6/11 SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【今日のSATURDAY SUPER NEWS】

①ブラック・ミュージック月間を記念してモータウンがワード・ゲームを発表

モータウンが、今年のブラック・ミュージック月間を記念して、6回の挑戦でモータウン・レコードにまつわる単語を当てるWordle(ワードル)のようワード・ゲーム「Wordville」を発表しました。

このゲームは、マーヴィン・ゲイ、シュープリームス、ジャクソン5、テンプテーションズ、ベリー・ゴーディなど、モータウン黄金期のスターたちやレーベルの歴史など、様々なトピックからヒントを得て5文字から成る単語を探り当てていくというゲームです。

プレイヤーが予想した5文字の単語を入力しENTERボタンを押すと、

・正しい位置に入力された文字は青で
・位置は間違っているが正解の単語に使われている文字は黄色で
・使われていない文字は黒でそれぞれ色付けされる

と表示され、6回の挑戦で色付けされた文字から正解の単語を導き出します。尚。ちゃんとした単語を入力しないと「Word Not Found」と表示されます。

「Wordville」は、6ヶ月間限定で公開される予定で、プレイヤーはモータウンの名曲を集めたプレイリストを楽しみながら、そこからゲームのヒントを得ることもできますので、気になった方は「Wordville by motown」で検索して下さい。

②ケイト・ブッシュ、“Running Up That Hill”が初の全米トップ10ヒットに

ケイト・ブッシュの代表曲の1つで1985年にリリースされた「Running Up That Hill (A Deal with God)」が、Netflixで配信中のドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』の新シリーズで使用されたことにより再ブレイクしています。

「Running Up That Hill」は、全米シングルチャートでの最高位は30位でしたが、最新のチャートで8位を記録し、ケイト・ブッシュにとって初の全米トップ10ヒットとなり、全英シングルチャートでも同じく8位を記録しています。

楽曲が使われていることについてケイト・ブッシュは「最初のシーズンが出た時に、友人が見たかどうか尋ねてきたから、チェックしてみたら気に入りました。それ以降は家族で観てきました。“Running Up That Hill”を使いたいと連絡を受けた時に、物語の文脈でどのように使われるのか、多くの注意が払われているのが分かりましたし、登場人物のマックスにとってポジティヴな象徴になれることが気に入りました。最新シリーズにも感心しています。この曲を応援してくれた全員に感謝しています。7月に配信されるシリーズの残りを固唾を呑んで待っています」とコメントしました。

③ジェフ・ベックとジョニー・デップ、ジョイント・アルバム『18』発売決定

ジェフ・ベックとジョニー・デップが、ジョイント・アルバム『18』を、7月15日に世界同時リリースします。

この発表にあわせて、「ミス・ヘディ・ラマーに捧げる歌」のデジタル配信がスタートし、ミュージック・ビデオも公開されました。

二人の出会いは2016年で、車やギターといった共通の趣味ですぐに意気投合し、ベックからの提案で2019年からアルバムの制作をスタートしました。その後、3年をかけてオリジナル曲やカバー曲のレコーディングを進め、全13曲入りの『18』が完成しました。

アルバムのタイトルについてジェフ・ベックは「ジョニーと俺が一緒にプレイし始めた時、俺たちの中にあった若々しさに満ちたスピリットとクリエイティヴィティに火がついたんだ。まるで18歳の頃に戻ったみたいだなってよく冗談を言い合っていたから、そのままそれをアルバム・タイトルにすることにしたのさ」と話しています。

ジョニー・デップは「ジェフと一緒に音楽を作り、演奏できることは、俺にとってとんでもなく名誉なことさ。ジェフは間違いなく真なる偉人の一人であり、彼のことを兄弟と呼べるなんて、すごく光栄に思っているよ」と話しています。

******
【本日お届けしたナンバー】
M1 In Your Room / The Bangles
M2 Cradle Of Love / Billy Idol
M3 Runaway / Bon Jovi
M4 Time To Kill / The Band
M5 This Is A Song For Miss Hedy Lamarr / ジェフ・ベック & ジョニー・デップ
M6 Beautiful Sunday / Daniel Boone
M7 Light My Fire / The Doors
M8 Make It With You / Bread
******

今日もサタレジェをお聴きいただきありがとうございます。

クイズ「オリジナルはどれ?」はどうでしたか?
てっきりオリジナルと思っていた曲が実はカバーだったり、
カバーのほうが有名だったり…
そんな洋楽あるあるも頭がよぎって、結構ひっかけなクイズだったかもしれないですね。
沢山の解答ありがとうございます!

リクエストも随時お待ちしています♪
宛先はこちら↓↓↓

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ