・シングル「Do They Know It's Christmas?」の383万枚、3位は263万枚でクイーンの「Bohemian Rhapsody」となりました。

この70年間で100万枚のセールスを突破したシングルは179作品あり、最も新しいのは2014年にテイラー・スウィフトがリリースした「Shake It Off」でした。

Official Charts Companyの公式サイトでは、その179作品がベストセラー順に公開されています。


③ジェニファー・ロペス、Instagramの投稿をすべて削除

ジェニファー・ロペスが、インスタグラムのこれまでの投稿を全て消し、プロフィール画像を真っ黒にしました。ジェニファー・ロペスのインスタグラムは2億人以上がフォローしていますが、何の説明もなく、過去の投稿が削除されたそうです。

ツイッター、TikTokの投稿は閲覧できますが、プロフィール画像は同じく黒一色となっていて、Facebookは黒の背景にジェニファーのサインが入ったものに変更されています。

ジェニファー・ロペスは、大きな発表がある前にインスタグラムの投稿を一掃することがあり、今回は、ニュー・アルバムリリースの告知があるのではと期待されています。
アルバムリリースの告知だった場合、2014年6月に発表した『A.K.A.』以来、8年振りのアルバムとなります。

ジェニファーは今年、2020年に開催されたスーパーボウル・ハーフタイムで、シャキーラとのパフォーマンスを取り上げたドキュメンタリー『Halftime』がNetflixから配信、主演映画『マリー・ミー』が公開されたほか、ベン・アフレックとの結婚などがありましたが、ファンからは本業の活動再開が常に望まれています。


*********
【本日お届けしたナンバー】
~16時台~
M1 The Living Daylights / a-Ha
M2 I Surrender / Rainbow
M3 Where The Streets Have No Name / U2   
M4 Candle In the Wind (1997 Version) / Elton John
M5 Foxy Lady / Jimi Hendrix
M6 Every Breath You Take / The Police
M7 High On You / Survivor

~17時台~
M8 Computer Blue / Prince & The Revolution
M9 It's Only Love / Tina Turner & Bryan Adams
M10 Be My Baby / The Ronettes
M11 United In Grief / Kendrick Lamar
M12 Pride And Joy / Stevie Ray Vaughan & Double Trouble 
M13 That's What Friends Are For  / Dionne & Friends
M14 Woman In Love / Barbra Streisand 
M15 Yesterday Once More / The Carpenters
*********

今日は約1ヶ月振りの生放送でしたが如何でしたか?
アーチさんの車検の話から、家電の故障、修理が話題の中心でしたね。モノには寿命がありますので、いつか壊れたり、使えなくなる日が必ず来ます。そんな日が来るまで大事に大切に使っていきたいですね。

生放送の時の5時台は音楽コーナー多めでお送りしています。次世代のレジェンドになるかもしれないアーティストを紹介する「Future Legend」では「ケンドリック・ラマー」を、全米・全英シングル年間チャートで1位に輝いた曲を紹介する「Top Of The Year」では、1986年の年間全米シングルチャート1位になった「ディオンヌ・ワーウィック&フレンズ」の「愛のハーモニー That's What Friends Are For」をそれぞれ紹介しました。来週は別の音楽コーナーをお送りしますので、どうぞお楽しみに。

リクエスト、メッセージは随時お待ちしています!
宛先はこちら↓↓↓

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ