SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日ご紹介したニュース】

①カンサスのオリジナル・メンバー、ロビー・スタインハートが死去

カンサスのオリジナル・メンバーの1人、ヴァイオリン奏者でヴォーカリストのロビー・スタインハートが急性膵炎(すいえん)による合併症で亡くなりました。71歳でした。

ロビー・スタインハートの家族は、「ロビーは、プロデューサーのマイケル・
フランクリンと共にニュー・アルバムをレコーディングしていて、年内に
リリース予定だったこのプロジェクトをとても誇りに思っていましたが、
国内ツアーのリハーサルを始めたとき、具合が悪くなりました」と声明を発表。

カンサスのメンバーは、「ロビーはこの先ずっと、僕らのソウル、心、音楽の中にいる。彼がバンド・メイト、ファン、カンサスのサウンドにもたらしたものは、いつだって僕らの心に響き続ける」と追悼の言葉を寄せています。

ロビー・スタインハートは1973~1982年および1997~2006年にカンサスに
在籍し、10枚のスタジオ・アルバムを制作し、バンドを象徴するサウンドを
奏でてきました。

②セバスチャン・バック、スキッド・ロウの2ndアルバム30周年を記念した
ツアー開催


セバスチャン・バックが、スキッド・ロウが1991年にリリースしたアルバム『Slave To The Grind』のリリース30周年を祝い、このアルバムの曲を最初から最後までプレイするスペシャル・ツアーを北米で開催します。

『Slave To The Grind』についてセバスチャン・バックは「全米アルバム・チャートで初登場1位を獲得した初のヘヴィ・ロック・アルバムになったときは、誰もが信じられなかった。バンドは当然、有頂天。レコード会社もそうだ。
そして、俺の父も家族もだ」と話しています。

セバスチャン・バックは、スキッド・ロウのデビュー・アルバム『Skid Row』がリリース30周年を迎えたときにもスペシャル・ツアーを行っており、今回の
スペシャル・ツアーは9月25日にスタートし、12月17日までに30公演以上が開かれる予定となっています。

③アイアン・メイデン、9月にニュー・アルバム『戦術』リリース

アイアン・メイデンが、約6年振りとなる17枚目のアルバム『戦術』を
9月3日に発売します。

約82分に及ぶ全10曲を収録したアルバムになっていて、アルバムのジャケットは、前作のアルバムジャケットを担当したマーク・ウィルキンソンが描いていて、スティーヴ・ハリスのアイデアに基づいた「侍」をテーマにしたものに
なっています。

ブルース・ディッキンソンは、今作について「私たちは全員興奮しているんだ。レガシー・ツアーの合間を縫って2019年初頭にレコーディングを行っていた
作品で、アルバムのアートワークや特別なビデオを準備するために長い準備期間を設けることができたんだ。もちろん、パンデミックの影響で遅れてしまったけど……。曲は非常にバラエティに富んでいて、中にはかなり長い曲もある。いつもの私たちのスタイルとはかなり違う曲も入っているし、メイデンの
ファンも驚くと思うよ、もちろん、それが良い驚きであって欲しいと願って
いるけどね!」とコメントしています。

アルバム『戦術』は、2枚組CD、2枚組ブック仕様デラックス・エディションに加え、スーパー・デラックス・ボックスセットや、3枚組アナログ盤などなど様々な形式で発売されるそうで、現在、予約注文の受付が始まっています。

*****
【本日お送りしたナンバー】
M1 On The Floor / Jennifer Lopez Feat. Pitbull
M2 Stay with Me / Faces
M3 Beat's So Lonely / Charlie Sexton
M4 The Writing On The Wall / Iron Maiden
M5 Beautiful Boy (Darling Boy) / John Lennon & Yoko Ono
M6 Biggest Part Of Me / Ambrosia
M7 Tumbling Dice / The Rolling Stones
*****

本日もお聴きいただきありがとうございます。

いよいよ始まった東京オリンピック!
日本選手団の活躍も気になるところですが、
洋楽番組のサタレジェ的には馬術競技に出場予定の
ブルース・スプリングティーンの娘さんジェシカ・スプリングスティーン選手の活躍も注目していきたいですね。

番組の感想やリクエスト、メッセージなども、どしどしお待ちしています!

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ